「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
永福町から吉祥寺まで、善福寺川沿いをてくてく

■平成28年(2016) 5月 5日(木)   気温 27.6℃ 歩いた距離 13.5km

好天に恵まれたこどもの日。元気に遊ぶちびっこ達を横目に、善福寺川沿いをてくてく。

川沿いに遊歩道が整備されているところは数多く有れど、長距離にわたって緑に覆われた

道が続くのは、都内ではこの善福寺川や先日歩いた野川、玉川上水など、数えるほど

しか無く、とても貴重な存在です。


IMG_3847
スタートは京王井の頭線の永福町駅。駅前にあるラーメン屋の大勝軒は11時開店。

まだ開店前だけど、早くも行列が。


IMG_3853

10分ほど歩くと大宮八幡宮に到着。大宮八幡宮は1063年源頼義公の創建。 都内で

3番目に広い古社だそうです。 相撲の若貴兄弟のお宮参りもここだったとか。


IMG_3870

この日は祭事が取り行われていました。そーいえば、大宮八幡宮は「東京のへそ」とか言われて

いるらしいけど、それって多摩地域を考慮しているのかしらん・・・?

地図を見るとずいぶんと東に偏っているけど。面積の重心ではなく、人口の重心?


IMG_3887

大宮八幡宮の裏手から、いよいよ善福寺川へ。緑に覆われた遊歩道が続きます。


IMG_3918
30分ほど歩くと、杉並児童交通公園に到着。公園内には信号機や交通標識、踏切などが

あって、遊びながら交通ルールを学ぶことが来ます。


IMG_3915
公園内にはD51形蒸気機関車(デゴイチ)が保存されています。


IMG_3954

善福寺川の地下では治水工事が進行中。大雨の際、一時的に雨水を貯める調整池を川の

下に造っています。


WS0004
上から見るとこんな感じ。(Google Mapより)


IMG_3959

スタートから約6km.荻窪の近くまでやって来ました。この辺りまで来ると、大分緑が少なくなって

きます。


IMG_3962

さらに遊歩道もこんなに狭く!


IMG_3964

黒サギさん? それとも川鵜さん?


IMG_3978

環八通りを超えて・・・


IMG_3989a

JR中央線もくぐって・・・


IMG_4000
川幅もかなり狭くなってきました。 


IMG_3994

水面が鏡のように。青空と川沿いの住宅が綺麗に反射していました。


IMG_4003
別の場所では、ゆらゆらと。


IMG_3997

ホーロー製の住居表示看板が昭和レトロな雰囲気を醸し出していますねぇ~。


IMG_4006

北欧のような雰囲気の住宅。


IMG_4009

終盤、川沿いの遊歩道が通行止めで迂回を余儀なくされました。坂道を避けて、平坦コースで

行ったのだけれど、よく見ると坂道コースの途中には、「道路のまん中に丸い木が見える」なる

スポットがあったんだと、あとから発見。う~ん、残念。ちょっと見てみたかったなぁ。


IMG_4010a

ここが坂道コースと平坦コースの分岐点。


IMG_4013

また川沿いの遊歩道に戻ると、木の茂みが!善福寺公園に到着~。


IMG_4015

これは川下側にある「下池」。 


IMG_4061a

こちらは川上側の「上池」。


IMG_4077

ほどよく風が吹いて、鯉のぼりが優雅に泳いでいました。


IMG_4100a

善福寺公園を後にして吉祥寺へ。閑静な住宅街を抜けて行きます。


WS0003
ちょうどここは練馬区と杉並区、武蔵野市の境界地点。

ボーダーマニアにはタマランチな場所でしょう!(ばき)

P1360886

市区境界地点の脇にある関東バスの南善福寺バス停。住宅地の狭隘な場所柄故、十分

な折り返しペースを確保できないので、転車台が設置されています。




バスが回る動画はこちら→https://youtu.be/KZOczBCS6Kw


P1380982

ゴールの吉祥寺駅に到着~。\(^o^)/


P1380986

さてさて、今日は何歩かな? じゃん。22488歩でした。




今回のコースはこちら。冒頭にも書いたように、緑に覆われた川沿いの遊歩道は貴重な存在。

電車なら8駅10分前後でたどり着いてしまう距離をのんびりと約6時間かけてのテクテクでした。


おしまい
                                       平成28年5月15日(記)


関連記事
コメント
コメント
考察
①大宮八幡宮、誰か元日にいったミタイです。
②D51、動態保存ですかね?何だか古びています。(ばき)
③ボーダーマニアさんって誰?
④たぶんメインはターンテーブルですね。SLは来ましたか(意味不明)
2016/05/15(日) 23:12:11 | URL | イチロー #- [ 編集 ]
Re: 考察
①なんか、初詣ドコ行く?クイズが恒例ミタいです。(ばき)
②たぶん、夜中にこっそり動いているんだと思います。(ばき)
③たぶん、このしとかも。http://ichiro16.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-21e8.html
④バレたか。(ばき)
2016/05/15(日) 23:41:55 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ