「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
品川区を東西に横断!「品川」の文化を巡るコース ①

■平成28年(2016) 3月12日(土) 気温 7.2℃ 歩いた距離 10.6km

先週の鴻巣びっくりひなまつりに続いて今週も出動。今回の駅からハイキングは、JRと東京モノ

レールの共催で、スタートはモノレールの天王洲アイル駅。

でも、モノレールではなく、りんかい線で現地入り。りんかい線もモノレールと同様にJR東日本の

傘下だから、まぁいいか。(笑)


P1380232
いつもと違って今回の受付開始は10:30からとかなり遅め。普通なら9時頃から受け付け開始

するコースが多いので、10:30にもなれば受け付けはガラ空きなのだけれど、10:30に到着した

ら、御覧の通りの大行列。20分ほど待たされました。(その後、モノレールの写真を撮ってて11時

過ぎになったら行列はきれいさっぱり解消してました。)


P1380241

駅のコンコースは絶好の撮り鉄ポイント、と言いたいところだけれど。

アングル的にはいいのだけれど、網入りのガラスががががっ!


P1380250

スタートした直後。さっそく運河沿いの遊歩道へ。


P1380253

そして、運河と言えばやはり水門。久々の巨大建造物シリーズ!


P1380260

この辺りはボンドストリートと言うそうな。倉庫を改装したオサレなカフェやレストランが軒を連ねて

います。


P1380262

ボンドストリートにはこのようなオープンカフェも。


P1380265

ドスコい。なぜかこんな壁画も。


P1380274

どこかで聞いたことがあるような名前の公園。


P1380278

聖蹟公園は、かつての品川宿本陣跡を公園として整備したもの。その後、明治天皇の行幸の

際に休憩処として使われたことから聖蹟公園と名付けられたそうで。


P1380287
旧東海道の品川宿。ここは何度か歩いたなぁ。


P1380291

かわいいワンちゃん。ウチの茶々丸よりも小さくて、寒さのせいかプルプル震えていたけど、カメラを

向けたたら、いっちょ前に吠えてました。(笑)


P1380293

品川神社。ここも以前駅ハイ?で来たなあ。レポ書いたっけか!?(ばき)


P1380296

最近、金網で覆われた狛犬さんをよく見かけるけど。いたずら防止?それとも盗難防止?

世知辛い世の中ですなぁ。(-_-;)


P1380297

品川神社の拝殿。お宮参りかしらん?


P1380305

品川神社にある富士塚。意外と新しくて、明治2年に造られたそう。


P1380320

恐竜サンがいる公園。


P1380321

近代硝子工業発祥の地の記念碑。明治6年、日本初の近代硝子工場がここ東海寺の境内

に造られたそう。


P1380322

これはガラスの原料である硅石。


P1380327

近代ガラス工業発祥の地の碑は、京浜東北線の線路脇、こんな近いところにあるんです。


P1380335

大崎駅近くにある跨線橋はこれまたなかなかの鉄ポイント。

ちょうど横須賀線と新幹線が通過しました。

下を通る山手線が通過しなかったのがちょいと残念。


P1380349

これはカーマニアさんのお宅かな? アルファロメオ?

その②に続く


                                    平成28年3月20日 (記)

関連記事
コメント
コメント
考察
聖蹟桜ヶ丘公園(ばき)?でしたか。何せ8年くらい前の話なので。
http://ichiro16.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_1a12.html
記事見たらありましたがそういえばあったなあの感じです(ばき)。
コメントにあのお方の事が触れていますね。
天王洲アイル、りんかい線で行くと高いんですよね。
2016/03/20(日) 23:28:54 | URL | イチロー #- [ 編集 ]
Re: 考察
> 聖蹟桜ヶ丘公園(ばき)?でしたか。何せ8年くらい前の話なので。

東海道踏破は今世紀中ですか?(ばき)


> コメントにあのお方の事が触れていますね。

コメント、スルーしてましたねぇ。


> 天王洲アイル、りんかい線で行くと高いんですよね。

早いとこJR化して欲しいものです。
羽田空港アクセス線開業時がチャンスですかねぇ。
2016/03/20(日) 23:41:53 | URL | yohnen #yVDQkCZk [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ