「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
羽田八福稲荷めぐり

■平成24年(2012) 1月3日(火) 晴れ 気温 8.6℃  歩いた距離 9.4km

正月は駅ハイを開催していないので、今回は東京都ウオーキング協会主催の羽田八福
稲荷めぐり
に参加してきました。

コース 本蒲田公園~東官守稲荷~妙法稲荷~重幸稲荷~高山稲荷~鴎稲荷~玉川弁財天~
     白魚稲荷~穴守稲荷  《東官守稲荷から自由歩行》

DSCN0084
集合場所はJR蒲田駅近くの「本蒲田公園」。大田区民ホールアプリコのすぐ横です。

DSCN0085
ウォーキング協会の例会なので、いわゆる「出発式」というのがあります。内容はというと、
挨拶に始まり、コースの説明、準備運動(ストレッチ)など。某ブログでもコテンパンに叩か
れてますが、やっぱりちょっとねぇ・・・要らないんじゃないかと思います。駅ハイとかTOKYO
ウォークみたいに受け付け次第、自由にスタートするのがスマートだと思うなぁ。

DSCN0088

スタートから東官守稲荷までは団体歩行なので皆でゾロゾロ。京急の蒲田の高架橋をくぐ
って、国道15号線へ。
ウォーキング協会の会員もあまり歩行マナーは良くないのねん。歩道いっぱいに広がって
歩いてるし。

DSCN0089

この数時間後、ここでドラマが繰り広げられます。ご存知国道15号線蒲田の踏切。

DSCN0139
ひたすら環八を東進し糀谷駅前で右折、糀谷商店街へと進みます。

DSCN0090

糀谷商店街を抜けて東官守稲荷に到着。

DSCN0091

東官守稲荷以降は自由歩行なので、ゆったり自分のペースで歩けます。

DSCN0093

続いて妙法稲荷に到着。鳥居の赤が鮮やか。

DSCN0094

妙法稲荷でお参りする参加者。そこそこ行列が出来てます。

DSCN0095

六郷用水というのがあったんですねぇ。

DSCN0096

青い点線が六郷用水のあったところ。

DSCN0097

スタートから45分。この辺りまでくると早くも羽田の地名が。

DSCN0099

重幸稲荷に到着。

DSCN0101

所々で見かけるこの矢印が気になっていたのですが、どうやら今回のコース案内らしい。

DSCN0102

あたかも一般の交通誘導案内板のように風景に溶け込んだこの矢印は、東京都ウオー
キング協会の定番なんでしょうか。

DSCN0103

高山稲荷に到着~

DSCN0106

高山稲荷の近くにあった「都立つばさ総合高等学校」。羽田空港に近いからかな?

DSCN0107

国道15号線(産業道路)の大師橋。

DSCN0108

鴎稲荷(かもめいなり)に到着~。 前の通りは羽田道という旧道らしいです。

DSCN0110



DSCN0115
多摩川の河口付近に到着。遠方に見えるのは羽田空港の国際線ターミナル。

DSCN0112
富士山も見えましたよ。

DSCN0118

玉川弁財天に到着~。

DSCN0119

ここにも矢貼りが。

DSCN0120

白魚稲荷に到着。

DSCN0123

穴守稲荷に近づいて来ると駐車場の案内や誘導員さんの姿が増えてきました。

DSCN0124

穴守稲荷に到着~。

DSCN0126

穴守稲荷は初めて来ました。お参りをしてゴールへ、と思ったけどゴール受付の係員さんの
居場所がよくわからなかったので、そのままスルー。IVVを集めているわけでもないので別に
いいや。(笑)
一応、ゴール受付は穴守稲荷神社ということでしたが、ゴール後は蒲田で駅伝を応援しま
しょう、ということで、電車か歩きで蒲田駅まで行くルートが選択できるようになっていました。

DSCN0127
穴守稲荷駅へと続く参道。

DSCN0128

ここまで歩いた距離はまだ6kmちょっとなので、まだまだ歩きます。とい、ったわけで環八
に出て蒲田を目指します。

DSCN0129

環八と国道15号線の交差点付近に京急バスの車庫がありました。

DSCN0130

1月1日から首都高速の料金が均一制から距離制に変わりましたね。

DSCN0133

かつて渋滞のメッカだった大鳥居交差点。環八と産業道路の交差点に京急空港線が斜め
に交差するという複雑な交差点でしたが、京急空港線が地下化されて、すっかり見違える
ようになりました。

DSCN0136

地下化された京急の大鳥居駅。

DSCN0138

蒲田まであと2kmです。

DSCN0142
国道15号線に出ると・・・

DSCN0143

すでに駅伝のギャラリーが集まっています。

DSCN0144

あと25分くらいでランナーが通過する予定。

DSCN0147
有名な蒲田の踏切も高架化工事が進み、平成24年(2012)中に姿を消すそうです。
ということは、踏切を通過する駅伝は今回で見納めか。

DSCN0146

といったわけで、本日の自主的ゴールはココ。 ゴ~ル~ \(^o^)/

DSCN0148

さてさて、今日は何歩かな? じゃん。13218歩でした。ちょっと少なめ。

コース図 20120103
今回のコースはこんな感じ。GPS Walkingの会員サービスが停止してしまったので、今回から
ルートラボにてGPSデータを作成しました。他のブログだと、アニメーションのコース図を貼り
つけられるのですが、アメブロは禁止タグの制約に引っかかってしまうので、画面のキャプチャ
です。残念。→動くルートマップのリンクはこちら

ウォーキング協会の例会は久しぶりに参加しました。で、感想はというと。。。う~ん、なんか
イマイチ。今回の会がマイナーだったのかな。やっぱりいつもの駅ハイや私鉄系、TOKYO
ウォークなどの方が、コースもおもしろいし、何より活気が感じられる気がします。


おまけ
ゴールのあとは、せっかくなのでちょっとだけ駅伝を見ていきました。

DSCN0149
空港線下りホームに停車中の電車。

DSCN0151

日テレのカメラマンさんもスタンバイOK!

DSCN0153

沿道の応援者も手に手に旗やカメラを持ってスタンバイOKです。
多くの人が携帯電話のワンセグ見ながら待機中。

 DSCN0154
京急の職員さんも踏切脇にスタンバイ。

DSCN0156

ちなみに踏切脇の歩道橋は、選手の通過直前から通行止め。(たぶん、見物人が集中
するのを避けるためかと) 

DSCN0158

歩道橋に設置されていたこの機材(アンテナのような形ですが)は何だろう? 
中継波を飛ばすためのアンテナ? でも、京急の高架橋の方を向いていたなぁ。

DSCN0160

あ、トップの選手が来ました! (右端の方)
一瞬の出来ことで、あっという間に通過して行きました。

DSCN0164

違う場所から。これは3位か4位の選手だったかな。

DSCN0168

各大学の応援団も沿道で応援中。

DSCN0169

青山学院大学も。

DSCN0170

京急は、選手の通過時間に合わせて電車の運行を変更して可能な限り支障が出ないよう
にしていました。品川方面からの羽田空港行きは京急蒲田止まりとし、高架ホームからの
空港線内折り返し運転をとしていました。

DSCN0172

「箱根駅伝開催に伴い空港線・・・」

DSCN0173

「踏切道のランナー通過に協力するため・・・」

DSCN0174

「一部列車の行先を『羽田空港行』から『京急蒲田行」に・・・」

DSCN0175

「変更させていただきます。」

DSCN0176

京急蒲田止まりとした電車は、京急川崎駅まで回送し、そこで折り返していたようです。

おしまい

関連記事
コメント
コメント
1 ■今年もよろしく
八福稲荷めぐりお疲れ様です。
今年もよろしくお願いします。
駅からハイキングは、1月9日の武蔵野吉祥七福神に参加します。
今年は、元旦の大江戸初歩きに参加しましたが
マナーが悪い会員が多かったです。
道いっぱいに広がりと信号無視かな
2012/01/04(水) 15:17:49 | URL | 浜のつぶやき男 #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■あら・・めずらしい・・・
例会に参加なんて珍しいっすね~
出発式はやはりいりませんよねぇ~
ついでにツッコミもひとつ、大鳥居駅が京急大師前駅になっていますよ~

そういえばルートラボ、チャプタ画像だけにしてリンクは張らなかったんですね、ちと見てみたかったのに(笑)
2012/01/04(水) 21:21:09 | URL | うーみん #79D/WHSg [ 編集 ]
3 ■稲荷
稲荷寿司食べたのですか?(ばき)
お正月だから活気なかったのでしょうか。
蒲田、誰かもいたそうな。
2012/01/04(水) 23:09:57 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
4 ■Re:今年もよろしく
>浜のつぶやき男さん
こちらこそ、よろしくお願いします
どこのイベントでもマナーの悪さは困りものですね。
広がって歩く、大声で話しながら歩く、といったことが、どれだけ迷惑な行為なのか、
いい年した大人なんだから常識をわきまえて欲しいですね。
2012/01/05(木) 00:42:44 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
5 ■Re:あら・・めずらしい・・・
>うーみんさん
おっと、何を血迷ったか新しい駅を造ってしまいましたな。→大師前駅 (^^ゞ
ルートラボの地図を公開にしてリンクを追記しました。高度データは無いので
平面図だけです。
2012/01/05(木) 01:05:15 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
6 ■Re:稲荷
>イチローさん
うーん、なんと言ったらいいか。会全体の雰囲気というか、参加者の雰囲気というか・・・
年齢層の違いもあるのかな。(^_^;)
蒲田は撮り鉄さんも集結していたんですね。(ばき)
2012/01/05(木) 01:09:49 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ