「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
よこすか京急沿線ウォーク2014 第1回 くりはま花の国ポピーウォーク

■平成26年(2014) 5月17日(土) 気温 23.2℃ 歩いた距離 10.6km

今回は「よこすか」といいつつも、三浦半島のほぼ先端、久里浜界隈を歩くコース。

初夏の三浦海岸から久里浜港をかすめてくりはま花の国を抜け京急久里浜駅へと向かいます。


P1160395a
京急も久里浜から先の末端区間は単線なんですねぇ。ちょっと意外。俊足を誇る快特も、
久里浜~三崎口は各駅に停まります。

P1160406

スタートは京急長沢駅。

P1160410

スタートしてほどなく、海に出ました!

P1160417

海に面した道路沿いに長岡半太郎記念館と若山牧水資料館がありました。

P1160418

館内には二人に関する資料が展示してあります。って資料館なんだから当たり前か。。。(ばき)

P1160426

三浦海岸~! かと思いきや、この辺りは北下浦海岸線というそうな。

海の向こうに見えるのは房総半島。

P1160442

なかよしハトさん。

P1160455

遠方の煙突は東京電力の横須賀火力発電所。

P1160481

昔あったラジオ雑誌「FMステーション」の表紙を彷彿とさせる風景。

P1160493

この辺りはゴツゴツした岩肌がのぞく海岸。

P1160535

ここまでは下北浦海岸通り。

P1160536

ここからはペリー通り。

P1160538

海から離れるとさっそくトンネルが現れました。

P1160542
トンネルを抜けてしばらく歩くと、先ほど煙突が見えた横須賀火力発電所が現れました。

P1160541



P1160558

さらに進んでペリー公園へ。公園内にはペリー記念館があります。

P1160559

記念館の入口脇にはペリー提督の胸像があります。

P1160561

資料館に展示してある黒船の模型。よく出来ています。

P1160590
ペリー公園の後にして、くりはま花の国へ。海岸近くの平地からぐんぐん坂道を登って行きます。


P1160585

そんなわけで、家族連れや高齢者向けにSL列車風の巡回バスが園内を走っています。

P1160596a

坂道の途中から東京湾フェリーが発着する久里浜港を見下ろすことが出来ます。

P1160619

ゴジラ、ハンバーガーを食らう!?

P1160641

本日のメイン、ポピー畑に到着~。

P1160649

一面、赤やピンク色のポピーが満開です。

P1160650

キバナコスモスのような、オレンジ色のポピーも色鮮やかできれい。

P1160659

青空に真っ赤なポピーが映えますねぇ。

P1160666

くりはま花の国を後にして、ゴールの京急久里浜駅を目指します。途中、尻こすり坂通りなる

ユニークな名前の通りを発見。

P1160671

いよいよゴールが近くなってきました。久里浜商店街を抜けてゴールへと向かいます。


P1160675

ゴ~ル~ \(^o^)/ 結構、締切時刻ギリギリでした。

P1160676

さてさて、今日は何歩かな? じゃん。 13378歩でした。



今回のコースはこんな感じ。この辺りは、山が海に迫ってる地形なので、コースもアップダウンが

多いですが、その分景色も変化に富んでいて、歩くと楽しいエリアです。


おしまい
                                     平成28年1月3日 (記)

関連記事
コメント
コメント
BIWEEKLY
FM STATIONかぁ~
高校生の頃は必ず隔週で買ってたよなぁ。
毎号、カラー中とじの「カセットレーベル」は使うのがもったいなくてねぇ。
(最近のガキにはカセットすら知らねーだろうけど)
鈴木英人氏のカバーイラストはオシャレでしたね。
(なんかいっぱいひらひらなものが舞っていたよーな)

FM誌片手にエアチェックなんてしてたよなー
(やっぱ最近のガキは・・・いか省略)

ところでつい最近、AMがFMで聞けるようになったんだとか?
なんか世も末だねぇ。
ここまでFMがAM化下のきゃ?
2016/01/04(月) 21:28:26 | URL | う #- [ 編集 ]
考察
メインは1枚目の写真?(ばき)
まあ、ここらへんはペリーさん(ペルリともいうらしい)有名ですね。
2016/01/04(月) 23:18:01 | URL | イチロー #- [ 編集 ]
Re: BIWEEKLY
>ウさん

最盛期は、FM STATION、FMレコパル、FM fan、あと忘れたけどもう2誌くらい?
全部で5誌がしのぎを削っていたような。懐かしいね~
エアチェックなんてのも、もはや死語の殿堂入りですな。(笑)
FMで聞けるAMは、アナログテレビ放送の空き地再利用によるサービスだね。
2016/01/05(火) 00:19:10 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
Re: 考察
> メインは1枚目の写真?(ばき)

いや、FM Station風の写真です。(ばき)
2016/01/05(火) 00:26:43 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
WEEKLY?
週刊FMってなかったっけ??

PS:
18きっぷで新幹線・・・・外道っ!! 邪道っ!!
2016/01/06(水) 00:20:39 | URL | う #- [ 編集 ]
Re: WEEKLY?
> 週刊FMってなかったっけ??

あ~、そうそう。それだ!


> 18きっぷで新幹線・・・・外道っ!! 邪道っ!!
18きっぷ本体では乗れるわけではなく、オプション切符が必要なわけだから、
まぁ、これでエエんでないかえ!?
予想、というか希望通りの扱いになってホッとしたッす。
2016/01/06(水) 23:46:27 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ