「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
東京スカイツリーを眺めながら すみだ下町散歩
■平成24年(2012) 1月7日(土) 晴れ 気温 8.0℃  歩いた距離 9.1km

今回は駅からハイキングの期間限定コースに初参加。ルートは両国駅から東京スカイツリー
の下を通って錦糸町駅までと、TOKYOウォークなどでもすっかりお馴染みのコースですが、
微妙に歩いたことの無いところを結んでいるのがポイントです。

DSCN0189
「期間限定コースなんて、たいして参加者いないだろう」なぁーんてタカをくくって、10時から
の受付開始時刻10分前に到着したら、なんとこの行列。恐るべし駅ハイ人気。

DSCN0186
今回のスタート受付は、両国観光案内所。両国駅西口から徒歩1分ほどのところにあります。
通常の受付は複数の受付窓口を設けていますが、期間限定コースでは受付機が2台なので、
参加者が殺到すると行列は避けられないみたい。15分くらい並びました。


DSCN0188

期間限定コース用の受付マシーン、初体験! 会員証のQRコードを赤い矢印の先にある
読み取り部分にかざします。suicaで参加する場合は右側のsuicaマークのところをタッチ。


DSCN0191

受付を済ませたら早速スタート。

DSCN0194

今日は風が強かった~(>_<) あまりの強風にヅラも吹っ飛びました。(ウソ)

DSCN0196

毎度おなじみ、安田庭園です。

DSCN0198

続いてもおなじみ横網町公園。場所柄、つい「よこづなちょうこうえん」と読んでしまいますが、
「よこあみちょうこうえん」です。旧陸軍被服廠跡というとピンと来る人が多いかも。


DSCN0199

空襲犠牲碑。いつの季節もきれいに花が咲いています。
陸軍から払い下げられた被服廠跡を東京市が買収、公園として整備している最中に発生
したのが関東大震災。震災直後に、周辺住民がここへ避難してくるも、折からの強風の中
発生した火災による火災旋風によって38000人もの尊い命が奪われたと言われています。


DSCN0201

こちらは復興記念館。震災被害資料などが保管・展示されています。

DSCN0202

震災後に発生した火災によってドロドロに溶けて固まった釘。

DSCN0203

こちらは印刷会社で被災した印刷機。奥は電動機。

DSCN0204

コースマップの案内で「惣菜店のところを左折」となっていましたが、
その名もズバリ「惣菜」でした。


DSCN0206

駒形橋。

DSCN0207

駒形橋前から見た東京スカイツリー。

DSCN0208

不思議なオブジェ発見。なんかオシッコを我慢しているみたいなポーズですなぁ。(笑)

DSCN0209

しばらく首都高速の下をてくてく。

DSCN0210

吾妻橋。

DSCN0211

5月の開業を控え、外観はほぼ完成なのかな。

DSCN0213
地デジ以外のアンテナも既に取り付けられているようで。
この辺り(第1展望台:350m)ですら、もはや東京タワーより高いです。


DSCN0214

またまたおなじみ、アサヒビールの金のウ○コ。

DSCN0217

墨田区役所と東京スカイツリー。墨田区役所もこんな立派なビル
だったのねん。


DSCN0218

東武鉄道の鉄橋。ちょうど特急列車が通過中。

DSCN0220

これはスペーシアじゃなくて、浅草~赤城を結ぶ「りょうもう号」。

DSCN0221

おぉ、こんなところに勝海舟の銅像が! 勝海舟は24歳まで現在の墨田区で過ごしていた
そうです。


DSCN0222

2009年のTOKYOウォークでメイン会場として使われた墨田公園。(近隣住民から苦情が
出たらしく、以後は使用されず)


DSCN0224

源森橋から見た東京スカイツリー。

DSCN0225

三ツ目通りを南下して浅草通りで左折、東京スカイツリー方面へ東進します。

DSCN0226

本所吾妻橋駅も東京スカイツリーのすぐ近くです。

DSCN0228

本日のメイン、あづちゃん家。(笑)

DSCN0229

いわゆるお休み処です。土産品も売ってますよ~。

DSCN0231

本日のサブメイン(笑)、東京スカイツリー。
近づくにつれて段々大きくなってきました。


DSCN0232

定番のスカイツリー見学スポット、東武橋。

DSCN0233

今までは午後訪れることが多かったので、スカイツリーのこちら側に
日が当たっていましたが、今回は午前なのでこちら側が影です。

DSCN0234


DSCN0235

北十間川の整備もかなり進んできたようです。

DSCN0237

真下から。

DSCN0239

毎度お世話になってます、読売新聞東京スカイツリー前分室。

120108_001250
Vol.4をゲットしました。

DSCN0241

本日のメインその2、おしなりくんの家。(ばき)

DSCN0242

いちおう、いた・・・おしなりくん。 

DSCN0243

期間限定コースにはチェックポイントがあります。(通称、CPだったかな、Uさん。(爆))
今回のチェックポイントは「すみだもの処」。スタートの受付と同様、会員証を受付マシーン
にかざします。


DSCN0245

押上天祖神社と東京スカイツリー。

DSCN0247

大横川親水公園に出ました。工事中なのは滑り台? いえいえ、階段の設置工事です。

DSCN0248

いつもは南側からこちらへ向かって歩いてきますが、今回は逆方向です。

DSCN0249

いつもの向きでカメラを構えるとこんな感じ。

DSCN0251

ツタで覆われたビル。このあと、痛恨のミスコース。途中で大横川親水公園を離れて報恩寺
を経由するコースでしたが、うっかりそのまま直進して蔵前橋通り経由に。さらにそのあとも
曲がるところを行き過ぎてしまい、2本くらい先の路地を経由してゴールへと向かいました。
これから参加する人は、大横川親水公園を抜けるポイントと、蔵前通りから錦糸町駅方面
へ右折するポイントに要注意です。


DSCN0252

錦糸町駅前の不思議なモニュメント。

DSCN0253



DSCN0254

ゴ~ル~、かと思ったら。。。

錦糸町駅構内図
(JR東日本のHPより借用)

錦糸町駅って、駅構内を通り抜けられないのねん。(自由通路がない!) (T_T)
ゴール受付は南口なんす。。。

DSCN0256
ぐる~りと大回りをして南口にやって来ました。

DSCN0258

ゴール受付はテルミナ1階の総合受付。駅ハイのノボリが目印です。


DSCN0259

やっぱりきれいなお姉さんが受付してくれるのっていいですなぁ。ピンクの制服姿も
かわいいです。(爆)

DSCN0260

ゴールもこのマシーンでピッ♪ 

120108_005941
3月までテルミナ使えるクーポン券と、駅ハイBINGOのスタンプを押してもらいました。(^o^)

DSCN0255
さてさて、今日は何歩かな? じゃん。 9630歩でした。今回のコースは公称7.2kmなので
ちょっと少なめ。さらに錦糸町駅の北口で止めてしまったので実際よりも少なめ。



今回のコースはこんな感じ。TOKYOウォークで毎回歩くコースでお馴染みのところと、歩いたこと
の無いエリアを絶妙に結んでいる今回のコース。定番エリアでありながらなかなか楽しめました。
BINGO企画もあることだし、また参加してみようかな。

レギュラーコースだと、その日に都合がつかなければ参加できませんが、期間限定コースは好き
なときに歩けるのが魅力。ただし、レギュラーコースと違ってコース案内の矢貼りや誘導員が立っ
ていないので、自分でしっかりと地図を読み取って歩く必要があります。いつも周りの人にくっつい
て、自分で地図を見ずに歩いている人は要注意ですゾ。





おまけ

DSCN0281
短いコースで午前中でゴールしてしまったので、午後はちょいと乗り鉄。近い将来、機器の
更新で無くなってしまう京急のドレミファインバータ電車に乗ってきました。


動画はこちら。

おしまい

                                                              ブログを書くならBlogWrite
関連記事
コメント
コメント
1 ■三昧
スカイツリーのお膝元だけあって色々な角度から見られますね。
京急見学後、鶴見中継所へ?又は権太坂?(ばき)
2012/01/08(日) 15:00:28 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■Re:三昧
>イチローさん
いろいろな角度から、ついついたくさん撮ってしまいますね。
京急見学後は・・・京急タモリ線で決まりでしょう!(爆)
2012/01/08(日) 22:53:24 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
3 ■こんばんは☆
私はしばらく駅ハイはお休みですが
この期間限定のコースは行こうと思っています
昨秋以前までは都内の期間限定コースってなかったので
春以降もあるといいな~と思ってます

今年もブログ楽しみにしています♪(^O^)/
2012/01/08(日) 23:45:03 | URL | Rei #79D/WHSg [ 編集 ]
4 ■Re:こんばんは☆
>Reiさん
期間限定コースは気の向いたときに自由に参加できるところがいいですね。
春以降も都内のコースが定着するとうれしいですね。
今回はスカイツリー三昧の楽しいコースでしたよ。
2012/01/09(月) 00:17:12 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
5 ■北千住
情報ありがとうございます。
千葉支社担当の綺麗な地図が楽しみです。
私は北千住の方を歩いてきました。
北千住の方は8日までだったもので(^_^;)
北千住は東京支社の管轄でした。
ゴールは東京芸術センターという所の21Fで、見晴らしが良かったです。
南に東京スカイツリーが見えました。
こちらの方は滅多に来ることがないので、興味深かったです。
2012/01/11(水) 00:26:06 | URL | 山山 #79D/WHSg [ 編集 ]
6 ■Re:北千住
>山山さん
北千住辺りは私も歩いたことがないので、興味ありましたが、今回は参加しませんでした。
そうそう、東京スカイツリー近くの押上天祖神も入口がわかりづらいのでお気をつけください。
2012/01/11(水) 22:54:50 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ