「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
紅葉で彩る善福寺川を散策し、活気ある商店街を満喫するウォーキング①
■平成23年(2011) 10月30日(日) くもり 気温 18.8℃  歩いた距離 10.9km

11月から12月にかけて、中央線の高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪での駅ハイが続きます。
名付けて「土日は快速通過駅シリーズ」(笑)  第1弾は阿佐ヶ谷駅です。

P1000172
冒頭に書いたように阿佐ヶ谷は土日快速が通過するので三鷹駅で各駅停車に乗り
換えるつもりが、寝過ごして新宿まで行っちゃいました。(^^ゞ
せめて中野で気づけよな~(ばき)

P1000176

スタートしほどなく、阿佐ヶ谷駅からあるいて数分のところにある阿佐谷神明宮。
こんな立派な神社があったなんて知らなかったなぁ。

P1000177

日本武尊が由縁の神社って、各地にありますね。

P1000182

これは御神木の夫婦けやき。

P1000181
もともと2本だったケヤキが1本につながったそうな。

P1000183

立派な拝殿。
P1000185

こちらは本殿。神社全体が近年建替えられたようで、きれいでした。

P1000184
神社と言えば久々のおもしろ絵馬シリーズ。(某ブログで好評不定期連載中のパクリ)
願い事。「のびのびできますように」。 今は窮屈な生活を送っているのかしらん。

P1000186

ちょっと早い気もするけど(10/30)七五三の季節かな。

P1000188

阿佐谷神明宮のあとは、コースはいったん阿佐ヶ谷駅に戻ります。
すると何やら怪しげなきゅるキャラが・・・

P1000190

東京支社の駅ハイは、毎回コース案内に熱が入っています。この日も手作りの
案内板を手に案内に立つ社員さんが何箇所かにいらっしゃいました。

P1000191

線路に沿って、駅前の商店街を進みます。

P1000192

とあるお店の前にあったかわいらしいふくろう。

P1000193

地元の建築会社のショールームで中央線の写真展をやっていました。

P1000196

中に入ってみると、高架化前の地上時代の阿佐ヶ谷駅とか、165系急行アルプスとか、
さらには中央線の前身である甲武鉄道の時代など、懐かしい写真の数々。

P1000201
中杉街道を進み、青梅街道に出ました。

P1000199

青梅街道にも大勝軒ってあるんだなぁ。

P1000202

しばらく青梅街道を歩いた後、住宅地の中を抜けて行くと・・・

P1000203

善福寺川に出ました。この橋は天王橋。花壇が設置された珍しい橋ですねぇ。
この橋の右手方向、善福寺川緑地公園から上流側は以前に何度か歩いてます。

P1000204

ここからは善福寺川に沿っててくてく。

P1000205

桜並木が続きます。春先には桜が見事なんだろうなぁ。

P1000206

五日市街道を横切ります。

P1000207

この橋は尾崎橋といいます。「おさき」とは突き出た台地の先端を指す古い地名
のことだそうです。この辺りは武蔵野台地の一部ですね。

P1000209

善福寺川くねくね。

P1000212

しばらく行くと杉並児童合唱団、じゃなくて杉並児童交通公園がありました。

P1000211
交通公園というだけあって、歩道橋あり・・・

P1000214

線路あり・・・

P1000216
踏切あり、となかなか充実しています。この踏切、警報音が鳴り赤いランプも
点滅するという本格的なもの。踏切の標識もちゃんと設置されてますね。

P1000215

東京駅を模したレンガ造りの建物もありましたよ。 

P1000217

交差点には信号機も設置されています。よい子は青信号で進もうね。
ちなみにこの写真を撮った場所は立体交差の上。う~ん、本格的~

P1000218

蒸気機関車のD51(デゴイチ)が保存されていましたよ。

P1000219

カーブの部分には万が一衝突しても怪我をしないようにとクッションが設置され、
安全にも配慮されています。
こういうのを見るとイマドキだなぁ~と思う今日この頃。昔は自己責任の時代で、
こういうものは設置されていなかったもんなぁ。

P1000220

ゴーカートもあるでよ。ここではないけど小さい頃、このような足漕ぎ式の
ゴーカートに乗って遊んだことをことを思い出しました。

P1000221

車道はちゃんと走行区分が分れています。交通ルールを学ぶのに最適ですね。

P1000230
ロータリー交差点もあって本格的。

P1000223

公園の中ほどにある「すぎなみえき」。

P1000228

ここにD51が停まっています。黒い蒸気機関車を撮影するときは、露出をマイナス
補正(-1.0~-1.5くらい)すると黒が締まって撮れますよ。(^o^)b

P1000229

昭和49年から、かれこれ37年この地に保存されているんですねぇ。

P1000233

善福寺川のカルガモたち。

P1000240

善福寺川のニャンコ。もう1匹いて、ベンチで座っている人にすりすりしてました。

P1000243

善福寺川沿いにある和田堀公園。

P1000244

公園の奥にこんな池が!

P1000245

浮き草の覆い茂る池。とても市街地にあるとは思えないほどのどかな風景です。

このあとは善福寺川を離れて大宮八幡宮へ。

その②へ続く。

                        平成23年11月 5日 (記)

 
関連記事
コメント
コメント
1 ■どこかできいたような・・・・・・
ふむ・・・今回の絵馬、なかなか上出来なブツじゃな(笑)
ちなみに明治神宮はおもしろ絵馬の国立公園ぢゃ(笑)
TOKYOウォーク神宮大会のときりゆっくり鑑賞するのがよいぞ。

ところで、SLを撮影するテク、どこでパクってきたのぢゃ?(笑)
2011/11/05(土) 22:20:11 | URL | うーみん #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■Re:どこかできいたような・・・・・・
>うーみんさん
おもしろ絵馬大師のお墨付きを頂けて光栄ざんす。(笑)

撮影テクの文言は某ブログにも書いてあったニャ。(爆)
でも、撮り鉄暦長いので前から知ってたけどねん。(^^ゞ
2011/11/05(土) 22:33:12 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
3 ■釈迦に説法
白い物(白っぽい物)を撮影するときは逆にプラス補正すると白が白らしく映えるんだな。
たとえば新幹線とか撮影するときなどに使えるテクじゃ。
デジカメのブランケット撮影機能を使って露出をプラス側に設定すると可変しながら数枚撮影してくれるから便利だな。
ただし補正しすぎると白トビが発生するから注意するんだぞ。

ついでに露出補正も大切だけどデジカメの場合WBもかなり色味に影響するんだにゃ。
オートではなくプリセットをこまめに変える、できれば白い板などでその場でカスタマイズするののがいいぞよ。

それにしても、オートモードでバカチョン撮影しているわけじゃなかったのね(爆)
2011/11/06(日) 12:39:25 | URL | うーみん #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ