「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
旧姫路モノレール大将軍駅一般公開

■平成28年(2016) 8月13日(土) 気温 31.6℃

幻の駅と言われている旧姫路モノレールの大将軍駅。今夏からの取り壊しを前に48年ぶりに
一般公開されることになり見学してきました。物珍しい見学会ということで競争率10倍以上の
抽選 でしたが、見事当選しました。(爆)

【姫路モノレール】
昭和41(1966)年、姫路大博覧会の開催に合わせて開業するも、高額な運賃ゆえ博覧会
終了後は利用者が低迷、わずか8年で運航休止、その後廃止されてしまった姫路モノレール。
(当時、バスの初乗り運賃が20円の時代に、モノレールの運賃は100円。現在の物価換算
では1000円くらい。わずか1.8km、数分の乗車時間にその運賃では誰も乗りませんな。。。)

中でも唯一の中間駅だった旧大将軍駅(だいしょうぐんえき)は、さらに短いわずか2年で営業
休止になった幻の駅。この駅は10階建て高層住宅の3,4階を繰り抜いて駅が設けられるという
珍しい構造。 住宅そのものは昨年まで居住者がいたが、耐震性に問題があることが判明し、
今夏から取り壊されることになり、それに先立つ8/13~8/14の2日間、営業休止以来48年
ぶりに内部が一般公開された。

http://response.jp/article/2016/08/13/280049.html


IMG_5623
取り壊される予定の高層住宅。高尾アパーと言います。大将軍駅はこの建物の3,4階部分に
設けられています。


IMG_5627


IMG_5629

受付を済ませると、手柄山にあるモノレール展示室のパンフレット、マスク、入構証の3点セットが
渡されました。


IMG_5637

報道陣向けのプレス公開が終わり、一般向け見学の第一陣がスタート。
指定時刻よりも10分早く内部へ。見学時間が増えてラッキー。


IMG_5689
2階部分までは近年までビジネスホテルが営業していたので比較的きれいですが、その先は・・・
これでも関係者の方々が数日前まで大がかりに掃除したそうです。


IMG_5685

エスカレータの遺構。


IMG_5698
そして、階段を上ると改札口に到着。


IMG_5712

改札口の脇にある出札窓口。


IMG_5713

丸穴から中をのぞくと・・・内部は鳥のすみか状態。(^^;)


IMG_5679
48年の月日に時刻表もかすれて・・・


IMG_5643
旧ホーム部分から姫路駅方面を望む。割と最近までもう少しレールが残っていたらしいです。


IMG_5650

ホームに展示されていた営業当時の写真。


IMG_5651

当時の駅名。普段は手柄山公園の旧モノレール手柄山駅跡に設けられた「モノレール展示室」
に保管されているそうです。


IMG_5663

報道陣も数社取材に訪れていました。

”幻のモノレール”駅 48年ぶりの一般公開|MBS 関西のニュース

昭和レトロの姿そのままに 旧姫路モノレール大将軍駅 解体前に一般公開始まる - 産経WEST

封印の姫路モノレール大将軍駅48年ぶりに公開 駅ビル取り壊しを前に - 姫路経済新聞


IMG_5664

柱の向こうには新幹線の高架橋が見えます。


IMG_5718
当初予定30分+おまけの10分の見学時間が終了して、再び外へ。
入口前では次の見学者がスタンバイ中。

以前から、いつか見に行きたいと思っていた旧姫路モノレールの遺構。今回、幸運にも取り壊し
前に最後の姿を見ることが出来てラッキーでした。

それにしてもこの駅、なんでこんなところに造ったんだろう。姫路駅までの距離は600m。歩いても
せいぜい10分足らず。モノレールの運行間隔は15~20分だったから、乗り遅れたら次の列車を
待っているより歩いた方が早いとな。(笑)



「旧姫路モノレールの遺構巡りとモノレール展示室見学」に続く。       
     
    
                                       平成28年8月15日 (記)


コメント
コメント
ここ
初めて知りました。
10倍ですか。更に倍するとどこかの教授?(ばき)
マスク使わないといけない環境なんて・・・
response見ると右側に最新ニュースがあってそそります(ばき)
2016/08/19(金) 23:07:18 | URL | イチロー #- [ 編集 ]
Re: ここ
そうですか。姫路モノレール自体、知る人ぞ知るですからね。(^_^;)
マスクは任意で「気になる人は付けて下さい」とのことでした。
半数くらいの人が付けてたかな。
2016/08/21(日) 11:47:03 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ