「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
第17回 私鉄リレーウォーク第4区 (田園都市線 三軒茶屋駅~小田急線 成城学園前駅)

■平成27年(2015) 10月31日(土)  気温 16.2℃ 歩いた距離 14.4km

第2回、第3回は不参加だった私鉄リレーウォーク。久しぶりの参加です。 今回のコースは、

江戸時代に大山詣での旅人に利用された旧大山道(現在の国道246号線 とほぼ同じ

ルート)を中心に、田園都市線の三軒茶屋駅から小田急線の成城学園前駅までのルート。  


P1360663

スタートからしばらく国道246号線を歩いた後、旧大山道へ。都内にもまだ昔ながらの畳屋さん
があるんですねぇ。


P1360673
大山道の道標と池尻稲荷神社。


P1360678
世田谷区立世田谷公園へ。ここには旧国鉄の蒸気機関車、デゴイチことD51が保存されて

います。

駅舎風の建物の中へ入ると・・・


P1360681
改札口風の入口があります。


 P1360683
ホームを模した展示スペースに横付けされているD51。


P1360676

車掌車ヨ5000もあります。くぅ~、この車掌車マニアにはタマランチ!(^o^) 


P1360679

国鉄からは譲渡されたのではなく、貸与なんですね。


P1360692

公園内の噴水、以前来た時は改修工事中で水が出ていませんでしたが、すでに工事は完了
したようです。


P1360697
昭和なスタイルの団地にあった、ちょっと変わった形状の給水塔。

加圧式直接給水設備の普及で、このような給水塔は急速に姿を消し つつ有ります。


P1360700

こんな狭いところでもバスが通っているんですねぇ。


P1360702
明治薬科大学の近くを通っている通り。その名も「明薬通り」。


P1360707
環七との交差点。ここで世田谷通りから環七方面へ。


P1360709

環七沿いに錦鯉の販売所がありました。 


P1360712
窓に群がるハト。住人から餌でももらっているのかと思ったけど、そのような気配は見られず・・・

一体、このハトさん達は何をしたいの!?


P1360716
再び世田谷通りへ。


P1360718
有名なボロ市ではなく、楽市楽座を開催中。


P1360720

タイガー軒。トラノスープラーメン!?


P1360721

一体なんだろう、トラスープラーメン。非常に気になる~。


P1360724

世田谷線の電車もすっかり近代的なものになりました。
P1360730

世田谷区立郷土資料館にある代官屋敷。


P1360745

世田谷区立郷土資料館。この手の博物館・資料館は、一度入るとなかなか出て来られない

ので要注意です。(ばき) 今回は、時間があったのでもちろん見学。レッツらゴー!(^o^)/


P1360735

資料館の窓ガラスに展示してあった、旧玉川線の写真。写っているのは、ペコちゃんの愛称で

親しまれた200形。乗ってみたかったなぁ。


P1360746

郷土資料館を見学したあとは、大名屋敷の裏手へ。縁側がいい感じ。


P1360763

桜新町へやって来ました。おっと、この後姿はもしや・・・


P1360765

波平さんです。 って、そんなバカな!(ばき)


P1360769

サザエでございま~す。

♪おさかなくわえたサザエさん、出かけた~が、財布を忘れて、愉快なサザエさん~(ばき)


P1360781

たぬき公園、もとい。(まだ言うか) きぬた公園。


P1360785

こんもりとした小山が・・・古墳?


P1360786

古墳ではなく、大塚というそうな。


P1360791

秋のバラが咲いていましたよ。


P1360812

旧大蔵省官舎にも昭和な感じの給水塔がありました。


P1360816
え、こんなところに大仏?どこどこ? と、見回すと・・・


P1360817

おぉ~、こんなところに!

世田谷通り沿いに大仏様がおいでなさっていたとは知りませんでした。 (^o^)


P1360818

ゴジラ現る!これは東宝の撮影所。


P1360828

ゴールの成城学園前駅に到着~。


P1360832

参加賞として粗品を頂きました。 (折りたたみ式のスリッパ。

う~ん、頂いたものの、あんまり嬉しくは無いなぁ。。。(^_^;))


P1360830

さてさて、今日は何歩かな? じゃん。21544歩でした。




今回のコースはこんな感じ。当初発表されていたコースは、二子橋を渡って二ヶ領用水沿いに

歩き、再び多摩川を渡って成城学園前駅へ向かうルートでしたが、大幅に変更されたみたい。

コースの一部を変更するケースはたまにあるけど、これほど大幅に変更するのは珍しいかも。          


                                     平成27年11月2日 (記)





関連記事
コメント
コメント
砧というと
日大商学部ですね。地図見ると、と~きょ~の近く通ったのですね。(どこ)
2015/11/09(月) 23:19:11 | URL | イチロー #- [ 編集 ]
Re: 砧というと
> 日大商学部ですね。地図見ると、と~きょ~の近く通ったのですね。(どこ)

砧というと、スタジオですね。(ばき)
その昔、玉電の支線も走っていた場所。
砧支線を走る玉電を見てみたかったなぁ。
2015/11/12(木) 23:30:14 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ