「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
第78回 京成電鉄 さわやかウォーク 「初夏の江戸川沿いの散策と水元公園の菖蒲祭り」

■平成29年(2017) 6月 10日(土) 気温 27.7℃ 歩いた距離 12.4km 

前々週の北総ウォークに続いての千葉方面でのウォーキングイベント。
今回の京成ウォークも年に2~3回開催されます。

IMG_3825
スタートは京成本線の国府台駅にほど近い江戸川の土手。


IMG_3829

釣りをしている人がいましたが、竿だけ。


IMG_3835

しばら土手沿いの遊歩道をてくてく。天気も良く気持ちいですぅ~。


IMG_3846

里見公園の崖下に湧水がありました。


IMG_3866

里見公園の園内へ。一面に広がるマリーゴールドの花。黄色が鮮やか。


IMG_3871

ピークは若干過ぎたかもしれないけど、バラもまだまだ見頃でした。


IMG_3883

公園は江戸川の河岸段丘の上にあるので見晴らしがいいです。スカイツリーが見えました。


IMG_3884

スカイツリーをアップで。


IMG_3886

空気が澄んでいれば富士山も見えるようです。ダイヤモンド富士も見られそう。冬にまた来たいな。


IMG_3896

小説野菊の墓はこの辺り(松戸市矢切)が舞台になっているとうことで記念碑が建っています。


IMG_3908

マンホールの図柄には矢切の渡しが。


IMG_3915

坂川親水公園のミニ展望台。


IMG_3917

坂川で川遊びに興じる子供の姿。


IMG_3929

ボートのキャリーカー? ちゃんと1台分の駐車スペースをお借上げ~。


IMG_3930

外環道に出ました。松戸近辺までの一般道部は数年前に暫定開通済み。本線部分も、あと
1~2年で湾岸道路まで開通するかな。


IMG_3933

葛飾大橋下の通路部分の汗取り名人屋さんがスタンバっていました。お久しぶりです~(^o^)/


IMG_3935

葛飾大橋。


IMG_3942

葛飾大橋で江戸川を渡り、松戸市から葛飾区へ。


IMG_3959

水元公園では菖蒲祭りを開催中。


IMG_3962

うまく撮れたかな~。


IMG_3964

これは中心部に黄色い模様があるからショウブかな?


IMG_3990

ステージでは演芸大会を開催中。


IMG_3995

南蔵院の縛られ地蔵。お地蔵さまに縄を巻いて願いをかけます。


IMG_3999
豪快に威張られまくり!


IMG_4009

江戸川に出ました。河口に向かって右岸を南下。


IMG_4011

常磐線の鉄橋を特急列車が通過中。


IMG_4015

かつて東京一不味い水と言われた金町浄水場の取水塔。海に近いこんな下流で取水して
いたら無理もないわけで。しかし、近年は高度な浄水技術のおかげで、他地域の水道水と
遜色ないくらいに改善されたとか。


IMG_4022

ゴ~ル~
 \(^o^)/ 




今回のコースはこんな感じ。江戸川を中心にぐるりと周って来ました。


P1020030
さてさて、今日は何歩かな? じゃん。17987歩でした。


■おまけ■

P1020005

青砥駅~京成高砂駅間の複々線。ひっきりなしに列車がやって来るので見ていて飽きません。


P1020012

スカイライナーも結構頻繁に通ります。


P1020025

京成本線系統と押上線系統、北総鉄道を相互に行き来する列車がひっきりなしに通過する
ので見ていて飽きません。


おしまい
                                      平成29年8月16日(記)









関連記事
コメント
コメント
そういえば
水元公園と言えば、まんまさん思い出しました。元気なんですかね?
2017/08/20(日) 21:16:45 | URL | ntake #- [ 編集 ]
Re: そういえば
> 水元公園と言えば、まんまさん思い出しました。元気なんですかね?

タクシーで駆け付け? それは違うところだったか!?(ばき)
最近とんとご無沙汰ですねぇ。
2017/08/21(月) 23:58:56 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
考察
ボーダーの写真はないのですか?
メインは鉄?
第78回・・・すごい回数ですね。
DMFJ・・・大室山ですが、立川市富士見町付近からは
富士山の左手に見えます。
http://ichiro16.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/post-be95-1.html
知り合いのブロガーさんの記事4枚目に写っています。
2017/08/23(水) 22:30:14 | URL | イチロー #- [ 編集 ]
Re: 考察
ボーダーの写真はありません。
メインは鉄です。(ばき)
第78回・・・年に2回開催とすると30年以上!? 
DMFJ・・・ダレ、マタ、フザケタ、ジョーク?(ばき)

あと3か月もすればまたダイヤ富士のシーズンですね。
2017/08/23(水) 23:36:31 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
近くまでこられたんですね!
お陰様で元気ですよ!
私も菖蒲園祭りには2回ほど行きました。
2017/08/27(日) 01:25:53 | URL | まんま #- [ 編集 ]
Re: 近くまでこられたんですね!
> お陰様で元気ですよ!
> 私も菖蒲園祭りには2回ほど行きました。

お久しぶりです。お元気とのことで何より。
またタクシーで乗り付けて参加してくださ~い。(^o^)丿
2017/08/29(火) 00:23:49 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ