「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
品川駅~広尾~青山~新宿駅、自主的駅からハイキング

■平成29年(2017) 4月 20日(木) 気温 19.9℃ 歩いた距離 9.4km

先日、品川でこんな講演会がありまして。

姫路城の改修プロジェクト、その舞台裏
http://ac.nikkeibp.co.jp/nos/modernization/a1.html

城マニアとしては聞き逃すわけにはいかない! ということで、聴講しに行って来ました。
そしてその帰り。天気もいいし時間もあるし。 歩きましょう、新宿まで。(^o^)

P1010492
スタートは品川駅の高輪口(西口)。昔はこっちがメインだったけど、今では港南口(東口)の方が
栄えてますねぇ。


P1010496

品川駅から15分ほど。都内に高野山の別院があるとは意外ですね~。


P1010497

この大正モダンな建物は消防署。この界隈、2年半くらい前にも2度ほど歩きました。

東京まちさんぽ特別編 ゆりかもめ合同ウォーキング

過去と未来が同居する、高輪御殿山で大人気の社会科見学 ①


P1010500

署内にはこれまたレトロな消防車が。まさか現役!?
って、以前にも書いていたなぁ。(笑)

P1010508

この小洒落た欧風な建物は一体なんでしょう? 答えは明治学院大学の校舎です。



P1010522

都内は結構起伏があるんです。ということは坂も多いわけで。あちこち坂だらけ。


P1010524

このところの容器で一気に新緑が芽吹いて来ました。これは外苑西通りの銀杏並木。


P1010529

右の高架橋は首都高速2号目黒線。


P1010537

昭和レトロな都営アパート。


P1010538

こちらは曇りガラスで覆われたマンション。今どきのデザイン?


P1010539

場所によっては早くもつつじが満開でした。


P1010542

日比谷線の広尾駅は改札口の目の前がすぐ歩道。(・o・)


P1010543

初夏のような陽気に氷屋さんも本格的に稼働!?
撮影の直前まで、氷屋さんがのこぎりで氷を切っていました。


P1010548

外苑西通りと六本木通りが交わる西麻布交差点。
昔「雨の西麻布」なんて歌が流行りましたねぇ。


P1010553

青山墓地の脇をテクテク。


P1010561

昭和39年の東京オリンピック前に建てられた霞ヶ丘団地。解体工事が急ピッチで進行中。
昭和の面影がまた一つ消えて行きます。


P1010563
このバス停名もいずれ過去のものに・・・


P1010566

こちらは新国立競技場の建設予定地。絶賛工事中。


P1010573

渋谷区のコミュニティバス。ハチ公バス。


P1010574

ワンコのイラストがかわゆす。


P1010580

明治通り。地下を走る副都心線北参道駅付近から北東に向かって新宿御苑の脇まで、地下
トンネルのバイパスを建設中。


P1010590

新宿三丁目付近の慢性的な渋滞解消を目指しています。
この区間、往復4車線すべて地下トンネルで建設するものと思っていたけど、図を見るとそうでは
なく、トンネルと地平の2層構造のようです。隣接する新宿高校と新宿御苑への影響を少しでも
減らそうとする努力の結果なのかも。


P1010593

最近、大きな道路工事では地域住民への広報活動を目的として、工事の概要や進捗などを
発信するインフォメーション施設を設けることが多くなりました。これがまた道路マニアにとっては
タマランチなのです。(爆)
もちろん立ち寄って見学したのは言うまでもありません。


P1010596

中にはちょっとした休憩コーナーと工事の説明資料、その他に管轄の役所の担当業務の紹介など。
興味の無い人には全く面白くない代物の数々です。(爆)


P1010601

自主的ゴールの新宿駅に到着~。
新南口に割と最近(といっても去年の夏)出来たペンギン広場。初めて来ました。

新宿駅新南改札前に 「Suica のペンギン広場」がオープンしますhttps://www.jreast.co.jp/press/2016/tokyo/20160706_t01.pdf


P1010604

展望スペースは絶好の鉄ポイント。


P1010617
ひっきりなしにやって来る電車を堪能できます。(^o^)


P1010615

ペンギン広場と言うだけに、ちゃんとsuicaのペンギンちゃんもいます。
金ピカです。エンパイヤ・ステートビルとご一緒に、パチリ。


P1010608
ペンギンちゃんの視線の先には新宿駅の新南口。この上はバスタ新宿です。


P1010600
さてさて、今日は何歩かな? じゃん。12802歩でした。




今回のコースはこんな感じ。所要時間は約3時間でした。ちなみに山手線なら8駅20分です。(^o^)


おしまい      
                                     平成29年4月23日 (記)



関連記事
コメント
コメント
メインは
道路インフォメーションセンターですね。(ばき)
2017/04/24(月) 00:58:38 | URL | イチロー #- [ 編集 ]
Re: メインは
> 道路インフォメーションセンターですね。(ばき)

はい。備後です。(ばき)
2017/04/24(月) 01:34:55 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ