「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
JR東日本東京総合車両センター夏休みフェア2016 ②
■平成28年(2016) 8月27日(土) 気温 24.8℃

JR東日本東京総合車両センター夏休みフェア2016 ① からの続き。


P1400592
建屋の外へ出ると、新品の車輪がズラ~リ。番号順に整然と並んでいますねぇ。


P1400595

ミニ転車台を発見。台車を転線させるのかな?


P1400629
以前来たときは乗れなかった構内引き込み線の試乗体験。本当は国府津車両センター所属の
相模線用205系500番代が使われる予定だったけど、先般の台風9号による水害の影響で
使えなくなり。急きょ中央線のE233系に代わったとか。


P1400626
行先表示は、ホリデー快速相模湖行き。次の停車駅は川越だって!(爆)


P1400612

東神奈川の電留線みたいだけど、東京車両センターの構内です。写っている横浜線の車両は
本日の展示車両。


P1400624
数百メートル走行して折り返し。復路は東京車両センターに並走する品鶴貨物線を湘南新宿
ラインの電車が追い越して行きました。


動画はこちら。

0:32~1:03で湘南新宿ラインの電車が追い越して追い越していきます。


P1400638
続いて台車組立作業実演コーナーへ。これも前回は見られませんでした。


P1400634
奥でスタンバっている作業員さんのところから台車を吊り上げて移動、手前にある車輪に載せて
組み立てます。


P1400645
移動を終えて、車輪に載せようとしているところ。


動画はこちら。クレーンでの移動と台車(車輪、モーター、ブレーキなどの走行装置)組み立て
実演の様子。12分もあるので暇な方、興味のある人はドーゾ。


【見どころ】
0:25~ 吊り上げられた台車が結構な加速で宙を舞います。
1:58~ 台枠部分を車輪の上に下ろして行きます。...
6:07~ 組み上げた台車を再びクレーンで吊り上げます。その後、下ろしてブレーキテスト
9:31~ 3度目の吊り上げ。完成品置き場へ移動。


P1400652

続いては、密着式連結器の取り外し・取り付け作業の実演。取り外すところは人だかりで見えず。
これは連結器を外し終えた後の様子。


P1400660
すぐさま外した連結器がふたたび取り付けられました。


P1400655

この手のイベントでは大人気のミニ電車。今回から山手線の新型車両E235系が投入されました。


P1400658

E233系のサロの周りを走るミニ電車の図。(笑)


P1400667

黄色い車両で中央特快高尾行きの表示は現実ではまずありえないでしょう。(^o^)


P1400672

今回のイベントには、JR東日本傘下の東京臨海高速鉄道(りんかい線)も参加。りんかい線の
沿線風景を再現したジオラマ模型を出展していました。


P1400674

お膝元だけに、新木場駅付近がよく再現されていました。


近年、車両基地公開系のイベントはどこも大盛況。コアな鉄道ファンくらいしか訪れなかったのも
今は昔。昨今は鉄チャンよりもファミリー層の方が多いくらいです。

おしまい 

                                        平成28年9月4日 (記)



関連記事
コメント
コメント
おもしろい。
昨年、西武鉄道の車両基地に行きましたが、似てますね。
写真だけでもなかなか面白い!
2016/09/04(日) 20:52:05 | URL | ntake #- [ 編集 ]
あっ、
三脚購入はこの日のためか!!
2016/09/04(日) 20:54:17 | URL | ntake #- [ 編集 ]
Re: あっ、
> 三脚購入はこの日のためか!!

まだ三脚は使っていません。(ばき)
ってか、こういうところで三脚を使うと周りに迷惑&危険なので。。。(^^ゞ
自粛するようにとのお達しがありました。(実質的には禁止)
2016/09/04(日) 21:13:57 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
Re: おもしろい。
> 昨年、西武鉄道の車両基地に行きましたが、似てますね。
> 写真だけでもなかなか面白い!

まぁ、大体どこも同じような内容ですね。
違うの展示されている車両くらいか!?(ばき)
他社局とどうやって差別化するか、というところが主催者側の
腕の見せ所かも。(^o^)
2016/09/04(日) 21:17:08 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
メインは
ホリデー快速相模湖行き?(ばき)
何とかGOの出没地ですか?(ばき)
2016/09/05(月) 23:13:31 | URL | イチロー #- [ 編集 ]
Re: メインは
> ホリデー快速相模湖行き?(ばき)
> 何とかGOの出没地ですか?(ばき)

メインは、箱根そばです。(ばき)(意味不明)
2016/09/10(土) 00:26:20 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ