「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
紅葉の御岳渓谷散策と橋めぐり ①
■平成28年(2016) 11月26日(土) 気温 10.7℃ 歩いた距離 8.3km

そろそろ紅葉シーズンも終盤。紅葉見納めとテクテクを兼ねて、久々に駅からハイキングに参加。終盤とは言うものの、
まだまだ見ごたえは十分。赤や黄色の木々が点在する御嶽渓谷の眺めは素晴らしいものでした。

IMG_9134
スタートは青梅線の御嶽駅。構内の線路わきの木々も真っ赤に紅葉。


IMG_9140
ホームのベンチからもお手軽に紅葉見物可能!


IMG_9149
駅ハイのスタート受付けは、駅から徒歩5分ほどのところにある「青梅市御嶽交流センター」。駅前にある観光案内
(インフォメーション)とは別なのでお間違えの無いよう。


IMG_9154
受付を済ませ、再び御嶽駅の前へ。神社風の威風堂々とした駅舎。


IMG_9160

駅前の御嶽橋から多摩川を見下ろすと、カヌーに興じる人の姿が。


IMG_9168

最近世間を騒がせています。クマ出没注意。


IMG_9190
御嶽橋を渡り、階段を下って河原へ。「御嶽駅まで5分」とありますが、道中の紅葉に見とれ、写真を撮りつつ・・・
ここに来るまで、倍どころか4倍の20分かかっています。(爆)


IMG_9171

河原にはこのようなデカい岩がゴロゴロ。そのまま撮っても大きさがわからないので、居合わせた山ガールさんと一緒に
パチリ。


IMG_9172

群馬とか栃木の温泉街のような雰囲気。


IMG_9179

玉堂美術館前の紅葉。


IMG_9209
玉石の石垣と白壁、紅葉の組み合わせがいい感じ。


IMG_9231

赤い落ち葉に覆われた階段はしっとりと。


IMG_9251

多摩川沿いに沿って、このような遊歩道が整備されています。地元のワンコもお散歩中。


IMG_9264

どうもマグロの握り寿司に見えてしまうんだな。これ。


IMG_9281

銘酒澤乃井で有名な小澤酒造さんのマスコットキャラ!?


IMG_9283

ままごと屋という、この界隈ではちょっと有名なお食事処らしいっす。


IMG_9306

この一週間ほどの冷え込みで一気に色づいたのかな?


IMG_9313




IMG_9321

川岸まで迫る切り立った崖が続く御嶽渓谷。


IMG_9343
焦点距離135mm(35mm換算)、シャッター速度1/4秒。
手持ち撮影で頑張ってみました。


IMG_9356

こちらは、焦点距離200mm(35mm換算)、シャッター速度1/3秒での手持ち撮影。


IMG_9384
少し日が差してきて、葉が明るくなりました。


IMG_9396

遊歩道にはところどころにこのような橋も。


IMG_9397
遊歩道終点近くの紅葉。この後は段丘の上の国道へ。


駅からハイキング「紅葉の御岳渓谷散策と橋めぐり」②へ続く。


                                             平成28年11月27日(記)




関連記事
コメント
コメント
御嶽駅
別改札口があるのですよね。
何に使う?(ぼそ)。
2016/11/29(火) 00:02:20 | URL | イチロー #- [ 編集 ]
Re: 御嶽駅
> 別改札口があるのですよね。
> 何に使う?(ぼそ)。

原宿駅と同じですが?(ばき)
約1か月後に大活躍!?
2016/11/29(火) 01:34:11 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ