「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
秋深まる水郷風景の水元公園と下町情緒漂う柴又を歩く②

■平成23年(2011)11月26日(土) 晴れ 気温 13.2℃  歩いた距離 10.8km

その①からの続き。

P1010504
そう、やって来たのは矢切の渡し。 ♪連れて~逃げてよ~

P1010503
渡し料金は大人100円、こども50円と、お値打ち価格~。

P1010506

乗船桟橋。もうじき出航です。乗ってみたかったけど、航行時間+待ち時間で往復30分
くらいと言ってたので、またの機会に・・・ちょっと先を急がないと。。。

P1010511

渡し舟2隻で行ったり来たり。

P1010516
矢切の渡しの少し先で土手から降りて、寅さん記念館へ。 寅さん、「館」の文字を取り
付けようとしています。

P1010517

寅さんの雪駄(せった)。

P1010522

記念館のいちばんの目玉はこれかな? とらやのセット。

P1010523

映画と同じだだぁ~。(当たり前!)

P1010524

お、こんなところに音声さんが。

P1010527

1作目から48作目まで、このセット撮影していたそうです。

P1010529

こちらはとらやの模型。

P1010531

記念写真の撮影コーナー。

P1010532



P1010533

昭和のかほり漂う商店街のジオラマ。

P1010535

かつて、柴又と金町を結んでいたという帝釈人車鉄道の模型。

P1010534


P1010536

寅さんの鞄。

P1010515
寅さんグッズなどを売っているおみやげ屋さん。

P1010537

ぱお~ん。寅さん記念館の近くにあった、、、ここはいったい何ぞや。石材屋さん?

P1010538

いろんな動物がいます。ワニもいますよ~。

P1010540

柴又公園。寅さん記念館は公園の反対側にあります。

P1010547

柴又公園の向かいにある「山本亭」。紅葉はちょうど見ごろでした

P1010548

井戸ではなくて、防空壕。戦時中、空襲警報が発令されると、ここへ避難したのです。

P1010551
こちらも全体的に見事な赤。

P1010553

山本亭の由来。

P1010554

庭園内の通り抜けは自由です。

P1010559
続いては柴又帝釈天へ。

P1010560
正式には日蓮宗経栄山題経寺といい、寛永6年(1629)に開基されたのだそうな。
一時、ご本尊様が行方不明となったが、庚申の日に発見されたので、60日に一度の
庚申の日が縁日になったとのこと。

P1010557
境内で猿回しをやっていました。

P1010563

帝釈天をあとにして帝釈天参道へ。

P1010564

ここには、なまこ壁のお店や・・・

P1010565

寅さんのロケに使われたとらやさんなど・・・

P1010566

nさんの大好きそうなお店が軒を連ねています。



P1010568

こちらは、映画「男はつらいよ」撮影の際に休憩や衣装替えなどに部屋を提供していた
髙木屋さん。

P1010570

この日も大勢の観光客、参拝客で賑わっていました。

P1010572

帝釈天参道を抜けると柴又街道。ここを右折すればゴールの金町駅ですが、コースは
いったん左折してぐるりと回り道をしたあと、柴又駅前を通る設定になっています。

P1010573

京成電鉄の柴又駅。

P1010576

ぐる~りと一回りして、柴又駅前を通過。

P1010578

駅前には寅さんのブロンズ像が。 群がる人々の構図。(笑)

P1010582
テレビでも紹介されたという「金のう○こ」 せっかくなので、小さいキーホルダータイプのを
お買い上げ~(^o^)

P1010583

柴又駅前から柴又街道まで、再び帝釈天参道。

P1010585

昔懐かしい、駄菓子屋さん。自動販売機をロボットに見立てているところがユニークです。

P1010587

これまた懐かしい、綿菓子マシーン、「わたがーし」。

P1010594

柴又街道を金町方面へ進むと、ほどなく京成金町線が寄り添ってきて、このまま金町駅
まで続きます。

P1010596

国道6号線の踏切。かつて、立体交差が完成するまでは、渋滞のメッカでした。

P1010598

京成金町駅の横を通り、JR金町駅へ。

P1010602

ゴ~ル~ \(^o^)/ 駅員さん社員さん総出でお出迎え。今回も見どころ満載で、かつ
スタートが遅かったので、ゴール受付終了の15時を10分ほど過ぎてしまいましたがギリギリ
セーフでした。(間に合わないと缶バッチをもらえないけど、他でもらったのがたくさんあるの
で別にいいんだけどね・・・)
ゴールした直後、駅長さんの「じゃ、そろそろ終了にしましょうか」の声で受付終了~(ばき)

P1010604
さてさて、今日は何歩かな? じゃん。 16071歩でした。

コース図 20111126
今回のコースはこんな感じ。 水元公園、江戸川土手、柴又と見どころ満載のコース。
十二分に堪能しました。水元公園は北半分をまだ歩いてないので、又の機会に訪れて
みたいです。


おまけ

P1010610
今回使った切符はこれ。東京都区内パス。
金町駅はちょうどエリア末端なので、かな~り
お得に利用できました。(^o^)/

おしまい
                                          平成23年11月26日 (記)

関連記事
コメント
コメント
1 ■かなり濃厚な
下町ウォーキングですねぇ!
寅さん記念館、まだ行ったことナシダ!(ばき)
何回も柴又には行ってるのに・・・(^▽^;)

帝釈天の参道は昔っから変わってないのでノスタルジックにひたれていいですよねぇ~♪

京成線の車両もなかなかレトロな感じでいいです(*^.^*)
2011/11/27(日) 11:32:21 | URL | ツル #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■こんばんは
私も2年前にこのコースに参加しました
水元公園の水辺の景色、とても都内とは思えないほど素敵ですよね
2年前とポイントも同じで懐かしいです~o(^-^)o
2011/11/27(日) 21:46:49 | URL | Rei #79D/WHSg [ 編集 ]
3 ■Re:かなり濃厚な
>ツルさん
このエリア、初めて歩きましたが、ついつい寄り道が多くなってしまいました。
昔ながらの参道、いつまでもこのままであって欲しいですね。
やっぱり、ステンレス車体より鋼鉄製フル塗装車体がいいですね!
2011/11/27(日) 22:28:54 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
4 ■Re:こんばんは
>Reiさん
水元公園、今回は半分しか歩きませんでしたが、いいところですね。
駅ハイのコースに設定されていることは以前から知っていたのですが、
他のイベントと重なっていたりして、なかなか参加できませんでした。
11/23の東京駅の駅ハイもなかなか良かったみたいですね。行きたかったのですが、
行けなくて残念でした。
2011/11/27(日) 23:07:34 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ