「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
秋深まる水郷風景の水元公園と下町情緒漂う柴又を歩く①
■平成23年(2011)11月26日(土) 晴れ 気温 13.2℃  歩いた距離 10.8km

先週の大荒れの天候から打って変わって、今日は絶好のてくてく日和。
今回のコースは初めて歩く金町・柴又エリア。見どころがたくさんありそうな
コースです。

P1010393
スタートはJR常磐線の金町駅。受付は駅のコンコースや駅前では無く、駅脇の業務用地。
駅前広場をちょっと歩いた先なので、案内の人がいないとちょっと迷いそう。
スタートは受付終了時刻の11時5分前。ギリギリセーフ。 

P1010397

最初の立ち寄りポイントは金蓮院。

P1010400
ラカンマキ、という名の木だそうな。

P1010399

葛飾区の指定天然記念物。

P1010404

11月も下旬となり、都内もようやく紅葉本番といった感じ。

P1010405

縛られ地蔵尊入口の碑。

P1010406

住宅地なのにススキがいっぱい。大きな邸宅でした。

P1010408

江戸名所の縛られ地蔵尊。

P1010409

大岡越前守の名裁きで有名になったと言う「縛られ地蔵」。越前守がこのお地蔵様に縄を
かけて、盗まれた反物を見つけ出し、盗人たちも捕まえたことから、盗難除け、厄除け等
にご利益があるそうです。

P1010410

縛られまくっています。願いが叶うと縄をほどくそうです。

P1010413

水元公園。以前から来てみたいと思いつつ、今回初めて訪れました。

P1010414

釣り人の存在などどこ吹く風のシラサギ。

P1010415

さっきのシラサギが飛んで行きました。

P1010418

イチョウも鮮やかな黄色に色づいていました。

P1010424

ちょうどこの辺りが水元公園の真ん中のようです。今回はここから南側(写真の右側)半分
を歩きます。

P1010425

亀のオブジェ?

P1010426

レンタサイクルもあるんですねぇ。

P1010428

さっきのイチョウを反対側から。

P1010429

絵葉書のような景色。

P1010431

 

P1010435

カルガモさんが陸上で草を食べているところなんて、初めて見ました!

P1010438

きれいな毛並み、いや羽並み!?

P1010442

梵鐘、通称松浦の鐘、というそうです。

P1010441


P1010443

おっと、こんな看板が。そういえば、この辺りは金魚の産地でとして有名ですね。
ちょっとコースからは外れますが、せっかくなので見に行ってみよう。

P1010445

金魚展示飼育池の入口に到着。

P1010447



P1010450

いきなり、ちょっとグロテスクな金魚たち。。。

P1010452

こちらは普通の金魚です。

P1010454

いかにも高そうな金魚。でかいです。

P1010457

金魚池からコースに戻る途中でアオサギ発見。まったく動かないのでオブジェかと
思いました。(^_^;)

P1010460

水元公園の最南端。

P1010461

千葉の「とうがねまち」ではなく、葛飾区「ひがしかなまち」。遠方の高架橋は外環道。

P1010463

この先の突き当りが江戸川です。

P1010464

江戸川土手に出ました。

P1010467

ここからしばらくは土手沿いをてくてく。

P1010470

正面にスカイツリーが見えました。 

P1010489
コースは途中でいったん土手から外れて葛西神社へ寄り道。


P1010478

拝殿。

P1010479

この日は酉の市を開催していました。

P1010480



P1010481

舞台では能?のようなものを披露していました。

P1010484

魅惑の露店ストリート。(ばき) 

P1010490
小腹が減っていたので大判焼きをゲッチュ!

P1010486

ここもイチョウは見ごろでした。

P1010492

コースに戻って、再び江戸川土手をてくてく。 この橋は国道6号線。

P1010493

これは取水塔。ということは・・・

P1010507
いろいろと有名な金町浄水場。(都内で一番マ○イ水道水と言われている!?)

P1010499

この橋は北総鉄道の鉄橋。

P1010502

土手から降りてご一行様が目指すのは・・・

その②に続く。
                                     平成23年11月26日 (記)
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ