「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
TOKYOウォーク2011-第5回 日比谷エリア-(1)
■平成23年(2011) 12月17日(土) 晴れ 気温 9.6℃  歩いた距離 22.7km

いよいよTOKYOウォークも最終ラウンド。今回は日比谷がスタート・ゴールの新しいエリアです。

P1020055
スタートの日比谷公園へ向かう途中、変わった実のなっている木を見つけましたよ。(笑)

P1020058
9時15分過ぎくらいに会場に到着。8時半くらいから受付開始しているせいか、この頃は
人影もまばらです。見送りのライオンちゃんも心なしか寂しげな表情!?(笑)

P1020059
受付を済ませ、スタートです。

P1020062

日比谷公園の西側は霞ヶ関の官庁街。休日の朝とあって閑散としています。

P1020063

国会議事堂前を通過。

P1020067

首相官邸前などを通って、溜池までやってきました。

P1020068

地球温暖化のせいかな。12月も半ばだというのに、まだイチョウの葉が残っています。

P1020070

ATTとはAkasaka Twin Towerの略。アメリカの電話会社(American Telephone & Telegraph) 
ではありませんよ~(ばき)

P1020071

再開発高層ビル街の先駆け「六本木アークヒルズ」よ横目に進みます。

P1020072

首都高速の谷町ジャンクション。

P1020075

東京ミッドタウンの近くまでやって来ました。

P1020079

ミッドタウンの横から裏手へ。ちょっとした公園があります。

P1020080

公園内にあったミッドタウン周囲を模した地図模型。ジョギングコースの形と距離がわかる
ようになっていました。

P1020081

ミッドタウンのシンボルタワー。

P1020084
とある薬局の前にて。可愛らしいパンダ(たぶん・・・)のイラスト。

P1020085

地下鉄千代田線乃木坂駅の上を通っているトンネルの脇を抜けて青山墓地方面へ。

P1020087

トンネルの真ん中辺りが六本木と青山の境目。

P1020088

六本木ヒルズが見えてきました。この下は去年のTOKYOウォーク(第5回神宮外苑エリア)
で歩いたなぁ。その時のレポでは、このビルのことを間違えて東京ミッドタウンました。(^_^;)

P1020090

青山墓地に入りました。

P1020096

青山なのに根津美術館とは、これいかに!? (笑)

P1020098

南青山をぐるりと周って、西麻布まで来ました。奥に見えるのは六本木ヒルズ。

P1020102

西麻布交差点から地下鉄日比谷線に沿って南下、広尾駅を過ぎるたところを右折すると
そこは広尾の商店街「広尾散歩通り」。

P1020105
聖歌隊がろうそくを持って歩くことをキャロリングって言うんだ? 初めて知りました。

P1020101
TOKYOウォークの翌日は朝市が開かれたようです。

P1020104
商店街の奥にある祥雲禅寺。 

P1020106

エンジェル・メモリアル・アニマル・ホスピタル・インターナショナル。動物病院も国際化の
時代のようで・・・

P1020107

こちらはまたアルファベットだらけの店? よ~く見ると、YAKINIKU(焼肉)とか書かれて
いますねぇ。

P1020108

恵比寿界隈を通り抜けてJR山手線の脇を通過。ちょうど成田エクスプレスが通りました。

P1020109

恵比寿ガーデンプレイスにほど近いアメリカ橋公園が20kmコースのチェックポイントでした。

P1020110

スタートから9.7km。半分弱といったところです。

P1020112

恵比寿ガーデンプレイスって、出来て何年経つんだろう。初めて来ました。(ばき)

P1020117

ここを時計回りにぐるりと半周周って目黒方面へと向かいます。

P1020118

JR山手線を越えて線路の西側、つまり山手線の外側へ出ました。

P1020119
くさび形の建物。角の部分が尖がっています。

P1020121

家政婦ではなく、用水のミタ。(ばき) 玉川上水から分水して三田、芝、金杉方面の飲料水
として利用したそうです。

P1020122

用水の木樋の礎石として利用されていた石がここに保存されているそうです。

P1020124
それがこの石。(写真撮ってたら横に人が立って影が出来てしまいました)

P1020129
目黒で再び山手線を越えて線路の東側へ。奥の高層ビル群が先ほどの恵比寿ガーデン
プレイスです。

P1020130
越後屋、じゃなくて越後椎谷藩堀家下屋敷跡。江戸城からはずいぶん離れていると思い
ますが、こんなところにも大名屋敷があったんですねぇ。

P1020131


P1020132
ナチュラル・ローソンって、何を売ってるの!?

P1020134
東京都庭園美術館前。

P1020137
日中の日差しは柔らかいです。

P1020139
目黒通りをてくてく。外苑西通りはここが起点なんですね。

P1020141
この通りの下を地下鉄南北線が通っています。

P1020142
石材屋さん恒例のおもしろ石材。今回の注目株は・・・

P1020143
カッパちゃん! なんか愛嬌のある顔してます。先日の深谷の駅ハイで見つけた看板に
描かれていたカッパとは大違い。(笑)

P1020145
セレブの街、シロカネ。
ところで、目黒駅から白金高輪駅までは地下鉄南北線と三田線が走っていますが、これは
メトロ南北線の線路を都営三田線が借りて電車を走らせているのです。でも、よくある相互
直通運転と違うのは、どちらも目黒駅~白金高輪駅間を自社の路線として営業している点。
もし、目黒~白金高輪間がメトロのだけの路線だと、都営三田線方面から目黒までの運賃
が三田線分とメトロ分の合算となり、割高になってしまいます。それでは三田線の利用者に
とって不利益なので、他所とは異なる2社それぞれが自社路線として営業する形態を取って
いるのです。

P1020144
そんな地下鉄の仕組みなど知る由もないセレブなワンちゃんたちは、今日も元気にセレブな
お散歩です。(笑)

セレブとは程遠いレポは、その2に続く。

                                      平成23年12月24日 (記)
関連記事
コメント
コメント
1 ■ナチュラルローソン
ローソンが都内に展開する女性向けのコンビニ。
それがナチュラルローソンです。。
一部の女性の中には1人でコンビニに入りづらい人もいるんだとか。。。
店内もそんなわけで女性向けにアレンジされていますし
品揃えもまたしかり。

なかには焼きたてのパンを食べられるベーカリーカウンターを備えている店舗があるほどですよ。

http://natural.lawson.co.jp/concept/index.html

ところでブログの写真が段違いにキレイなんですけど
デジイチで撮影ですか?
2011/12/25(日) 00:20:02 | URL | うーみん #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■Re:ナチュラルローソン
>うーみんさん
なるほど~! なんとな~く、女性っぽい雰囲気が漂っていたので、
もしや?とは思いましたが。(^^ゞ

カメラは普通のコンデジですよ。パナのLUMIX。画像を縮小するとき、
多少シャープネスを強調する設定にしているけど、そのお陰かな?
2011/12/25(日) 00:28:59 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ