「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
今日のどんど焼き 2016

■平成28年(2016) 1月10日(日) 気温 12.0℃

どんど焼きとは、お正月に飾った門松や注連(しめ)縄などを持ち寄って焼き、

その火にあたって無病息災を願うものです。

その火で焼いた餅(三色団子の場合もある)を食べる、また注連(しめなわ)

飾りなどの灰を持ち帰り自宅の周囲にまくと、その年の病を除く とも言われて

います。

元々は1月14日の夜、もしくは15日の朝に行っていましたが、成人 の日が

1月の第2月曜日に変更されたことに伴い、地域によっては、どんど焼きを

1月の第2日曜日、または第2月曜日に実施するように なりました。


IMG_1698
町会関係者の皆さんで朝からお飾りや松飾りなどを積み上げていきます。


IMG_1702
最上部はお約束のだるまさん。


IMG_1703
青空にだるまさんの赤が映えますなぁ。


IMG_1705

注連縄(しめなわ)や・・・


IMG_1708

お飾りや・・・


IMG_1721
破魔矢などが積み上げられています。


IMG_1715

今年も年男・年女の子たちが点火役を。


IMG_1725

14時ちょっと過ぎにいざ点火!


IMG_1732

徐々に火が燃え広がって行きます。


IMG_1740

ファイヤ~!(^o^)/


IMG_1749

もうもうと立ち上がる煙。


IMG_1753

数メートル離れていても、ものすごく熱いです。



IMG_1780

だるまさん炎上中!


IMG_1790

だるまさん、陥落・・・


IMG_1793

火の手はついに最上部へ。


IMG_1802

まだかな~


IMG_1810

火勢はかなり衰えていますが、まだまだ熱いです。


IMG_1835

そして、いよいよ団子投入~


IMG_1836

熱いので顔をそむけながら。。。(^o^)


IMG_1851
正統派の団子3つバージョン。


IMG_1843

こちらは大量生産バージョン。でも、枝振りがまっすぐで、なかなかきれい。


IMG_1850

3つ又だけどユニークなバージョン。


IMG_1862

こちらは竹に継ぎ足しバージョン。


IMG_1876

これくらいの火でちょうどいい感じ。での油断すると「あちっ!」


IMG_1891

お、桃色の団子発見! 今年は少なかったです。


以前見かけた、魚焼き用の網を使ったバージョンのような飛び道具系は最近見なく

なりました。 邪道だけど、それはそれで寂しいなぁ。(笑)


今年も無病息災、いい年になりますように。


おしまい




関連記事
コメント
コメント
今回
消防車はなかたのですか?
火元は、ここだ~(意味不明でもない)
今は宅地化が進み、なかなかこのような行事ができなくなってきてますね。
2016/01/11(月) 10:12:45 | URL | イチロー #- [ 編集 ]
Re: 今回
> 消防車はなかたのですか?
> 火元は、ここだ~(意味不明でもない)
> 今は宅地化が進み、なかなかこのような行事ができなくなってきてますね。

消防車は、たぶん広場の隅にある車庫に停まっていたハズ。

どんど焼きの実施も、運営母体(町内会)が無かったり、あっても実質的に活動してなかったり
といった要因もあるかも。

2016/01/11(月) 22:51:03 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ