「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
正月飾り

今年もこのネタの時期になりました。いつものことながら1年経つのが早いなぁ。

DSC_1173
今年のお飾りには組み立て説明図が付いていない!? コストダウンか?

もっとも、橙を針金に刺すだけだから説明書が無くてもできるけど・・・(ばき)



DSC_1174

設置完了。 例によって、橙と裏白は本物。やはり質感が違いますな。


DSC_1180

神棚のしめ縄も交換完了。

一般的には、「ない始め」と呼ばれる太い方が向かって右側だそうです。
これは日本では左が「上位」なので、神様から見て向かって「左」、 つまり人間から見て
向かって「右側」を上位とし「上位=右側」に太い方 が来るように飾るというわけです。


古いしめ縄と、正月が明けたあとのお飾りは、どんど焼きでファイヤー!


【毎年書いてるネタ】
29日は「苦日飾り(くにつながる)」、31日は「一夜飾り」といって避けるので、
28日か30日に飾るのが望ましい。




関連記事
コメント
コメント
毎年のことですが・・・。
豪華な飾りですね。
さすが、豪邸です。(ばき)
うちは ちっちゃーい。の。(爆)
2016/12/29(木) 17:56:37 | URL | ntake #- [ 編集 ]
Re: 毎年のことですが・・・。
毎年のレスですが・・・
ウチの方は田舎なので、周りもみんなこんな感じです。(^^ゞ (ばき)
2016/12/31(土) 20:33:07 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
お飾りを飾る時期になると、
毎年このネタを思い出します。あはっ!
なので、今回は28日に飾ることができますた(・ω・)ノ
今年は講習会に行き藁からよって3種類作りました。
2017/01/02(月) 22:01:08 | URL | まんま #- [ 編集 ]
Re: お飾りを飾る時期になると、
にゃんまさん、お久しぶりです。
へぇ~、藁をよるところからの自作ですか!すごいですね~。
ぜひぜひ、記事でアップしてください。(^o^)
2017/01/03(火) 12:44:44 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ