「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
房総のむらと秋の里山を訪ねるハイキング②
■平成23年(2011) 11月3日(木) くもり 気温 20.9℃  歩いた距離 12.7km

その①からの続き。資料館で道草食ったあとは、房総のむらへ。
いろんな人のブログで存在は知ってましたが、来たのは初めてです。

SBSH0067
太鼓軍団が練り歩きの準備中。ところが、ばちが見つからないとかで慌ててました。(^_^;)

SBSH0068

はさみ職人さんが実演披露中。

SBSH0070

はさみ作製の過程を展示したもの。

SBSH0073

江戸の町を再現した一角。

SBSH0074

そこを先ほどの太鼓軍団が練り歩いてきました。 ばち見つかったんだね。

SBSH0075

花娘!?

SBSH0076

こちらもきれい。 

SBSH0078

JRもコース案内を兼ねて展示コーナーを出していました。

SBSH0084
房総のむらに隣接した「ドラムの里」。最初、ドラム缶のオブジェでも
置いてあるのかと思ったら・・・
ズンドコ、ズンドコのドラムのことでした。(爆)

楽器のドラムじゃなくて、栄町のキャラクター「龍夢(どらむ)」のこと
だそうです。(爆)

http://www.doramunosato.com/doramu.html

情報提供:うーみんさん (感謝)

SBSH0083
ちょうどコンサートをやっているところでした。アルトサックスの音色がいいですねぇ。
かっこ良かったです。


SBSH0086

コンサート会場の前の広場では、フリーマーケットも開催中。

SBSH0088

古墳群の最後を〆るのは、国内でも最大級の岩屋古墳。国の指定史跡だそうです。

SBSH0089

お~、確かにデカい。ブルーシートで覆われている部分は震災の影響で崩れたのかな?

SBSH0094

風土記については、出雲の歴史博物館でいろいろ見てきたなぁ。

SBSH0096

旧学習院初等科の建物が移築保存されていました。

SBSH0098

内部にも入って見学することが出来ます。
(靴を脱いで入ります。スリッパが用意されていました)

SBSH0102

建物前の広場は臨時駐車場に開放されていて、ちょっと残念な景色に・・・

SBSH0103

手厚いコース案内シリーズ。こんなところにも矢貼りが。

SBSH0106
あ、岩屋古墳が最後じゃなかった。(^^ゞ たくさん並んでいる埴輪はレプリカです。


SBSH0104



SBSH0105

この古墳は円墳ですね。 

SBSH0108

房総のむらに隣接している坂田が丘総合公園。最後はここを通ってゴールを目指します。

SBSH0112

浮橋。

SBSH0113

蓮が群生していました。

SBSH0115

今日のニャンコ。とても人懐っこいニャンコでした。

SBSH0116

さらにもう1匹。他にももう2匹くらいいました。

SBSH0118

つり橋を渡って行くのですが、結構揺れました。

SBSH0120

結構、高いです。

SBSH0122

つり橋のあとは、一気に階段を下ります。

SBSH0123

だいぶ色づいてはいますが、ここだけ~。

SBSH0124

通りに出て、坂を下って行くと、ゴールの下総松崎駅はもうすぐです。

SBSH0125

遠くに成田スカイアクセス(京成成田空港線)の高架橋が見えてきました。

SBSH0126

下総松崎駅に到着~

SBSH0128
ゴ~ル~  \(^o^)/ 


SBSH0127

ゴールでは羊羹のプレゼントがありました。小倉、抹茶など数種類の中から好きなものを
選べます。もう無いかと思ってましたが、焼き栗よりも数が多かったのかな? 

SBSH0129

さてさて、今日は何歩かな? じゃん。18590歩でした。

コース図20111103
今回のコースはこんな感じ。 今回とは成田線の反対側、印旛沼方面を歩くコースという
のもありなのかな? (田んぼばかりで何も無い!?)

ゴールのあとは、成田スカイアクセスの成田湯川駅まで行ってみることに。
直線距離なら1kmほどなので、結構近いです。

取りあえず、本編はおしまい。
                                      平成23年11月6日 (記)
関連記事
コメント
コメント
1 ■ズンドコズンドコ??
ドラムの里のドラムは楽器のドラムじゃないっす(^^ゞ
栄町のキャラクターの名前だす。
http://www.doramunosato.com/doramu.html

さすがにこりはつっこまずにいられなーい(笑)
2011/11/07(月) 00:26:02 | URL | うーみん #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■Re:ズンドコズンドコ??
>うーみんさん
なるほど~ そうだったんですか!
ちょうどコンサートやってたから、てっきり楽器のドラムのことかと。
タイミング良すぎ。(ばき)
龍夢(ドラム)君は、龍角寺に伝わる龍伝説が由来なんですね。
さすが成田線沿線マイスター!
2011/11/07(月) 00:46:44 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
3 ■考察ー3
①太鼓軍団、大門軍団?(ばき)
②ブラスバンド、スウィングガールズみたい。
③ドラム、印刷する時、トナーと一緒についてくるものかと思いました(ばき)
④さておき、もう少し秋が深まるといい感じですかね。
2011/11/13(日) 11:23:05 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ