「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
豊島区役所新庁舎見学会
■平成27年(2015) 3月29日(日)  気温 19.8℃

平成27年5月7日、豊島区の新しい庁舎が南池袋二丁目に誕生します。
新庁舎開設に先駆け、庁舎内部を公開する新庁舎見学会を実施します。
皆さん、ぜひお越しください! (豊島区のHPより引用)

https://www.city.toshima.lg.jp/063/kuse/shisetsu/025671/index.html
(現在はリンク切れ)

ってなわけで、行ってきました。区民じゃないけど。(笑)

P1280934
これは池袋駅にほど近い、旧庁舎。

P1280943

新庁舎へ、いざ潜入~。


P1280947

受付で新庁舎のパンフレットと記念品のボールペンを戴きました。


P1280948

エントランスホールは吹き抜けで開放感があります。


P1280950

1階のホールでは区民参加のパフォーマンス大会が開催されていました。


P1280952

エレベータホールを下から見上げたところ。10階まで吹き抜け~。


P1280958

まずはエレベータで3階へ。ここは住民票や戸籍謄本等、最も区民に縁の多そうなフロア。


P1280962

椅子の脇には豊島区のキャラクタでもあるフクロウのグッズがズラリと展示してあります。

右から3番目に鎮座しているでっかいフクロウの縫いぐるみ、いいね!(爆)


P1280963

さらにフクロウ陳列棚の隣には、こんなものも。これ、ちょっと怖いんですけど。(笑)


P1280965

エレベータホールは、10階まで吹き抜け構造。エレベータも吹き抜け側の1面がガラス張りなので、

庁舎内を見下ろすことが出来ます。


P1280976

見学コースはこんな感じ。


P1280983

ここは区長室。部屋の備品は旧庁舎から持ち込むそうで、まだ何もありません。


P1280984
災害対策センター。通常は部屋を分割して会議室として使うそうですが、災害発生時には

壁を取っ払って、このような形に。旧庁舎にはこのような施設は無く、今回初めて設けられた

とのこと。年に数回、災害対策本部設置の訓練を実施していくそうな。


P1280988

区議会議場。


P1280995

議員さんは発言する際、「発言ボタン」を押し「発言許可」が出てから発言するんですねぇ。


P1290008

10階の屋上庭園。


P1290009

区役所庁舎は1~10階まで。11~31階はマンション。新庁舎は自社ビルならぬ自庁舎では

なく、再開発ビルにテナント形式で入居するそうな。(正確には旧庁舎との等価交換的な扱い)


P1290023
屋上庭園から南方向の眺め。代々木のドコモタワーと新宿の高層ビル群が見えます。


P1290032
東方向の眺め。スカイツリーが見えました。


P1290042

10階からは外階段を経て、8階、6階、4階のグリーンテラスへと移動可能。


P1290047

6階のグリーンテラスへ。


P1290053

途中にはこんな池も。


P1290056

桜が新庁舎に花を添えていました。


P1290070

ちょうど区役所庁舎の部分が、風よけや緑(植物)のパネルで覆われた

台形状のデザインになっていて、独特の雰囲気を出しています。


屋上部分も庁舎の展望台として開放されば良かったんですけどね。

とても購入出来るお値段では無かったそうです。(区役所職員さん談)

民間のビルを活用した新庁舎は、デザインも斬新で豊島区の新たな

ランドマークとして活躍することでしょう。


おしまい


平成28年3月30日 (記)





関連記事
コメント
コメント
ここから
富士山は見えるのでしょうか?
2016/04/03(日) 23:14:15 | URL | イチロー #- [ 編集 ]
Re: ここから
> 富士山は見えるのでしょうか?

天気が良ければバッチリ見えます。
でも、この日は天気が悪かったので見えず・・・
2016/04/04(月) 01:36:57 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ