「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
~秋の新宿線ウォーク~閑静な街並みを歩いて、都会のオアシスへ

■平成27年(2015) 11月 1日(日)   気温 17.1℃ 歩いた距離 11.4km

久しく参加していなかった西武のウォーキングに出動。実は先月も行こうと思っていたのだけれど、 

雨だったので取り止めに。といったわけで、半年ぶりの参加です。 



P1360847
 
西武線の駅って、ホームがすぐ横を通る道路に接している構造の駅が多い気がします。 

その気になったら、ヒョイとホームに上がれそうな・・・(良い子はそんなことしてはいけませんよ)
 


P1360851
 
ほどなくお新青梅街道へ。  


P1360859 
新青梅街道から閑静な住宅街を抜けて善福寺公園へ。スタートから約2km、30分ほどです。 

途中にはこの公園の名称の由来でもある善福寺もあります。
  


P1360861 
何やら不思議なものが・・・心霊写真!?
 


 P1360863
作品設置作業中とな?  


P1360865 
次はこんな大きなものが出現。どうやら大きな風景画の作品を設置している様子。 

これは一時的なもの?それとも恒久的なもの? 謎は更に深まるばかり・・・(ばき)  


P1360875 
ギョギョ~。ナゾですぎょ。(ばき)
  


P1360881 
吉祥寺に向かって閑静な住宅街を抜けていきます。中にはこのように1ブロック丸々一軒家の 

お屋敷も。たまたま門が開いていて中が見えたけど昔、門から母屋までの距離がハンパない! 

(・o・)ウヒョー 


 P1360882
柿かと思ったら、ハロウィン仕様。(笑) 


 P1360886
バスの転車台を発見! 住宅街の中にある折り返し場で、場所が狭いことからこのような設備が 

設けられたのでしょう。 JR高尾駅北口のバスのりばにもあります。
 


 P1360891
今回のコースマップの距離記載は、かなり正確かも~。現在、吉祥寺東町交差点ですが、 

2.9kmドンピシャリ。(^o^)
 


 P1360896
吉祥寺駅を通過。  


P1360900 
吉祥寺駅から井の頭公園に向かう通りの途中で、オサレな喫茶店を発見。 
(最近はカフェと言うのかしらん)  手作り感満載の看板がいいですねぇ。 


 P1360901
こちらはホットサンドとホットケーキ。 と、こんな写真を撮っていたら行き交う通行人の合間から、 

「あ、yohnennさん!」という声が。 声の聞こえた方を見ると、heryさんご夫妻の姿が。 

(^o^) いやぁ、お久しぶりでございます。6月の上尾駅ハイ以来のご無沙汰でした。 

西武ウォークなので、もしかしたら参加されているかな、とは 思っていましたが、双方気ままに 

歩き進んでいるので、やはり途中で バッタリ会うというのは、なかなかレアなケースかも。 

今回も、もう少し タイミングがずれて、井の頭公園に入っていたらお会いできなかったかも。
 


 P1360910
といった訳で、井の頭公園からはheryさんご夫妻と3人でてくてく。
 


P1360916
 
井の頭公園をあとにして、再び吉祥寺の閑静な住宅街へ。こちらは大正~昭和初期にかけて 

の洋館風の邸宅。映画やドラマのロケに使えそうな雰囲気。
 


P1360917
 
住宅街の中にあった馬頭観音。こんなところにあるなんて珍しい。
 


P1360922
 
成蹊大学横のケヤキ並木は定番のウォーキングコース。
 


P1360928
 
千川用水。 


P1360931 
ボチボチこの辺りの紅葉も色づいてきました。
 


P1360948
 
この広場は・・・ 


P1360949 
旧石器時代、石神井川南岸の台地に広がっていた集落の遺跡。
 


P1360951
 
竪穴式住居の骨格が再現されています。
 


P1360956
 
コースには含まれていなかったけど、せっかくなので東伏見稲荷へ。
 


P1360958
 
手水の使い方を解説する看板。女の子の衣装は2種類あり、東日本が白い洋服、西日本が 

赤い洋服です。と、もっともらしく書いてみましたが、全くのウソです。(ばき) 

(ただし、赤い洋服版は実在します)
 


P1360961
 
拝殿。 


P1360966 
拝殿の裏手へまわると、鳥居のトンネルが~(^o^)
 


P1360976
 
東伏見稲荷のすぐ脇を通る伏見通りの西武線アンダーパストンネルは2年前に開通。 

トンネルと、近くを流れる石神井川、トンネルの上に位置する東伏見公園とを一体的に整備した 

そうな。 
調布保谷線開通・東伏見公園開園・石神井川改修記念式典のお知らせ 


P1360978
 
トンネルの上は公園として整備されています。ちなみに、この公園整備の副産物として、線路を 

横断する歩行者道はトンネル内ではなく、跨線橋として設置されています。
 


P1360991
 
東伏見駅に到着する列車。
 


P1360996
 
ゴールの東伏見駅に到着~。
 


P1360998
 
さてさて、今日は何歩かな? じゃん。18273歩でした。 




今回のコースはこんな感じ。上石神井も東伏見も、さらには井の頭公園も、何度も歩いて 

いるので、変わり映えにしないコースかなぁ、と思いきや、これまでとは違ったルートでなかなか 

どうして、良さ気なコースでした。 


P1360846 
西武ウォーク、参加し始めてからかれこれ6年になるけれど、未だ1000ポイントには達成せず。 

今回も、ようやく410ポイントまで溜まっていたのに、うっかり先週で期限切れ~。(´・ω・`) 

西武さん、有効期限を1年にしてもらえませんかねぇ。(ばき) 


                                      平成27年11月2日 (記) 



関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ