「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
特別展「京王電車がとおったころ」@府中市郷土の森博物館

■平成28年(2016) 9月 3日(土) 気温 31.5℃

府中駅開業100周年を記念して、7月から今日(9/4)まで開催していた「京王電車がとおった
ころ」展を見て来ました。開業に至るでの経緯や開業時の様子、そして目玉は幻の府中駅とも
言われている旧玉南鉄道の府中駅の再現模型など、貴重な資料の数々が展示されていました。

P1400695
府中駅に掲示されている案内板。会場の「府中市郷土の森博物館」へは、府中駅もしくは
分倍河原駅から路線バスを使うのが一般的。


P1400697

しかしウォーカーたるもの、ここは歩いていきます。旧下河原線(貨物線)跡地を利用した遊歩道
をてくてく。約2km、30分の道のりです。


P1400743
途中、旧東京競馬場前駅跡地に寄り道しながら、郷土の森博物館へ。ここを左折すれば
もう少しです。


P1400746
さっそく中へ。特別展自体は無料ですが、郷土の森博物館の入場料
200円を払って入館します。


P1400748

宿駅制度の廃止で、経済的な地盤沈下が懸念された府中市。


P1400749
お子ちゃま向けにわかりやすく書かれた説明もあるニャー。(笑)


P1400750

長いこと、甲武鉄道は甲州街道沿道の反対で、人里を避けた田畑(現在の三鷹。小金井、
国分寺)を通したという説が唱えられてきましたが、実際は違っていたようです。


P1400763

大正5年(1916)の開業当初走っていた京王線最初の電車の模型。


P1400768

京王電気軌道(現京王電鉄)府中駅の図面。けやき通りの東側、現在とほぼ同じ位置にあった
そう。


P1400770

なんか、展示室の真ん中に電車の張りぼてが鎮座しているなぁ、と思ったら、この中にも展示物
が陳列されていました。(ばき)


P1400781

こちらは当初別会社だった旧玉南鉄道(府中~東八王子)の府中駅の再現模型。京王電気
軌道の隣にあったそうです。


P1400788

旧玉南鉄道府中駅の貴重~な図面。玉南鉄道と京王電気軌道は、府中駅開業後わずか
3年で合併したため、ま


P1400794

国からの補助金を目当てに、あえて府中~東八王子を別会社に造らせましたが、奇しくも
その目論見は外れてしまいました。


P1400797

そのため補助金をもらえるようにと軌間(線路の幅)をわざわざ官営鉄道と同じ1067mmである
ことがかえって裏目に。京王電軌の軌間は1372mmなので、直通運転が出来ないデメリットだ
けが残ってしまいました。(その後、京王電軌に合わせるための改軌に3年を要した。)

それにしてもこの展示、写真ではわかりづらいけど、スケール合ってるのかな? どう見ても京王
電車の軌間が1435mm(標準軌)くらいに見えるんですけど・・・(ばき)
玉南鉄道の軌間が1372mmくらいに見える。。。
※見学後のアンケートに指摘しておきました。(爆)



P1400799

大正14年(1925)ころの京王線の電車。


P1400803

懐かしい行先表示板。


P1400804

京王電車の沿線名所案内。昔は各鉄道会社毎に、このような個性的な沿線名所案内を
作成して乗客誘致に励んでいたそうな。


P1400808

こういった沿線案内図では、各社アピールポイントをものすごく強調するのがお約束。京王電車
の場合、調布村(当時)にあった遊戯施設「京王閣」や高尾山、多摩御陵などが観光の目玉。
「京王閣」なんか、これでもか!と言わんばかりにデフォルメされまくり~。(笑)

ちなみに、京王閣というのは競輪場ではありません。当時は遊園地でした。戦後、京王閣の敷
地の一部が売却されて競輪場が造られました。


P1400821
あ、この記念きっぷ、持っていたかも~。


P1400840
昭和60年(1985)頃の走行映像(運転席からの撮)を上映していました。
このころの京王八王子駅はまだ地上駅!懐かしい~。
(すでに地下化工事が始まっている様子がわかります)


貴重な資料の数々が展示されており、とても興味深く見学しました。 いつぞやの東村山郷土
資料館とか、調布郷土資料館など、地域の郷土資料館で開催される企画展は侮れませんねぇ。


おしまい

                                      平成28年9月4日 (記)

関連記事
コメント
コメント
入り口で。
ドングリ入れましたか?(謎)
運転席の車窓からケヤキ並木を横切るの見ましたか?(ばき)
2016/09/05(月) 14:38:13 | URL | ntake #- [ 編集 ]
しまった!
しまった!見逃しました。
絶対見たい展示内容だったのに、残念です!
2016/09/05(月) 17:50:50 | URL | Tama #4zO4YO8A [ 編集 ]
メインは
京王閣?ばき。
何とかGO出没地ですか?
東村山資料館で何かあったのですか?(なぞ)
2016/09/05(月) 23:10:05 | URL | イチロー #- [ 編集 ]
Re: 入り口で。
> ドングリ入れましたか?(謎)

あれは意味だったの!?
「欲しい人は持って行っていいよ」的なものかと思ったので、軽くスル~しますた。(ばき)


> 運転席の車窓からケヤキ並木を横切るの見ましたか?(ばき)

ちょうど見始めたのが分倍河原駅で、終点の京王八王子まで。(地上駅が懐かしかった!)
巻き戻し終わって、また新宿から見始めたけど、調布の手前で時間切れ~
残念~(^^ゞ
2016/09/10(土) 00:20:11 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
Re: しまった!
> しまった!見逃しました。
> 絶対見たい展示内容だったのに、残念です!

Tamaさんお久しぶりです。残念でしたねぇ。
開催期間が長いとついつい油断してしまいますね。
なかなか興味深い展示内容でしたよ。
2016/09/10(土) 00:23:02 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
Re: メインは
> 京王閣?ばき。
> 何とかGO出没地ですか?
> 東村山資料館で何かあったのですか?(なぞ)

メインは、C&Cです。(ばき)
何とかG○、伏字になってな~い。(爆)
2016/09/10(土) 00:25:07 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ