「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
旧戦車道路の緑道と絹の道史跡めぐり

■平成27年(2015) 10月24日(土) 気温 23.9℃ 歩いた距離 12.4km

6月の上尾以来となるJRの駅からハイキング。今回は横浜線相模原駅をスタートして、相模原、

町田、八王子の都県境付近を歩くコース。

P1360474
スタートしてしばらくは米軍の相模原補給廠に沿っててくてく。


P1360475
塀の向こうにはこんなに広大な土地が! 先般、相模原駅北部の一部地域が返還されました。

今後、道路や小田急多摩線の延伸、市街地再開発などに利用される予定。


P1360478

尾根幹線道路の旧道ともいえる都道503号線を北上して、尾根緑道へ。トンネル脇の階段を

昇って行きます。

P1360483

町田市と八王子市の市境を尾根伝いに進む尾根緑道。戦時中は相模原市の陸軍工場

(現在の米軍相模原補給廠)で製造された戦車の走行試験を行っていたことから、地元では

戦車道路と呼ばれていました。戦後もしばらくの間は自衛隊が戦車の試験を行っていたそうな。


P1360492
西へ向かって歩くので、西日が眩しい~。


P1360505
途中のある東展望台からの眺め。少々空気がかすみ気味。


P1360506

空気が澄んでいれば、丹沢の山々が見えたはずですが。。。残念。

このあとは、旧戦車道路から外れて、尾根を下っていきます。


P1360520

都立小山内裏公園管理事務所近くの花壇に咲いていた花。なんて花だっけ!?

うーさん、出番です!(ばき)


P1360521

赤い花は見た目通りに写すのが難しいですねぇ。


P1360525



P1360527

これはお馴染みのキバナコスモスですね。


P1360542
そして今回のコースで一番の穴場スポットだったのがココ。默まっていれば、まるで上高地か尾瀬

のような光景。って、行ったこと無いけど。上高地も尾瀬も。(ばき)


これ、元々あった川(大田川)をせき止めて造った人工池(大田切池)なのだそう。

調整池として造られたそうですが、コンクリートブロックで仕切られた無機質なものとは違って、

なんと風景に溶け込んでいることか。白樺のような木々は、元から生えていた杉の木が水没して

立ち枯れしたものだそうです。


P1360532



P1360555

高層住宅の合間に残る尾根道をてくてく。


P1360564

鑓水公園へと続く橋の欄干には、かつてこの辺りの主であったであろうタヌキさんのオブジェが鎮座。


P1360581

東京都の指定有形文化財にもなっている「小泉家屋敷」。築140年ほどの旧家。

P1360585




P1360588

この辺りは、かつて山梨や多摩地域で生産された生糸を横浜へ輸送するための道、いわゆる

シルクロードが通っていました。それにちなんでか、マンション名もズバリ「シルクロード鑓水」。


P1360591

絹の道に建っていた道標。元々はここから少し離れたところにあったそう

ですが、大栗川の改修工事に伴い、ここに移設されたのだとか。


P1360594




P1360596
まだこのようなのどかな風景も残っています。


P1360602

絹の道資料館。時間も押していたし、以前見学したことがあるので、今回はスルー。


P1360603

ゲッ! ま、まさか、G!?


P1360605

いや、ホタルのようでした。(^_^;)


P1360609

柚木街道を経て、多摩美術大学の前を通過。大物俳優、竹中直人氏の出身大学ですね。

在学中は数々の伝説が生まれたそうな。(笑)


P1360616

スタートが遅かったので、すっかり日も傾いてきました。ゴールを急がねば!

といったわけで、終盤の迂回的なコースはショートカットしてゴールの橋本駅を目指します。


P1360619

ゴ~ル~ \(^o^)/


P1360621

さてさて、今日は何歩かな? じゃん。20257歩でした。




今回のコースはこんな感じ。いつ行っても四季折々の風景が楽しめてオススメの場所です。

さらに今回は、上高地のような(って行ったこと無いけど。)幻想的な風景を発見してよかったです。


                                      平成27年11月14日 (記)





関連記事
コメント
コメント
自信度50パーセント
ピンクの花はダリアのよーな気がするが
いまいち自信ナッシング。
2015/11/14(土) 23:19:59 | URL | う #- [ 編集 ]
Re: 自信度50パーセント
> ピンクの花はダリアのよーな気がするが

あぁ、なるほど!
そんな風に書いてあったかも。(^o^)
2015/11/14(土) 23:22:54 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
このあたり
季節ごとに歩くと変わった風景が見られるかもしれませんね。
2015/11/25(水) 23:27:47 | URL | イチロー #- [ 編集 ]
Re: このあたり
> 季節ごとに歩くと変わった風景が見られるかもしれませんね。

そうでしょうねぇ。桜の季節と紅葉の季節も歩いてみたいです。
2015/11/26(木) 00:47:25 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ