「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
品川区を東西に横断!「品川」の文化を巡るコース ②

■平成28年(2016) 3月12日(土) 気温 7.2℃ 歩いた距離 10.6km

品川区を東西に横断!「品川」の文化を巡るコース ① からの続き。

大崎駅から住宅街を抜け、戸越銀座の入口をかすめて戸越公園へ。


P1380373
戸越公園。熊本藩主細川家の下屋敷の庭園跡に造られた公園。昭和10年開園ということで、

80年もの歴史がるんですねぇ。


P1380357

小腰公園の沿革。


P1380371

戸越公園のカモさん。(たぶんオナガガモさんとカルガモさん)


P1380381
カメさん広場。なにかカメと関係あるのかな?


P1380382

ベンチがカメさん仕様~(^o^)


P1380393
都内でも有数の商店街である戸越銀座へ。今日も活気に満ちていました。


P1380388

タモリ倶楽部のオープニングか!?(笑)


P1380389

美味しそうなかほりが~(^o^)


P1380390

戸越銀座のマス夫キャラクターらしい。


P1380397

戸越銀座商店街への最寄駅は、その名もズバリ戸越銀座駅。商店街へは徒歩0分。


P1380394
なんてったって商店街の真ん中にありますから~。


P1380400

東急池上線。都会のミニ列車。3両編成です。


P1380401

戸越銀座商店街では電線地中化完成を記念したイベントを

3/27 15:00~16:30に行うそうな。


P1380402

その際、先着1000名に特製戸越銀座ソース煎餅をプレゼント。

気になる人は、当日戸越銀座商店街へGo!


P1380406

派手目のリュックを背負ったオネーさん、かなりのハイペースで歩いていたんだけど、所々で寄り道

をしていたのか、たまに抜いてはまた追い抜かれて、を何度か繰り返していました。

このあともあっという間に視界から消えて、以後は見かけませんでした。


P1380410

宇宙戦艦ヤマダ。狙っているのか、このお店!?(笑)

P1380425

住宅街の中にある駐日ベラルーシ共和国大使館。


P1380435

美智子皇后のご実家、旧正田家跡。取り壊し後、品川区が買い取って公園として整備した

そうです。


P1380431 
これは美智子妃殿下が高校生の時に作られた詩「ねむの木の子守歌」

にちなんで命名されたそうな。


P1380443

岡山藩主池田家の下屋敷跡を整備した池田山公園。目黒駅から徒歩15分ほどのところに

こんな起伏に富んだ公園があるとは驚き。


P1380464

目黒駅前に建設中のビル工事現場の囲いには、江戸時代からの目黒の歴史が描かれています。

これは江戸鳥瞰図。品川から目黒付近には、御殿山、八つ山、島津山、池田山、花房山の

5つの小高い山があって、城南五山と呼ばれていたそうな。


P1380467

ゴ~ル~
  \(^o^)/ 



P1380469

さてさて、今日は何歩かな? じゃん。16798歩でした。



今回のコースはこんな感じ。 目黒から品川にかけての山並みを「城南五山」ということを今回

初めて知りました。江戸時代、この辺りにはどんな風景が広がっていたのだろうと思いをはせる

のも楽しいかも。ちなみに明治以降、鉄道の発達に伴う車両基地の不足を解消するために

八つ山を崩し、その土砂で大井の沖合を埋め立てて造られた官営鉄道の車両基地が、旧

国鉄の大井工場、現在のJR東日本東京車両センターです。




おしまい


                                    平成28年3月20日 (記)




関連記事
コメント
コメント
考察2
①商店街、魚おいしそ~。お魚加えたドラ猫いませんでしたか?(ばき)
今回はおわり(ばき)
2016/03/21(月) 22:10:24 | URL | イチロー #- [ 編集 ]
Re: 考察2
> ①商店街、魚おいしそ~。お魚加えたドラ猫いませんでしたか?(ばき)
> 今回はおわり(ばき)

ありゃ、もう終わり?(爆)
ドラ猫はいませんでしたが、ネコみたいな変なキャラがいました。(ばき)
2016/03/21(月) 22:33:12 | URL | yohnen #yVDQkCZk [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ