「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
みなとみらい21 さくらフェスタ2016  メインは、花より”ランド”マークタワー!?
■平成28年(2016) 4月 2日(土) 気温 12.3℃

みなとみらい地区で桜まつり的な催し物が開催されているというので行って来ました。

いちおう、さくら通りなる並木道もあったのですが、桜はイマイチ。う~ん。(^_^;)

でもいいんです。この日のメインはランドマークタワーなので。約1週間の開催期間中、

この日だけは69階の展望台が200円で入場できるのです。(通常は1000円)

お値打ち~(^o^)

P1380648
JR桜木町駅を降りて、まずはランドマークタワーへ。


IMG_3130
日本丸前に咲いている桜はピンクが濃い目。いいねぇ。


IMG_3138
メイン会場のさくら通りを横目にランドマークタワーへ。


IMG_3140
展望台へはこちらから。ランドマークタワーが完成して早23年。初めて展望台に昇ります。


IMG_3202
前述のとおり、イベント期間中この日だけは200円で展望台に昇れるのです。

(他の日は700円。通常は1000円)


IMG_3144


入場待ちで長蛇の列にでもなっていたら諦めるつもりだったけど、全然混んでなくてあっさり

エレベータに搭乗。最高速度は分速750mだそうな。早くも減速中。あっという間に69階

に到着。耳がツ~ン。(笑)


IMG_3145

展望台もこんな感じで比較的空いていました。


IMG_3158

赤レンガ倉庫。


IMG_3159

画面中央のやや左に見える屋根は、旧横浜港駅をイメージして復元したもの。かつては

不定期ながらも東京駅からここまで直通列車が走っていたそうな。もちろん、乗客は横浜港

から旅客船に乗る人たち。


IMG_3161

氷川丸と象の鼻パーク。(手前の”しの字”形の波止場。


IMG_3172

JR根岸線の線路と首都高速。模型の電車見たい。マニアにはタマランチ。


IMG_3183

JR桜木町駅。鉄道開業時はここが初代の横浜駅でした。


IMG_3185

日本丸も上から見ると新鮮!?


IMG_3187

旧貨物線を整備して造られた遊歩道、汽車道。


IMG_3189

横浜スタジアム。


IMG_3193

汽車道はビルを突き抜けて赤レンガ倉庫方面へ。


IMG_3198

横浜ベイブリッジ。ランドマークタワーより先輩で平成元年(1989)完成。

当時、クイーン・エリザベス2が通過できるようにと設計されたのですが、その後就航した現在の

クイーン・エリザベス3は、QE2よりも全高が高くなったため、潜れなくなってしまいましたとさ。

(2年前の寄港時は干潮を利用してギリギリクリア)


IMG_3152
さくらフェスタの会場。桜咲いてるのけ?

とりあえず、ランドマークタワーからの展望はこれにておしまい。

では、続いてさくらフェスタの会場へ。


IMG_3209

某野球チーム?、それともサッカーチーム?のマスコットキャラクターが日本丸の甲板から愛嬌

を振りまいていました。


IMG_3214

みなとみらい21地区が完成してまだ30年弱。桜の樹齢もまだ若い部類なのでしょう。

見栄え的にはちょっと物足りないねぇ。


IMG_3231
いろいろイベントやってました。


IMG_3218

このときは地元企業対抗の綱引き大会やってました。


IMG_3226a

ランドマークタワーと桜。

IMG_3233
近頃すっかり定番と化したからあげの露店。

IMG_3230

最近はいろいろな露店を見かけるけど、ついに天ぷらも出現!?





IMG_3234

さらには、ステーキまで!? なんでもアリだね。


IMG_3245
はたらく自動車と称した展示会も。ごみ運搬者と消防自動車が展示されていました。


IMG_3242
最近は軽の消防車もあるのねん。受託密集地の狭い路地で活躍すそうな。


ランドマークタワーの展望台は今回初めての登頂。近いからいつでも行けるということと、やはり

1000円という入場料がねぇ・・・(笑)

以前はイベント期間中の特定日には無料開放していたという情報もあったのですが、今年は

200円でした。それでも破格の値段ではあるけれど。。。

せっかくなら冬場にもやって欲しいな。そしたら空気が澄んでいて、富士山もきれいに見られる

ことでしょう。

おしまい 
                                       平成28年4月3日(記)


関連記事
コメント
コメント
メインは
消防車?(ばき)

>画面中央のやや左に見える屋根は、旧横浜港駅をイメージして復元したもの。

↑屋根の海寄りの緑の芝生ミタイのある所、7年くらい前だったか、
そこである女性歌手のライブがありました。
誰?西武球場ではない(ばき)

2016/04/04(月) 23:53:46 | URL | イチロー #- [ 編集 ]
Re: メインは
> 消防車?(ばき)

いや、天ぷらです。(ばき)


> そこである女性歌手のライブがありました。
> 誰?西武球場ではない(ばき)

へぇ~、横浜スタジアムではなく、ここで?
「私の改革」は名曲です。(ばき)
2016/04/05(火) 01:31:21 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ