「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
第73回 京成電鉄 さわやかウォーク 「晩秋の公園めぐりと花見川の自然を訪ねて」

■平成27年(2015) 11月21日(土) 気温 18.3℃ 歩いた距離 12.1km

年に2回開催?の京成さわやかウォーク。歩く機会が少ないエリアなので極力参加

したいのだけれど、これもなかなか参加できず。例によって久々の参加です。


P1370152
昔は、オレンジとアイボリーのツートンカラーがトレードマークだった京成の電車も、今や

すっかりステンレス電車ばかりになってしまったなぁ。パタパタ式の行先表示板も好き

だったんだけどなぁ。


P1370156

とまぁ、京成電車の思い出はともかく、まずはスタート地点へ。今回のスタート地点は

八千代台駅から徒歩10分ほど歩いたところにある「八千代台南市民の森」。

徒歩10分なら大した距離では無いなと思ったものの、地図も案内も無い状態での

10分というのは結構遠く感じるもの。受付時間の締め切り間際だったので、他の参

加者もほとんどおらず、少々不安になりましたが、ナントか到着。

しか~し!ここで、まさかの展開。なんと、「コースマップが品切れ~」ですと!(・o・)


P1370157

仕方ないのでコース上に貼られている矢貼りを頼りにあるくことに。


P1370159

でも、まぁこの矢貼りが要所要所、結構至る所に貼ってあるので、案外地図なしでも

歩けそうです。


P1370160

あ、これは違いますね。(ばき)



P1370161

最近よく見かけますね。耐震補強工事を施した建物。


P1370167

花島公園の中を通って・・・

P1370176

花見川へ。

P1370180

結構年季の入った橋。ウチの地元にある橋と欄干が似ているなぁ。


P1370185

昭和29年に竣工。完成から61年、そりゃ年季入ってるわけだ。

P1370195

土手がばっさりと。何の工事だろう?


P1370202

花水川の土手沿いに河口方面へとてくてく。


P1370203

これは何の穴かしらん。もしや秘密基地の入口!?(ばき)


P1370215

東南アジアの水上住宅みたい。実物は見たことないけど。(ばき)


P1370221

幕張新都心の高層ビルが見えてきました。河口も近し。


P1370226

おぉ~、白鳥だ。


P1370236

ここで折り返し。橋を渡って反対岸へ。


P1370246

カルガモさんたちがゆ~らりと。


P1370255

アオサギさんもいます。


P1370259

武石の真蔵院。イチョウの木が見事に刈り込まれていますねぇ。


P1370265

京葉道路を超えて・・・


P1370266

山道を超えて・・・


P1370267

さらに畑を横切り・・・


P1370278

のどかな田んぼの脇道を通って行きます。


P1370296

とあるお宅の前で、本日のぬこ様登場。人懐っこくて、近寄って来て足元でスリスリ

してきました。かわいいねぇ。


P1370300

この辺りの地名は「屋敷○丁目」と言うそうな。つまり、住民のみなさんは、お屋敷に

住んでるわけですな。(^o^)


P1370303
この坂道を下って行けばゴールはもうすぐ。(実際は坂の途中で曲がるけどね。)


P1370307
ゴールの習志野中央公園に到着~。  \(^o^)/


P1370308
完歩賞とシールを頂きました。シールはこれで2枚目かな。


P1370309
さてさて、今日は何歩かな? じゃん。 17942歩でした。



今回のコースはこんな感じ。要所要所の矢貼りと案内人の配置が充実していたので、

コースマップが無くても無事ゴールすることが出来ました。京成のさわやかウォークは、

船橋歩こう会との共催なので、運営がしっかりしているのが良い点みたいだけど、今回

のコースマップの品切れはちょいと汚点でしたね。(^_^;)

また次回の開催が楽しみです。



おしまい
                                 平成28年1月4日 (記)




関連記事
コメント
コメント
あの橋
耐震性に問題あり(ばき)
昔の橋はあのくらいの幅が多くて今は大型車が通るとすれ違えないことがあり
付け替えして新しい橋になりますね。
2016/01/05(火) 01:09:06 | URL | イチロー #- [ 編集 ]
Re: あの橋
> 耐震性に問題あり(ばき)

構造物にしろ、建造物にしろ、大きな陣があるたびに
耐震性能が強化されてきているので、古いものはどうしても
強度不足が否めませんね。
2016/01/06(水) 23:42:16 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ