「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
JR東日本東京総合車両センター夏休みフェア2016 ①
■平成28年(2016) 8月27日(土) 気温 24.8℃

毎年8月の最終土曜日に開催されるJR東日本の「東京総合車両センター夏休みフェア」。
夏休み最後の大型鉄系イベントということで、毎回賑わっているようです。
何年か前に一度行ったことがあるけれど、のんびり午後から行ったのでめぼしいイベントは、
ほとんど終了していました。今回は朝イチとまではいかないけれど、開場1時間後に到着。

P1400466
旧大井工場と旧山手電車区(車庫)が合併して出来た東京車両センター。JR大井町駅から
徒歩10分ほどのところにあります

P1400470

入口から入ると、かつて京浜東北線で活躍していた209系がお出迎え。

P1400471

本イベントで一番の(?)人気企画「車体洗浄装置体験乗車」の整理券は入口を入って
すぐのところで配布。11時に到着したら、すでに午前の回は終了。午後の回の配布は、
12時から開始とのことですが、すでに1時間前の11時から長蛇の列。今回は諦めました。

ちなみに、所詮車体洗浄、何がそんなに面白いの?と侮るなかれ。この体験乗車、旧山手
電車区の特徴である「地下車庫」に潜入して、そこから洗浄体験の電車に乗り込むという、
超レアな 体験ができるのです。

P1400474

そしてこちらも目玉企画のひとつ、車体吊り上げの実演。こちらは整理券無しで見物できます。


P1400482

クレーンが下りてきて、職員さんがフックを車体に取り付けます。


P1400494
移動開始!


P1400492
フックといっても、車体に引っ掛けているのはたったのこれだけ!


動画はこちら。

見どころは2:35あたりから。吊り上げた車体が頭上に迫って来て迫力があります。
また、普段見ることの無い「電車の床下」がどうなっているのかもわかります。





P1400511

これはトラバーサー。車両を載せて平行移動し、車両を別の線路へ転線(入換え)。


P1400516

展示車両のひとつ、E233系3000番代。
行先表示が「黒磯」ってのがマニア心をくすぐります。


P1400520

この手のイベントでは毎回人気の「車掌体験」コーナー。もちろん、監修はお笑い芸人の
中川家礼二さんです。(ウソ)

P1400521

なんと、この時点での待ち時間は、どこぞの120分!
まるで、どこかのテーマパークのアトラクションみたい~。(^_^;)

P1400531

首都圏を代表する車両になったE233系。今回は4路線のバリエーションが勢ぞろい。
右:中央線用E233系0番代
左:東海道、東京上野ライン用E233系3000番代)


P1400535
右:東海道、東京上野ライン用E233系3000番代)
中:京葉線用E233系5000番代
左:横浜専用E233系6000番代


P1400550

ちょっとガッカリなイミテーション・ヘッドマークもありました。(笑)


P1400554

クハ201の切り抜き文字が。201系も関東では既に過去のものに・・・


P1400563

パッと見、車輪のようだけど実は空気バネ。


P1400642
空気バネとは乗り心地を良くするための装置で、ここについています。文字通り中に空気が
入ったバネで、例えるならゴムまりをつぶして、クッションにしたようなようなものです。


P1400565

E233系の動力源゛MT75形主電動機”。昔はMT55形なんて型の電動機が103系に使わ
れていたけど、昭和は遠くなりにけり。


P1400566



P1400568

これは電動機(モーター)のカットモデル。赤茶色の部分が回転子。


P1400583
モーターの保守ラインを説明するためのジオラマ。


P1400584

suicaのペンギンちゃんが働いています。(笑)


P1400587

修繕ラインをモーターが流れてきます。ときどき、ラインの調子が悪くなって、説明員のオジサンが
棒で引っ張るのはご愛敬。(笑)


P1400580
他のペンギンちゃんは東京駅の前でリラックス~(笑)


P1400578

おぉ~、これは新橋駅前に保存・展示してあるC11形蒸気機関車ではないか!
良くできています。


その②に続く

                                      平成28年9月4日 (記)




関連記事
コメント
コメント
メインは
UFOキャッチャーとペンギン?
ペンギンはここで売っていたりして。
2016/09/05(月) 23:18:26 | URL | イチロー #- [ 編集 ]
Re: メインは
> UFOキャッチャーとペンギン?
> ペンギンはここで売っていたりして。

メインは、長津田発大井町行きの急行です。(ばき)(意味不明)
2016/09/10(土) 00:35:15 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ