「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
秋麗 武蔵野の自然と歴史を訪れる-西武鉄道・多摩モノレール合同ウォーキング-
■平成23年(2011)11月12日(土) 晴れ 気温 19.7℃  歩いた距離 10.5km

この日は板橋駅の駅ハイも同時開催。旧中山道の一部もコースに含まれ、nさん
ならずとも歩いてみたいコースではありましたが、多摩モノレールのウォーキング
・スタンプラリーに釣られ、こちらのイベントに参加した次第。

スタートは武藏国分寺公園。今年のTOKYOウォーク国立・府中大会でもスタートだった所
です。最寄り駅は西国分寺駅ですが、西武鉄道との共催というオトナの事情で、西武鉄道
の乗り入れている国分寺駅が最寄り駅として案内されていました。(私はもちろん西国分寺
から行きましたよ)
青空の下、さっそく受付を済ませてスタートです。

駅ハイ、京王沿線ウォーキングでは湧水のあるお鷹の道経由ですが、今回のコースは
ハケエリア外の一般道から外回りで武藏国分寺を目指すルートでした。

武藏国分寺。すでに何度かお参りしているので、今回はパス。

住宅街を抜け府中街道へ向かう途中、文化資料館を発見!

府中街道を南下した後、JR武蔵野線をくぐって東八道路方面へ。

東八道路。この辺りは過去のウォーキングイベントで何度か歩いているおなじみの場所。

甲州街道に出て程なく、熊野神社に到着。神社の裏手に古墳があります。

古墳の資料館。いつの間に出来たのだろう?と思ったら、今年の9月に開館したそうです。

もう終わっちゃったけど、11月末に古墳まつりが行われたようです。

nさんが子供の頃古墳の上で遊んでたときはこんな感じだったのかな。

資料館には古墳の断面をスライスして保存した展示がありました。これ、樹脂を古墳の
断面に吹きつけ、本物の土を薄皮状態に剥ぎ取って固めたものだそうです。

資料館をあとに、谷保天満宮方面へと向かいます。この辺り、歩道が狭く、とても歩き
にくいです。一般の歩行者さんに申し訳ないなぁ。(^_^;)

この日の鉄ポイント。JR南武線を跨ぎます。残念ながら電車は通らず。。。

国道20号線の日野バイパス開通以後、従来の国道20号線は都道256号線に移管され
ましたが、甲州街道の名はこちらに残してあります。

谷保天満宮に到着。TOKYOウォークじゃないので、CP(チェックポイント)はありません。(ばき)

今日も元気な烏骨鶏(うこっけい)さん。

拝殿。本日も賑わっております。

お、前方の森は・・・

今年5月の京王沿線ウォーキングで訪れた城山です。

今日のニャンコ。と~っても人懐っこいニャンコでした。(=^・^=)

三田(さんだ)城址入口。今回のコースは城址方面へは行かず、このままスルー。

今日のニャンコその2。 の~んびり、日向ぼっこ中~

江戸時代に建てられた古民家。詳しくはこちらの記事で。

京王沿線ウォーキングでは歩かなかった「ハケ下散策路」が今回のコース。

うん、なかなかいい感じの散策路ですねぇ。

所々アップダウンもあります。

ハケ下散策路を抜けた先にあった「くにたち郷土文化館」。

石田大橋を渡るのかなぁ~、と思ったら府中用水沿いを歩くコースでした。ここからは
去年のTOKYOウォークと同じコース。

去年は掘削中だった温泉、ついに完成したようで。

去年のTOKYOウォークのときはたくさん水が流れていたんですけどねぇ~

たまリバー50キロコースこの辺り、一般道を経由するんだぁ。uさんは多摩川ウォーキング
フェスタでここを歩いたのかな。

今日の白色レグホン。妙に落ち着いていて、近づいてもなかなか逃げませんでした。

貝殻坂橋。

ここから甲州街道までは残堀川の旧河道である根川緑道に沿っててくてく。

旧可道:昔は川だったが、今は変わってしまった場所。 (例)三日月湖など

かるがもさん、スーイスイ。

日野バイパスが開通して、元の国道20号線の渋滞はかなり改善しました。かつては
この辺り、1日中渋滞が絶えませんでしたから。

日野橋を渡ればゴールはもうすぐ。

多摩モノレールの甲州街道駅に到着しましたよ~

ゴールは階段を上った先の駅コンコース。

ゴ~ル~  \(^o^)/

さてさて、今日は何歩かな? じゃん。14256歩でした~

ゴールでは協賛スポンサーさんによる足型測定をやっていました。 1回200円で、正確な
足のサイズや重心の測定、正しいシューズの選び方などをアドバイスしてくれます。
せっかくなので測定してもらいました。
結果。今までEEE幅のシューズを買っていましたが(だってそれしか無いんだもん。(ばき))
正確なサイズはEEだそうです。

今回のコースはこんな感じ。前半の谷保天満宮までは一般道を歩くコースなので、
面白味はイマイチですが、後半は緑と水が豊かで癒しのコースでした。

おしまい
                                             平成23年12月3日 (記)