FC2ブログ
「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201905<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201907
南武線高架切り替え 【12/26動画更新】
JR南武線の矢野口~府中本町間下り線の高架化完成に伴い、12月23日の夜から翌25日
の早朝にかけて、線路の切り替え工事が行われました。それに伴い、矢野口~府中本町間
が運休、川崎~登戸間、登戸~矢野口間、および府中本町~立川間それぞれの区間で
折り返し運転が行われました。

DSCN0017
当日は、矢野口~府中本町を19時頃に通過する列車を以って通常運行を終了。
前述のように区間ごとの折り返し運転となりました。

DSCN0020

川崎駅にて。すでに登戸での折り返し運転が始まっているので、発車する電車はすべて
登戸止まり。

DSCN0022

登戸発矢野口行きの時刻表。矢野口には折り返し設備が無いので
下り線のみを使った折り返し運転となりました。つまり、矢野口発
登戸行きの上り電車は下り線を逆行するという、通常では見られ
ない運行方法です。

DSCN0023
登戸駅。こちらから1番線、真ん中が2番線、一番奥が3番線です。 1番線は矢野口までの
折り返し運行用、2番線と3番線は川崎方面の折り返し用として使用されています。

DSCN0024
通常、3番線は立川方面からの直通列車が使うので、3番線での川崎方面への折り返しは
見られません。3番線に停車中の電車は赤い尾灯が点灯しているので、川崎方面から到着
したことがわかります。(行先表示は到着前に「川崎」に変更済み)

DSCN0026

矢野口行きの電車は「矢野口」行きの表示が出来ないので「臨時」表示。
列車番号も当然臨時列車を表す9000番台。

DSCN0028

さらに、なぜが停止位置が普段と異なり、ドア1つ分矢野口寄りに止まっていました。

DSCN0035

こちらは矢野口駅。立川方面の下りホームに、上りの「登戸」行きが停車中。

DSCN0036

この日の19時以降、右側の上りホームから発車する電車はありません。
下りの線路を逆走するということは、通常の信号システムが使えないということ。そのため
安全を確保するために1本の列車だけを使って、折り返し運転をするという仕組みです。
(走っている列車が1本なら、絶対に正面衝突しませんからね。)

DSCN0037
そんなわけで、臨時列車の運転間隔は約30分ごとにならざるを。得ません。
(矢野口~登戸間:往復14分、折り返しの時間:矢野口、登戸それぞれで約8分ずつ)

DSCN0039

下りホームに停車中の登戸行き。

DSCN0044

逆走する登戸行きの場合、稲田堤、中野島では、普段とは逆の進行方向右側のドアが
開きます。車掌さんも緊張しただろうね。



下り線を逆走する上り「登戸」行き電車。(動画)

DSCN0047

稲田堤駅の上りホームはロープが張られて封鎖されていました。

DSCN0048

発車案内表示機は「準備中」表示のまま。

DSCN0050

逆送するので踏切の警報機も鳴らなかったようです。

DSCN0051

警報機の丸いランプは点いていませんでしたが、列車の接近を表す矢印は両方向とも
点灯しっぱなし。さらに遮断機は下がらないので、れっしゃの通過時は係員さんがロープ
を張って道路を遮断したようです。(直接は見ていないので・・・)

DSCN0055

赤矢印点灯中の踏切を通過する人。

今回は見に行かなかったけど、立川~府中本町間の折り返し運行もかなり特殊な運用を
するらしいです。なぜなら、府中本町には立川方面への折り返し設備がないから。
噂では府中本町到着後、回送扱いで武蔵野南線を南下、鶴見まで行って折り返すとか!?
次回の上り線高架切り替えのときは、ぜひそちらも偵察に行ってみたいな、と思う今日
この頃。(爆)

追記:他のブログ情報によると、今回は梶ヶ谷貨物ターミナルで折り返したそうです。

おしまい
                                       平成23年12月25日 (記)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
1 ■なるほど、なるほど♪
登戸方面は《退行運転》の方式で運行したですかぁ!

踏切が作動しない…というのは考えてみたら納得ですな♪
鉄の仕事をしてても踏切のないトコでしてるとわからないコトがありますなぁ~(#^.^#)

府中本町駅の上り線に武蔵野南線のポイントがあったのは知りませんでした(^^;;

鶴見まで行って折返しとは…
その間の閉塞区間に何本も南武線車両があったんでしょうネ(^∇^)

2011/12/26(月) 01:54:10 | URL | ツル #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■千葉県民なので・・・
「登戸」を「のぶと」と読んでしまう(^0^;)
2011/12/28(水) 19:32:51 | URL | うーみん #79D/WHSg [ 編集 ]
3 ■Re:なるほど、なるほど♪
>ツルさん
どうやら折り返しは梶ヶ谷貨物ターミナルで行ったようです。
前回(2年位前?)は鶴見とのウワサだったので、今回もそうなのかと思いました。(^^ゞ
踏切、以前は某車庫の引込み線にあったけど、今は無くなっちゃいましたもんね~。
2011/12/29(木) 10:11:56 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
4 ■Re:千葉県民なので・・・
>うーみんさん
千葉県民じゃないので、京成千葉線の「登戸」駅を初めて見たときは、
「のぼりと」かと思いました。(爆)
2011/12/29(木) 10:24:14 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
5 ■高架工事
稲城長沼どまりの電車が高架ホームに着きますね。それがすごくいいです。
過去に長沼駅どまりに乗った時立川方面の踏切が閉まりっぱなし。
そんなにオーバーランするのかな?と思っちゃいました。
いつも同じなのですが下り線を先に高架して最後に上り線を。本当なら逆の方がいいと思うのですが。
2011/12/31(土) 17:34:37 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
6 ■Re:高架工事
>イチローさん
東西方向に走り、かつ東行きが上りの路線において、線路の北側に
仮線を設ける限りは、下り線が先に高架に成らざるを得ないのかも。
上り線を先に高架にするには線路の南側に仮線を設けないと
出来ないのかな!?
西行きが上りの路線(例えば総武線とか)なら、同じ工法でも上りが
先に高架になりますね。
2011/12/31(土) 18:11:00 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ