「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
大人の社会科見学-鉄道車両の整備工場を見てみよう!-

■平成27年(2015) 10月18日(日) 気温 22.7℃

といったわけで、早朝の大江戸線12-600形を撮影したあとは、八王子市北野町

にある「京王重機整備株式会社北野事業所」の工場見学会へ。このイベントは、

地域住民への事業内容の紹介を目的として4年前から始めたものだそうです。

地域住民向けということで、大々的には告知していないものの、一般にも公開して

おり見学は自由です。

(例によって開催の告知は、工場周辺及び最寄り駅でのポスター掲示のみ)

P1360336
開催を告知するポスター。最寄りの京王線北野駅や長沼駅、工場周辺などに掲示

されています。



P1360454

京王重機整備株式会社は、京王線に限らず地方の中小私鉄や海外鉄道会社の

鉄道車両の定期検査(台車、車輪、冷房装置等の分解整備)を行う会社です。



P1360349
門を入ると、早速この手の催し物ではお約束のミニ列車がお出迎え。

これは箱根登山鉄道の1000形が牽引していました。


P1360351
続いてはパンタグラフが鎮座。


P1360352

ミニ列車は信号もある本格仕様。


P1360359

おぉ、さらに京王6000形も営業中! しかも、女性の運転士さんです。

隣のSLは、本日釜の蒸気が上がらず、出番は無かったそうです。


P1360371

新品の車輪がズラリ。


P1360385

車輪は走行するうちにキズがついたり、摩耗してくるので、定期検査の際に研磨をして

新品時のようにキレイにします。


P1360389
踏面(レールに接触する面)についたキズです。


P1360386

新品の車輪。


P1360387
使い込んだ車輪。何度も研磨しているので、外周部の厚みが薄くなっているのが

わかります。


P1360397
これは。車軸を車輪に押し込んで組み立てるための圧入機。約80トンもの圧力で

車軸を車輪に押しこむそうです。車輪側の穴は、車軸の直径よりも0.27mm細く

しておくことで、圧入後は通常の使用状態では絶対に抜けなくなるそうです。


P1360398

車軸。これと・・・


P1360400

新品の車輪。これを、前の写真の機械にセットします。


P1360394
完成した車輪。右の大きいのが京王線用の標準サイズ。左は地下鉄大江戸線用の

小径タイプ。



P1360405
モーターからの回転動力を車軸に伝えるところの部品。


P1360414

工場内には4本の線路が敷かれています。JRなどの狭軌と新幹線・大手私鉄などの

標準軌それぞれに合わせて車輪を載せるためです。狭軌と標準軌は幅が異なりますが、

片側の線路を共有することで、3本の線路(3線軌)でまかなえるはずです。しかし、ここ

はなぜに4線軌?スペインやロシアの広軌対応!?

って、不思議に思っていたら、何の事はない。狭軌(1067mm)と標準軌(1435mm)、

それに京王線の1372mmでした。写真を見るとわかるように、狭軌+標準軌と狭軌

+1372mm軌で共用しているわけです。

狭軌+標準軌の3線軌は可能だけれど、狭軌+1372mm軌は、非共用側の線路

の間隔が狭すぎて設置できないからなんでしょうね。きっと。



P1360421

これは大江戸線の台車。

P1360422

黒いのは、このところデータ改ざんで話題となった衝撃吸収用の防振ゴム。このように

使わせるんですね。

ちなみにこの台車に使われているのは、改ざんを行っていた某TYゴム製の製品では

無いそうです。


P1360424

屋根の上に設置されている制帽装置。カバーを開けると、中はこんな感じ。普段は

見る機会がないので興味津々。冷房装置は、新車の場合は車両メーカで換装し

ますが、定期点検や、故障時の載せ替えなどはこの工場で行うそうです。

中の部品は電機メーカで製造し、ここでプラモデルみたいに、組み立て・配線作業を

行うそうです。

ちなみに、この冷房装置は国内の鉄道会社向けなので写真撮影可能でしたが、

別の装置は、海外の鉄道事業者向けのため、撮影不可でした。



P1360427

家庭用エアコンの28倍の冷房能力とな。スゲー。


P1360430
お約束の鉄道模型も勿論有ります。お子ちゃまがロックオンされてました。(笑)


P1360432



P1360433



P1360434

西東京バス!


P1360450

この工場では、バスやトラックなどの特殊車両架装も行っているそうです。このトラック

は、レントゲン検診車になる予定だそうな。

で、完成後に改造車検を取得するに当たって「35度の傾斜面でも安定を保つこと」

が車検で義務付けられており、それを確認するための試験装置がコレ。「安定傾斜

角度測定装置」というそうな。

この工場見学会イベント、昨年の開催終了直後に存在を知り、今年ぜひとも見て

みたいと狙っていました。普段見ることの出来ない鉄道車両整備の裏側を見ることが

出来て面白かったです。タモリ倶楽部的な気分で見学を堪能しました。 


                               平成27年10月25日 (記)



関連記事
コメント
コメント
28倍もあるのなら・・・
電車の運転台にも空調付けてあげようよ>鉄道各社

炎天下で空調なしで水分とらずで・・運転するなんて、そりゃ倒れますがな(涙)
2015/10/26(月) 23:04:17 | URL | う #- [ 編集 ]
Re: 28倍もあるのなら・・・
> うーさん

最近の電車は運転台にも空調付いているはずだよん。
2015/10/26(月) 23:36:39 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
ならば・・・
なぜ電車の運転手は職務中に熱中症になるのぢゃ??
2015/10/27(火) 00:04:42 | URL | う #- [ 編集 ]
Re: ならば・・・
> なぜ電車の運転手は職務中に熱中症になるのぢゃ??


やっぱり、乗務中に水分補給を出来ないからでないかえ?
厳密にいうと、水分補給をしてもいいのだけれど、それを見てクレームを
入れるアフォな乗客がいるから、水分補給をした時は、司令所にその旨、
またクレームの有無をいちいち報告せにゃいかんかったらしいっすよ。
それが面倒なので、乗務員さんは水分補給を我慢してしまうのだと。
でもさすがに今夏、乗務中の熱中症が相次いだので、JR東海などは報告を
不要にしたそうな。

そもそも、乗務中の水分補給を報告しなければいけないのは、国鉄時代に
勤務態度がたるんでポカ事故が相次いだための名残。当時は運転中にパンを
食べながら運転してたとか、サンダル履きで乗務してたとか、労使闘争の
時代を象徴するかのような怠惰な行いが蔓延していたんすよ。

それで、当局が規制を厳しくしたのだけれど、JR化され、乗務員の勤務態度も
至って正常になった後も、その当時の規定がそのまま引き継がれ、幽霊のように
生きながらえていたわけですな。(^_^;)

2015/10/27(火) 00:56:59 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
このイベント
鉄道総研+多摩モノイベントを足して2で割ったような感じがするのは私だけ?
2015/10/30(金) 00:12:53 | URL | イチロー #- [ 編集 ]
Re: このイベント
> 鉄道総研+多摩モノイベントを足して2で割ったような感じがするのは私だけ?

足して3で割った感じかもしれません。(ばき)
2015/10/30(金) 00:34:09 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ