「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
EH800-15 甲種輸送(東芝府中工場出場)

■平成28年(2016) 1月26日(火)  

今年3月の北海道新幹線開業を機に、青函トンネルは新幹線と在来線の共用区間になり、電化方式、信号

システムなどが新幹線と同じシステムに統合されます。そのため従来の在来線車両は、青函トンネルを通過する

ことが出来ないので、JR貨物は青函トンネル対応の新型機関車を絶賛投入中。

機関車は東芝の府中工場で製造され、2~3か月に1台くらいのペースで完成、JR貨物に納入されています。

この日は15号機が完成し府中工場から出てくるということで、出動してきました。

(実は昨年の9月にも見に行っており、今回で2回目。)


IMG_2100
今回はちょいと出遅れたので、EH800はすでに東芝府中工場から出てきた後。(ばき)

武蔵野線の205系もいずれ無くなるだろうから、今のうちに記録しておきましょう。


IMG_2101

北府中駅の跨線橋から。左端には東芝のスイッチャーさん(入換用のミニ機関車)と3線軌条が見えます。


IMG_2102

スイッチャーさんに押されてここまで移動。JR貨物さんからのお迎えを待ちます。


IMG_2112

10:20頃、JR貨物のお迎えDE10が新鶴見からやって来ました。


IMG_2116

いったんEH800の横を通過。


IMG_2119

少々減速して・・・


IMG_2124

引き上げ線の方へクイッと転線。


IMG_2130

渡り線を通り過ぎたところで停車します。


IMG_2135

方向転換して東芝とJRの授受線へと向かいます。


IMG_2143

10:24、またまたEH800を通り過ぎたところで再度停車。武蔵野線を通過する貨物列車が花を添えます。(ばき)


IMG_2153

10:27、また方向転換してさらに奥の引き上げ線へ移動。


IMG_2157

3度目の方向転換をして、ようやくEH800のいる授受線へ。


IMG_2160

10:29、EH800とご対面~。



10:31、任務を終えた東芝のスイッチャーさんが引き上げて行きます。


IMG_2166

10:31頃、DE10に牽引されて移動開始。



10:34、方向転換して発車まで待機するための側線へ移動。


IMG_2212

10:36、発車待ちの側線に移動完了。


IMG_2210
東芝からの受け渡しが完了し、ここで11:14の発車まで待機します。

その間に撮影隊(ばき)は西国分寺駅へ移動。


IMG_2219

北府中駅の跨線橋から。


IMG_2272

11:23、西国分寺駅の中線を通過。(正確には旅客ホーム部分を通過)


IMG_2286

行っちゃいましたが、甲種輸送列車はホーム部分を通り過ぎて、中線の先端辺りでしばらく停車します。

計画では23号機くらいまで製造されるので、あと8回ほど見るチャンスあり。次回は3月ころかな?





★おまけ★

IMG_2213
府中工場内に保蔵されているEF65型直流電気機関車。もちろん東芝製。


IMG_2214

103系のクハ103+モハ103も保存されています。


平成28年(2016) 2月1日 (記)



関連記事
コメント
コメント
考察
あら、青函トンネル内は新幹線と在来同じ電化方式ですか?(ばき)
誰かさんが好きな切替とかないかな。
動画1つ目、20秒くらいして『しばらくお待ちください』になりましたね。(ばき)
2つ目、1分15秒くらいから機関車が『しなり』ました(ばき)
2016/02/03(水) 00:05:25 | URL | イチロー #- [ 編集 ]
Re: 考察
> あら、青函トンネル内は新幹線と在来同じ電化方式ですか?(ばき)
> 誰かさんが好きな切替とかないかな。
> 動画1つ目、20秒くらいして『しばらくお待ちください』になりましたね。(ばき)
> 2つ目、1分15秒くらいから機関車が『しなり』ました(ばき)


デッドセクションはありませ~ん。(ばき)
動画1つ目。そこで来るかよ武蔵野線、の巻。(ばき)
動画2つ目。実はEH800は柔らかいゴムでできているのです。(ウソ)
Youtubeのブレ補正をかけると、ブレが大きいときにこうなります。(^^ゞ
2016/02/03(水) 01:27:29 | URL | yohnen #yVDQkCZk [ 編集 ]
どっちかなぁ~
週明けのブログネタは・・・
「青ガエルラストラン」遠征か、
はたまた「東名延伸」か。。。

2016/02/14(日) 22:52:03 | URL | う #- [ 編集 ]
Re: どっちかなぁ~
> 週明けのブログネタは・・・
> 「青ガエルラストラン」遠征か、
> はたまた「東名延伸」か。。。

ラストラン、最終日には行かない主義なので・・・
バ○騒ぎする連中がウザい。(ばき)
でも、一度乗ってみたかったなぁ。残念。

新東名、西側区間がついに開通、東海環状道に接続しましたね。
開通前のウォーキングイベントやったのかな?
ちょっと遠過ぎました。(ばき)


2016/02/15(月) 01:41:58 | URL | yohnen #yVDQkCZk [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ