「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
よこすか京急沿線ウォーク2017(第1回) 「鷹取山ウォーク」②

■平成29年(2017) 4月 29日(土)   気温 20.3℃ 歩いた距離 8.5km



よこすか京急沿線ウォーク2017(第1回) 「鷹取山ウォーク」① からの続き。


IMG_2965
階段を登ってハイキングコースへ。


IMG_2966

結構急な階段です。


IMG_2976

階段を登りきると緑あふれる尾根道へ。


IMG_2980

すぐ横は切り立った崖~。眼下には住宅地が広がっています。


IMG_2981

だんだん緑が濃くなってきます。


IMG_2982

萌黄色。今の季節ならでは。


IMG_2995

ところどころ切通しも。


IMG_2997

時代劇の撮影にも使えそうなロケーション。


IMG_2999

ところどころ視界が開けると東京湾の辺りまで見渡すことが出来ます。


IMG_3017

そして今回のコースのハイライト。鷹取山の山頂にある鷹取山公園に到着。突如現れる絶壁に
圧倒されます。


IMG_3019

明治中期から昭和初期まで石材を採取していた跡だそうです。


IMG_3028

ロッククライミングの練習している人が大勢いました。


IMG_3040

頂上にある展望台からの眺め。標高は139mだそうです。


IMG_3045

横浜横須賀道路がよく見えました。


IMG_3066

頂上の広場から少し下ったところにある摩崖仏。古代の歴史的石仏かと思いきや・・・


IMG_3069

とある彫刻家が昭和35~36年にかけて制作した石像なんですと。


IMG_3091

住宅地の桜並木。満開のときはさぞかしきれいなことでしょう。


IMG_3092

ヤマザクラかな?まだ少し残っていました。


IMG_3106
ゴ~ル~ \(^o^)/ 鏡神社に到着~。


IMG_3101

境内にあった赤い葉っぱ。


P1010662

さてさて、今日は何歩かな? じゃん。13565歩でした。



今回のコースはこんな感じ。前半は比較的平坦。中盤からの尾根道は登り口は少々急だったけど
その後は比較的初心者にも歩きやすかったかと。今の季節ならではの新緑を存分に楽しめるコース
でした。


おしまい    
                                         平成29年5月5日(記)



関連記事
コメント
コメント
帰りは
おいはま駅から乗車ですか?
2017/05/05(金) 21:47:22 | URL | イチロー #- [ 編集 ]
Re: 帰りは
> おいはま駅から乗車ですか?

山賊・追いはぎの集まる駅ですか!?(ばき)
2017/05/06(土) 10:35:03 | URL | yohnen #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ