「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
野川、深大寺界隈をてくてく
■平成28年(2016) 4月18日(月)  気温 24.3℃ 歩いた距離 11.0km

この日は平日だったけど休暇を取って小金井から野川沿いに調布までをてくてく。

ウォーキングにはもってこいのロケーションで、各種ウォーキングイベントでも定番のコースです。

IMG_3560
スタートの東小金井駅から徒歩20分ほど。国分寺崖線の階段を下るムジナ坂に到着


IMG_3566a

ソメイヨシノは既に散ってしまったけれど、八重桜はちょうど満開。


IMG_3570

こんな感じで野川に沿った遊歩道が10km以上続いています。


IMG_3583

お散歩中のワンちゃん、川を渡るのに躊躇中。しばらくのちに、がんばって渡りきりました。


IMG_3585

西武多摩川線の電車。ここではこのような白い電車が走っています。


IMG_3590

カルガモさん、お散歩中。


IMG_3592

のどかな感じがいいねぇ~。


IMG_3603

東八道路を挟んで、北側が武蔵野公園。南側が野川公園。


IMG_3606
野川から一旦離れて人見街道へ。街道沿いにある龍源寺。新選組を率いた藤勇の墓があります。


IMG_3604

近藤勇の胸像。


IMG_3610
再び野川へ。あ、向こうに三鷹の天文台が見える!
この辺りは何度も歩いているけど、今まで全然気が付かなかった~(^_^;)


IMG_3615

大沢の里では、鯉のぼりがゆ~らりと。
近くの崖線(河岸段丘の崖)には、横穴墓群遺跡があり、一般公開されています。


IMG_3621
7世紀頃の横穴式墓地だそうです。


IMG_3636

野川にはシラサギさんやアオサギさん、カルガモさんなどがたくさんいます。


IMG_3652

かつて多摩地区には数多くの水車小屋が有り、脱穀などに利用されていたそうです。
これは当時のものを模して復元したもの。


IMG_3657

菜の花とカルガモさん。


IMG_3672
野川の桜は、40年ほど前に地元の人が植えたもの。先日、某国営放送の紀行番組で紹介
されていました。


IMG_3676
前述のとおり、八重桜はちょうど見頃を迎えていました。

IMG_3693
この形を見ると小学生の頃、よく学芸会などで作った花飾り?みたいのを思い出します。


IMG_3679
菜の花とカルガモさん。その2。(遠すぎてわからない!?)


IMG_3697

一面に咲く菜の花。河原が菜の花一色です。


IMG_3718

野川を離れて深大寺に到着。参道を進むと、鬼太郎茶屋がお出迎え。


IMG_3726

鬼太郎のお家はココ。


IMG_3745

深大寺の拝殿。


IMG_3771

春なのに紅葉? これは春の新芽が赤い品種で、夏には緑色になるそうな。いくつかある
このような品種を総称して「春もみじ」と言うそうです。


IMG_3715
そして、深大寺といえば蕎麦。9割蕎麦だったかな? 大変美味しゅうございまっした。


IMG_3780

自主的ゴールの調布駅に到着~ 
\(^o^)/



今回のコースはこんな感じ。野川沿いの遊歩道は、川面の近くを歩くことが出来、またサギや
カルガモなどの水鳥も多く、とても癒やされます。今回、写真は撮れなかったけど、カワセミも
いました。


おしまい
                                         平成28年5月2日 (記)



関連記事
コメント
コメント
出山横穴墓群第八号墓
これは知りませんでした。
さすがです。

鬼太郎茶屋静かすぎ。定休日か?(ばき)
2016/05/03(火) 11:16:10 | URL | ntake #- [ 編集 ]
Re: 出山横穴墓群第八号墓
> これは知りませんでした。

たまたまみつけました。
まさか、こんなところに!?ってなロケーションです。


> 鬼太郎茶屋静かすぎ。定休日か?(ばき)

やってる気配がなかったので定休日かも。月曜日だったし。(ばき)
2016/05/03(火) 16:53:50 | URL | yohnen #yVDQkCZk [ 編集 ]
考察
何だか緑が濃いです。ISO感度高くしました?
あるいは機材のせい?かな?
調布駅、行先掲示板、パタパタではないのですか?(ばき)
2016/05/04(水) 21:16:32 | URL | イチロー #- [ 編集 ]
Re: 考察
> 何だか緑が濃いです。ISO感度高くしました?
> あるいは機材のせい?かな?
> 調布駅、行先掲示板、パタパタではないのですか?(ばき)


画像加工ソフトで明るさとコントラストを少し加工しています。

パタパタってなんですか?
パタパタママ?(ばき)
http://yohnen3.blog.fc2.com/blog-entry-2922.html
2016/05/04(水) 22:43:00 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ