「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
駅からハイキングのパンフレット

駅ハイのパンフ(1)
駅からハイキングの4~6月のパンフレットの配布が始まりました。
(駅によって多少配布開始日が異なる場合があります)

ボチボチ暖かくなってきて、冬季と比べると、コース設定はほぼ倍増に。

しか~し。やはりというか、ついにというか。

予想通り4月期から、リニューアルと称して、従来のイベントコースは廃止。

基本的には期間設定コースのみでの開催になるようです。

駅ハイのパンフ(2)


マナーの悪い参加者が増えて、もはや従来の特定日に開催するやり方

では続けられなくなったとの判断なのでしょう。

ま、別の用事と重なって
参加出来ない、なんてのが解消されて、いつでも

参加できるようになるというメリットもあるので、これはこれでヨシとしましょう。

あ、でも恒例だった6月の上尾のコースはついに無くなってしまいました。(-_-;)



関連記事
コメント
コメント
【反論】参加者のマナーの悪さだけが理由なのか疑問を感じる
「マナーが悪くなった」。
それ、参加者だけの問題なのかい?

マナーがいいと言われる日本人がほぼ全員なのにそれでもマナーが悪いとは・・うーん。

どんなに幅の広い歩道だって
「人数」のキャパシティを越えれば
広がって歩くようになってしまうんでないかい?

誰だって景色は見たいが前歩いているヤツの背中なんか見て歩きたくないわけだし
歩速だって個人差はあるだろうし。

逆に聞くけど
完全に整列して軍隊歩行すれば
マナーはよさげに見えるけど
それはそれでジャマだし威圧感アリアリだし。

個人的感想でいえば
「参加者のマナー」の悪さを大義名分にしてイベントょ取りやめしてんじゃないかと勘ぐっているが。
期間限定で自由歩行ならマップだけあればいいから費用掛かんないしな。
2016/03/04(金) 01:05:32 | URL | う #- [ 編集 ]
Re: 【反論】参加者のマナーの悪さだけが理由なのか疑問を感じる
> うさん

マナーの悪さだけが原因のような書き方をしたのは良くなかったな。
他にも要因はあるだろうし。その点は認めます。
ま、いちばんは費用対効果が割に合わなくなってきたのでしょう。恐らく。
でも、マナーが悪い参加者が増えたというのも要因のひとつではあると思うよ。
だって、ホントにマナー悪いやつ多いもん。

一人一人はそんなにマナーは悪くないんだと思う。でもそこに集団心理と言う
ものが働くと、途端に変わってしまうんですよ。人って。
赤信号、みんなで渡れば怖くないってね。

軍隊行進よろしく整然と歩けとまでは言わないけれど、周りに迷惑を
かけるような歩き方をしないで欲しい。景色が見たいからって、周りに
迷惑をかけていいという免罪符にはならないはず。

道路はみんなのもの。周りへの気遣いを忘れずに歩きたいね。
2016/03/04(金) 23:23:41 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
時代の流れ?
鉄道会社の使命:安全輸送です。
はっきりいってこんなのをやっているのならもっと安全対策(例:踏切、ホームの拡幅、バリアフリー)をやらなければいけません。
その中で、企業のイメージアップの点から駅ハイを設けたのでは?
駅ハイは。時間に余裕のある中高年齢層をメインに(その後企業は大人の休日倶楽部への加入をねらっているか?→こんなのは我々には、今の時点ではいらない)

まあ、yohnenさんが書いてある通り費用対効果がなくなったからでしょうね。
あとは、マンネリ化したからかな。もう一つは地元のサポートが打ち切りにあったとか。
ドー見ても駅ハイチャレンジなんて、いい旅チャレンジ20,000kmのパクリと思うのは私だけ?(ばき)
2016/03/05(土) 21:54:59 | URL | イチロー #- [ 編集 ]
Re: 時代の流れ?
> イチローさん

鉄道会社の使命:安全輸送です。

これは、言わずもがな何をさておき最優先ですね。
そのうえで、少子高齢化が進む中、少しでも集客につながるイベントを
開催するのは営業戦略のひとつとも言えるでしょう。

でも、駅ハイは規模が大きくなり過ぎてしまったのかもしれませんね。
開始当初は今よりももっとこじんまりとやっていたのかもしれません。
それが良かったのか悪かったのかは何とも言えませんが・・・

4月からは現行の一般会員とゴールド会員の区別が無くなるとのことで、
昨日、新しい会員カードが送られてきました。


PS.いい旅チャレンジ20000kmは、全242線区中100線区ちょっとまで
 踏破しました。(ばき)
2016/03/07(月) 00:27:20 | URL | yohnen #yVDQkCZk [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ