「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
運転免許証更新
前回の更新から早5年。5年は長いなと思っていたけど、
あっという間に更新月に。大人になると、時の流れが
早いです。


DSCN1031
無事故無違反のゴールド免許なので最寄りの警察署で
更新可能。(平日のみ)

免許証表面(新)
5年前に道路交通法の改正があり、免許証の種類が変更されて
「中型免許」が新設されました。
前回の更新は道路交通法改正の半年前だったので今回初めて
「中型」が適用。

※免許取得が“昭和”  年齢がバレるね。(爆)

免許証表面(種類)
上が更新前の免許証。下が更新後の免許証。

安全運転に関するビデオとおまわりさんの話を聞いて講習は
30分で終了。
配られた教材は税金の無駄遣いとか、天下り団体の温床とか
いろいろ批判はあるけれど、書かれている内容は事故を起こさ
ないために必要なことばかりです。
初心を忘れずに、より一層安全運転に努めるよう、気を引き
締めて行かなければ。

★税金の無駄遣いは改めてね、警察関係のみなさま★
関連記事
コメント
コメント
1 ■画像
加工が上手ですね!
2012/02/01(水) 00:29:57 | URL | まんま #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■Re:画像
>まんまさん
なめねこ風。(爆)
たぶん、30代前半以下にはわからないだろうな。(ばき)
2012/02/01(水) 00:34:52 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
3 ■ついに
本当の姿を公開しましたね。(爆)
2012/02/01(水) 13:23:14 | URL | ntake #79D/WHSg [ 編集 ]
4 ■Re:ついに
>ntakeさん
今までペットのフリをしていたけど、本当のご主人様はアタシにゃのら~(爆)
2012/02/01(水) 23:27:42 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
5 ■10tトラックの運ちゃん?
なじぇ大型免許なんて持っている??
そんなガテン系のシゴトだったん?

中型2輪、バイクも乗れるのか・・シラン買った。
鉄の車輪で線路の上を走る乗り物は好きなのは知ってたけど
ゴムタイヤの乗り物も精通しているとは。

ツッコミどころとしては原付免許を維持している理由がわかりませんけど。
「大型」「中型」「中二」どれでも原付に乗れるはずだから維持している理由もないし
更新時にはその分、高くなるのでは??
2012/02/03(金) 20:46:17 | URL | うーみん #79D/WHSg [ 編集 ]
6 ■Re:10tトラックの運ちゃん?
>うーみんさん
学生のときレンタカー屋でバイトしてたんだけど、業務(営業所間の回送)で
マイクロバスを運転したくて取りました。
当時、社員さんは取得必須だったけど難しくてなかなか取れないので
重宝がられました。(^^ゞ 
(バイトで大型免許を持ってたのは1人だけ)

『中二』って、やっぱりバイクみたいだよねぇ~
しか~し。実は『中型二輪』にあらず。旧免許証と見比べると
わかると思うけど、『中型二種(旧普通二種)』なのよ。
ってなわけで、バイクは乗れないっす。

ちなみに原付免許は『維持している』のではなく『消えない』のです。
最初に『原付』を取得したので、その後上位の免許を取得しても表示は
残るんですねぇ。だから免許マニアを目指すなら下位の免許から取得して
行かないと全種コンプリート出来ない仕組みですな。
ちなみに更新料は講習の時間(普通、優良、違反)で決まるので免許の
種類には関係ありません。
2012/02/04(土) 21:10:25 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
7 ■タクシーの運ちゃん?
(旧)普通二種って・・・・タクシーの運ちゃんもバイトでやってたのきゃ??
普通のシトは死語でもない限り二種免許なんてとらんとおもうけど。
2012/02/04(土) 22:25:43 | URL | うーみん #79D/WHSg [ 編集 ]
8 ■Re:タクシーの運ちゃん?
>うーみんさん
>死語でもない限り→仕事でもない限り、かな?
普通二種はね、趣味で取ったっす。大型取ったら免許マニアに目覚めちゃって。(爆)
願わくば、その後は大型二種、さらに大型特殊も取りたかったんだけど、
就職して時間が無くなっちゃったから果たせず・・・もっと早く
目覚めてれば良かったなと。(笑)
2012/02/04(土) 22:31:36 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
9 ■免許
中二・・・学研?旺文社?。前者は『中二コース』、後者は『中二時代』(ばき)
大型バスで車検証見たことあって長さが11m99cm(ばき)。ほんまかいなと思っちゃいました。
1月生まれなんですね。
ということは成人の日にはまだ20にはなってなかったのかな?
限定解除・・・もはや死後かな?
2012/02/11(土) 22:31:52 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
10 ■Re:免許
>イチローさん
バスはデカイですね。連接バスはさらにデカイ!車両後部に「全長18m 追い越し注意」って
書いてあります。(ばき)
当時の成人の日は1/15。1月生まれでこの日までに成人している確立分布はほぼ半々ですね。(ばき)
2012/02/11(土) 23:40:08 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ