「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
秋麗 武蔵野の自然と歴史を訪れる-西武鉄道・多摩モノレール合同ウォーキング-
■平成23年(2011)11月12日(土) 晴れ 気温 19.7℃  歩いた距離 10.5km

この日は板橋駅の駅ハイも同時開催。旧中山道の一部もコースに含まれ、nさん
ならずとも歩いてみたいコースではありましたが、多摩モノレールのウォーキング
・スタンプラリーに釣られ、こちらのイベントに参加した次第。

P1010031
スタートは武藏国分寺公園。今年のTOKYOウォーク国立・府中大会でもスタートだった所
です。最寄り駅は西国分寺駅ですが、西武鉄道との共催というオトナの事情で、西武鉄道
の乗り入れている国分寺駅が最寄り駅として案内されていました。(私はもちろん西国分寺
から行きましたよ)
青空の下、さっそく受付を済ませてスタートです。

P1010035

駅ハイ、京王沿線ウォーキングでは湧水のあるお鷹の道経由ですが、今回のコースは
ハケエリア外の一般道から外回りで武藏国分寺を目指すルートでした。

P1010037

武藏国分寺。すでに何度かお参りしているので、今回はパス。

P1010040

住宅街を抜け府中街道へ向かう途中、文化資料館を発見!

P1010041



P1010042

府中街道を南下した後、JR武蔵野線をくぐって東八道路方面へ。

P1010043

東八道路。この辺りは過去のウォーキングイベントで何度か歩いているおなじみの場所。

P1010046

甲州街道に出て程なく、熊野神社に到着。神社の裏手に古墳があります。

P1010047

古墳の資料館。いつの間に出来たのだろう?と思ったら、今年の9月に開館したそうです。

P1010048

もう終わっちゃったけど、11月末に古墳まつりが行われたようです。

P1010051

nさんが子供の頃古墳の上で遊んでたときはこんな感じだったのかな。

P1010052

資料館には古墳の断面をスライスして保存した展示がありました。これ、樹脂を古墳の
断面に吹きつけ、本物の土を薄皮状態に剥ぎ取って固めたものだそうです。

P1010053

資料館をあとに、谷保天満宮方面へと向かいます。この辺り、歩道が狭く、とても歩き
にくいです。一般の歩行者さんに申し訳ないなぁ。(^_^;)

P1010054

この日の鉄ポイント。JR南武線を跨ぎます。残念ながら電車は通らず。。。

P1010055

国道20号線の日野バイパス開通以後、従来の国道20号線は都道256号線に移管され
ましたが、甲州街道の名はこちらに残してあります。

P1010058

谷保天満宮に到着。TOKYOウォークじゃないので、CP(チェックポイント)はありません。(ばき)

P1010060

今日も元気な烏骨鶏(うこっけい)さん。

P1010061

拝殿。本日も賑わっております。

P1010064

お、前方の森は・・・

P1010065

今年5月の京王沿線ウォーキングで訪れた城山です。

P1010066

今日のニャンコ。と~っても人懐っこいニャンコでした。(=^・^=)

P1010068

三田(さんだ)城址入口。今回のコースは城址方面へは行かず、このままスルー。

P1010069

今日のニャンコその2。 の~んびり、日向ぼっこ中~

P1010074

江戸時代に建てられた古民家。詳しくはこちらの記事で。

P1010076

京王沿線ウォーキングでは歩かなかった「ハケ下散策路」が今回のコース。

P1010078

うん、なかなかいい感じの散策路ですねぇ。

P1010079

所々アップダウンもあります。

P1010080

ハケ下散策路を抜けた先にあった「くにたち郷土文化館」。

P1010081

石田大橋を渡るのかなぁ~、と思ったら府中用水沿いを歩くコースでした。ここからは
去年のTOKYOウォークと同じコース。

P1010082

去年は掘削中だった温泉、ついに完成したようで。

P1010086

去年のTOKYOウォークのときはたくさん水が流れていたんですけどねぇ~

P1010090

たまリバー50キロコースこの辺り、一般道を経由するんだぁ。uさんは多摩川ウォーキング
フェスタでここを歩いたのかな。

P1010091

今日の白色レグホン。妙に落ち着いていて、近づいてもなかなか逃げませんでした。

P1010093

貝殻坂橋。

P1010094

ここから甲州街道までは残堀川の旧河道である根川緑道に沿っててくてく。

 旧可道:昔は川だったが、今は変わってしまった場所。 (例)三日月湖など

P1010096

かるがもさん、スーイスイ。

P1010099

日野バイパスが開通して、元の国道20号線の渋滞はかなり改善しました。かつては
この辺り、1日中渋滞が絶えませんでしたから。

P1010100

日野橋を渡ればゴールはもうすぐ。

P1010103

多摩モノレールの甲州街道駅に到着しましたよ~

P1010106

ゴールは階段を上った先の駅コンコース。

P1010110
ゴ~ル~  \(^o^)/

P1010108

さてさて、今日は何歩かな? じゃん。14256歩でした~ 

P1010112

ゴールでは協賛スポンサーさんによる足型測定をやっていました。 1回200円で、正確な
足のサイズや重心の測定、正しいシューズの選び方などをアドバイスしてくれます。
せっかくなので測定してもらいました。 
結果。今までEEE幅のシューズを買っていましたが(だってそれしか無いんだもん。(ばき))
正確なサイズはEEだそうです。


今回のコースはこんな感じ。前半の谷保天満宮までは一般道を歩くコースなので、
面白味はイマイチですが、後半は緑と水が豊かで癒しのコースでした。

おしまい
                                             平成23年12月3日 (記)

関連記事
コメント
コメント
1 ■考察ー7
城山・・・津久井郡(ばき)。蛍が出そうな場所ですね。中央道との交差の写真がないですね。
2011/12/04(日) 22:12:15 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■Re:考察ー7
>イチローさん
昼間はニャンコがたくさんいます。(ばき)
2011/12/04(日) 22:59:06 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ