「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
セピアの森に会いに行こう!相模原winterハイキング
平成24年(2012) 1月28日(土) 晴れ 気温 5.6℃ 歩いた距離 12.7km

横浜線沿線で開催される駅ハイは久しぶり。昨年2月の橋本駅以来です。このときは今回
のスタート、淵野辺駅がゴールでした。

DSCN0618
毎回、受付開始直後はものすごい行列だけど、30分も経つと列車の到着直後を除けば
ほとんど待ち時間無しで受付できます。

DSCN0614

駅からハイキングHPには記載されていませんでしたが、淵野辺駅からほど近い「宇宙科学
研究所」(最近はJAXAの方が通りがいい?)も今回のコースの見学ポイントに含まれていま
した。これは楽しみ! ではさっそく出発~。

DSCN0619
淵野辺駅近くにある相模原市立図書館。小学生の頃、地元に公立図書館が無かったので
よくここまで電車に乗って来ました。夏休みの宿題なんかでお世話になったなぁ。懐かしい
です。

DSCN0621

その向かいにあるのは鹿沼公園。

DSCN0623

水はあまりきれいじゃないけど、池もあります。

DSCN0624

カルガモオナガガモさん日向ぼっこ中~。

DSCN0626

白鳥さんも羽を休めています。

DSCN0627

この池は「でいらぼっち伝説」伝承の池なのだそうです。知らなかったなぁ。

DSCN0632

鹿沼公園を抜けると、国道16号線に出ます。

DSCN0634

スタートから約2km、30分ほど歩いたところにありましたよ~。「宇宙科学研究所」。
昨年、小惑星探査機はやぶさが帰還したとき、ここでカプセルか何かの一般公開をやって
大勢の見物人が訪れたことは記憶に新しいです。近いけど見に来なかったなぁ。(ばき)

DSCN0637

敷地内へ入ると・・・まずは売店へ。 

DSCN0638

いろいろなグッズを売っているようです。

DSCN0640

宇宙食も! 宇宙マニアの諸君、ぜひ如何!?(爆)

DSCN0660
見学コースの建屋に入るとまず目に飛び込んでくるのが探査機「はやぶさ」。本体よりも
動力源となる発電用の太陽電池パネルの方が大きいです。

DSCN0657
「はやぶさ」が調査した小惑星イトカワ。 「はやぶさ」を探してみよう! 
(注:赤丸は筆者付記)

DSCN0642

「はやぶさ」の成功を受けて、「はやぶさ2」の計画も進行中のようです。

DSCN0643

一時はポシャリかけたようですけどね。(仕分け?)
やはり、科学技術発展のための予算はケチってはいけないでしょう。

DSCN0645
これは帰還したカプセルを回収したときの防護服。本物だそうです。

DSCN0644
なぜこんな防護服が必要なのか。宇宙から帰ってきたので有害物質
でも付着しているのか? 当時から疑問に思っていましたが、その謎
が解けました。火薬を用いたカプセルの分離装置が誤作動で暴発し
たとき、怪我をしないためだったのですね。 

DSCN0653
回収したカプセルの模型。

DSCN0654
このような構造になっていたそうです。

DSCN0647

カプセルの回収に当たっては、探査機から発せられる電波を追跡することでその行方を
追いました。

DSCN0648

そのときの方法が具体的に解説してあります。う~む。これはとても勉強になります。

DSCN0649

ほんのわずかな電波到来角度の差異を分析して衛星の方向を補足するわけです。

DSCN0650

こういう展示物は興味津々、つい見入ってしまいます。

DSCN0651

こうして、かなり正確に探査機を補足・追跡し、ピンポイントで回収が出来たそうです。 

DSCN0652

そんな神技な技術を駆使した一大プロジェクトではありましたが、やっぱり最後は神頼み・・・
というのは冗談ですが、神様のご加護もあったからこそ、数々の困難なトラブルをも乗り越え
て、無事に帰還出来たのでしょう。 

DSCN0661
はやぶさを取り上げた映画が目白押し。同時期に同じテーマの映画が3本も製作されるのは
非常に珍しいのだそうです。

DSCN0658

はやぶさばかりが目立っていますが、他にもいろいろと興味深い展示物がたくさんあります。

DSCN0659

これは太陽観測衛星。太陽のフレアや磁気嵐などを観測して電波障害の予防に役立てて
いるそうです。 


DSCN0663
屋外にはかつて活躍したロケットの実物大模型が展示してあります。これはM-3SⅡロケット。

DSCN0665
DSCN0662
こちらはM-Vロケット。

DSCN0664



DSCN0669

宇宙科学研究所見物を堪能して、次へと向かいます。日陰には1週間前に降った雪がまだ
まだ残っています。こちらの方は寒いですからねぇ。(^_^;)

DSCN0671

宇宙科学研究所の向かいにあるのは、相模原市立博物館。平成17年(2005)に開館した
そうですが、これまた知らなかったなぁ。

DSCN0673

博物館のイメージキャラクター!? さがぽんくん。ぽんぽこぽん。タヌキですな。

DSCN0675

館内は相模原市周辺の地理・歴史・文化・経済・暮らしなど、多岐にわたる展示・解説が
あり、興味が尽きません。これは江戸時代末期~明治時代の農家の模型。

DSCN0677

こういうの、大好きです。地図マニアなもので。(ばき)

DSCN0678

「だいたい同じ位置・・・」というアバウトさがなんともいい感じ。(笑) 
ちなみに写っているのはJR相模湖駅。(写真全体が写ると著作権侵害に当たるので自粛)

DSCN0679

こういうのも好きです。 ってなわけで、宇宙科学研究所と相模原市立博物館の2箇所合わ
せて2時間40分見学してました。(爆)

DSCN0685

お、この廃線チックな緑道はなんだ!?

DSCN0686

緑道を進むと、特別保護地区に指定された雑木林「木もれびの森」が広がっています。

DSCN0688

5月頃に来ると、新緑の木々が眩しいだろうなぁ。

DSCN0689
なるほど~。この緑道は灌漑用水の跡だったのでした。

DSCN0691

東幹久、じゃなくて東幹線(ばき)から分岐した、大野支線というのだそうです。

DSCN0692

大切にしていきたいですねぇ、こういう雑木林。

DSCN0693

木もれびの森を抜けてしばらくはバス通り沿いにてくてく。北里大学病院の前を通過します。

DSCN0698

さらに進むと相模原公園へ。

DSCN0700

駅ハイ史上初!? 木の枝で作ったコース案内!

DSCN0703

某、国営昭和な記念公園に似てますねぇ。

DSCN0707

公園内にあった手造り工房。(名前は失念)。 鬼太郎の仲間たち。

DSCN0708

かわいらしい作品です。

DSCN0710

ちょっと変わった形の草?

DSCN0715

相模原公園に隣接する相模原麻溝公園には動物園もありました。

DSCN0718

原っぱもあるので家族連れなどで賑わっています。

DSCN0719

公園からちょっと離れるとこんな光景が広がります。

DSCN0720

モナの丘。某、スキャンダラスな元フリーアナウンサーとは関係ありません。(ばき)

DSCN0721

泥つきのねぎとか、

DSCN0722

泥つきの大根、他いろいろな野菜を安く売っていました。

DSCN0724

植栽に覆われた切り通し。

DSCN0728

進むにつれて先の細くなる歩道。狭すぎ~。

DSCN0731

ほう。橋の架け替えでこういう工法の仮設橋もあるんですなぁ。

DSCN0733

ゴ~ル~ \(^o^)/  はらたいらさんに3000点、じゃなくて「はらたいまえき」です。(ばき)

DSCN0735

相模線も電化されて既に20年が経ちます。早いなぁ。 それまではディーゼルカーでした。

DSCN0736

さてさて、今日は何歩かな? じゃん。18695歩でした。


今回のコースはこんな感じ。市街地の中に広がる雑木林、公園を通るいいコースでした。
新緑の季節に歩いたらまた一段と気持ちウォーキングになりそうな、そんなコースです。

おしまい
                                      平成24年2月10日 (記)

                                                                        

                                                     ブログを書くならBlogWrite
関連記事
コメント
コメント
1 ■セピア
そいやそいやそいやそいや~(ばき)。ギバちゃんはいないですね。
記事のメインがJAXAだ(ばき)
2012/02/11(土) 09:50:27 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■Re:セピア
>イチローさん
そーいや、そーいえ、そーだ・・・(ばき)
一世を風靡したのも今は昔。
今回はJAXAだけで全行程の1/4近くの時間を要してます。(^_^;)
2012/02/11(土) 12:45:31 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
3 ■無題
細かいことをスイマセン(^_^;)
画像に写っているのは、カルガモさんではなく、オナガガモさんですよ~(^_^)
2012/02/12(日) 12:41:32 | URL | なまけ者鳥見人 #79D/WHSg [ 編集 ]
4 ■Re:無題
>なまけ者鳥見人さん
なるほど~オナガガモさんでしたか。ご指摘ありがとうございます。
鳥関係は疎いので、こういうのはみんなカルガモさんに見えてしまいます。
(日本野鳥の会に怒られてしまう・・・(^^ゞ)
この手のご指摘・ツッコミは大歓迎ですので、また何かしでかしてたら
お知らせ下さいませ。m(__)m
2012/02/12(日) 20:41:30 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ