「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
毘沙門天大祭だるま市と0系新幹線&富士山眺望ウォーキング
平成24年(2012) 1月29日(日) 晴れ 気温 8.1℃ 歩いた距離 9.5km

昨年6月の「
足柄峠」以来のさわやかウォーキング。今回は3月に引退する小田急電鉄の
ロマンスカー「あさぎり号」用20000系の乗り納めも兼ねての出動です。

120129_074837
町田駅から「あさぎり号」に乗車。この車両(20000系)は、3月16日限りで引退予定です。
ロマンスカーネタは長くなるので別記事にて。(ばき)

DSCN0797
沼津から東海道線を乗り継ぎ、やって来ましたのはさわやかウォーキングではお馴染みの
富士駅。


DSCN0798

コースマップをもらってさっそくスタートです。日曜の午前中なのでちょっと寂しい商店街!?

DSCN0799

お、東海版「バッジ・ウォーカー」現る! 某Uさんの天敵です。(爆)

DSCN0800

長いこと地元の銘菓かと思っていたら、実は全国各地で売られており、しかもそれぞれの
場所で、やはり地元の名産品と思われていることの多い不思議なお菓子「
都まんじゅう」。
いずれの販売店も、創業は昭和20年代~30年代ころと、それなりに歴史があるようです。
http://bug.org/~momo/food/miyako/

DSCN0801   DSCN0804
なぜかパンダの焼印と「都まん」の焼印。

DSCN0806
商店街を進むと、店先で朝市みたいなのをやっていました。

DSCN0807

ここは「富士銀座」と言うそうな。

DSCN0809

富士銀座を抜けて、さらに進むと青葉通りへ。ここからは東へと進路を変えて進みます。

DSCN0812

米之宮浅間神社。

DSCN0815

朱色が鮮やかな拝殿です。

DSCN0817

本物の結婚式をやっていました。お幸せに。

DSCN0818

久々登場、おもしろ絵馬シリーズ。
願意:「ピかチュウになねますように」 
う~ん、ちょっと難しいと思うよぉ~。 でも、夢をあきらめずに頑張るんだよ!


DSCN0819

田子の月。どこかで聞いたことあるような名前のお菓子ですねぇ~。

DSCN0820

三等三角点がありました。

DSCN0822

大抵は山の上なんかにあるものと思っていましたが。こんな街中にもあるんですね。

DSCN0823

じゃ~ん。本邦初公開。実は昨年末でGPSウォーキングのサービスが終了してしまったので、
GPSロガーを買ったのでしたぁ。(^^ゞ 
弊ブログに時々コメントを下さるYさんからの情報でこれにしました。年末の夜中にAmazon
でポチッとな。お急ぎ便で翌日(ってゆーか当日?)にはもう到着。便利な世の中ですねぇ。

で、三角点との座標の差異は・・・? 北緯・東経とも11~12秒の差。大体300m前後の差。
ちょっと誤差が大きいですねぇ。たまたま?
 北緯:1秒=約31m 12秒で約372m
 東経:1秒=約25m(@東京) 11秒で約275m

DSCN0824

さらに歩いて行くと今度は日時計がありました。

DSCN0825

ただ今の時刻は11時ちょうど。ご存知の通り、日本標準時は東経135度の兵庫県明石市が
基準なので、それより東の地域では太陽の動きは日本標準時よりも進んでいます。東京付
近で大体30分くらいなので、ほぼ合っています。

DSCN0828

巨大な折鶴が鎮座しています。

DSCN0829

富士市役所。耐震補強は建物全体に施さなくても大丈夫なんですね。

DSCN0831

出た。マナーを守れないク○・アフォ・ウォーカー。
どうしてそう広がって歩くのかね? 頼むからもう来ないでくれ。

DSCN0838
ここは以前も訪れた新通町公園。新幹線の0系が保存展示してあります。でも、保存状態が
悪く、塗装がボロボロ。ちょっとかわいそうだなぁ・・・

DSCN0833
懐かしい旧国鉄のJNR(Japan National Railways)マーク。

DSCN0834

車内には当時の転換式座席(リクライニングしません(+o+))と・・・

DSCN0835

ジオラマ模型が展示してあります。

DSCN0840
公園内には懐かしい腕木式信号機も。

DSCN0841
この時計はどこかの駅に設置してあったものかな? ここにもJNRマークが。

DSCN0843

公園には線路が敷いてありm月に2,3回ミニ列車(乗車可能)が運行されています。

DSCN0845
お茶屋さんの店先でお茶の振る舞いがありました。

DSCN0847
中央駅と言っても鉄道の駅ではなく・・・

DSCN0846
バスターミナルのことです。

DSCN0849

ここからは東海道吉原宿の吉原商店街に突入です。

DSCN0850

今やB級グルメですっかり有名なつけナポリタンのお店。前回、前々回と完売で食べられ
なかったので、今度こそ。いつもはコース途中で昼食は取らないのですが、今日はここで
昼食にします。

DSCN0851

取りあえず今回は大丈夫そう。それにしても混雑時は40分も待たせるとは・・・(ーー;)
店内に入ると、まだ12時前でしたが結構な混雑。店員さんかなりテンパッてました。
で、客の対応が疎か。

DSCN0852

40分とまではいかなかったけれど、結構待たされました。 ま、でもつけナポリタン発祥の
人気店だけに、お味はよろしかったです。

DSCN0853

店を出る頃には「完売御礼」でございました。 でももうこの店には来ません。味はいいけど
店員さんの対応がよろしくないので。

DSCN0854

ちなみに以前つけナポリタンを食べたお店(sofarii)はこちら。ここの写真だけ見ると「ホント
に食べ物屋?」ってな感じですが、店舗は2階です。ここは店員さんの対応がよく、おいしか
ったのでまた来てみたいお店です。

DSCN0855

吉原本宿。

DSCN0856

お宿ですが、歴史資料館、土産屋さんなどが併設されていて誰でも自由に入れます。

DSCN0857

吉原本宿の近くには吉原小宿もあります。

DSCN0861

こちらは休憩所、トイレ等があります。

DSCN0864

商店街を抜けると岳南鉄道の吉原本町駅。模型のような駅です。

DSCN0866

午前中は雲に隠れていた富士山ですが、午後になってその姿を見せてくれました。

DSCN0868

橋の名前が「平家越え」?

DSCN0871

こちらは「平家越え」の碑。

DSCN0873

こういうことだそうです。

DSCN0874

碑の隣には東海道の道標も立っています。

DSCN0878

そして名勝「左富士」へ。バス停の名もズバリ「左富士」。

DSCN0880

前回来た時は曇りで富士山は見えず。1勝1敗。勝率5割です。

DSCN0882



DSCN0890

道路の左側からでは建物に隠れて富士山がよく見えないので右側へ。

DSCN0891

おもしろいものの宝庫、石材屋さん。

DSCN0893

なぜかフクロウがたくさん。

DSCN0896

先ほどよりも雲が減ってさらによく見えるようになりました。大抵は午前中のほうがよく見える
のに珍しいな。

DSCN0898

この日は吉原駅近くの毘沙門天でだるま市が開催されていたのでゴールの吉原駅付近は
大混雑。「高崎だるま市」「深大寺のだるま市」と、この「毘沙門天だるま市」の3つが日本
三大だるま市として有名なのだそうです。

DSCN0899

ちなみにこの煙突のある日本製紙富士工場はこの3月で閉鎖されるそうです。
(それに伴い、紙輸送に君臨してきた青い貨物列車ことワム80000もお役御免の憂い目に)

DSCN0901

コース最後の毘沙門天にもぜひ立ち寄りたかったのですが。。。
あまりの混雑で先に進むのもままならず。

DSCN0904

残念ですが行くのを断念してゴールへ向かうことに。

DSCN0905

お題。「線路と富士」 (ばき)

DSCN0914

ゴ~ル~  \(^o^)/

DSCN0910
さてさて、今日は何歩かな? じゃん。ちょっと少な目の13213歩でした。


今回のコースはこんな感じ。昼前までは雲が多く、富士山を見られなかったけれど、お昼
頃からは雲も切れて見事な富士の勇姿を拝めて大満足でした。

おしまい
                                     平成24年2月11日 (記)
関連記事
コメント
コメント
1 ■きらきらネーム
最近、ちょっとニュースなんかで話題になったりするきらきらネーム。
子供に「とんでもない当て字」で名前を付けちゃうバカな親が多数いるんだとか・・・

そこで今回のおもしろ絵馬。
「ピカチュウになりたい」
子供に「光宙」で「ぴかちゅう」って名付けちゃったどうしようもないバカな親がホントにいたんだって。
名前ってさぁ、一生背負って生きていくんだよね。
もしカレシが「光宙さん」だっだら、新入社員が「光宙くん」だったら、
上司が「光宙課長」だっだら、ダンナが「光宙」だったら、父親が「光宙パパ」だったら・・・イヤすぎ。
というか子供の将来をホントに考えているかはなはだ疑問だよね。
ペットにだってそんな名前付けないよな~

あどGPSロガー買ったのね~
ホラックスは有名だし国内でも入手できるけど
OEMでこんなのもあったりしました。
http://www.iodata.jp/product/mobile/gps/gpslog/

中身はホラックスと同じですが日本語表示が出来るので人気がありますけど・・後の祭りですね(^0^;)
2012/02/12(日) 00:10:01 | URL | うーみん #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■Re:きらきらネーム
>うーみんさん
「光宙課長」と「光宙パパ」は絶対いやだな~怒られても説得力まるで無いね~(爆)
IOデータのOEM製品もリサーチ済みですよん。でもBluetooth付が欲しかったので
オリジナルのにした次第。(^^ゞ
ま、日本語表示はあればそれなりに使いやすいかもしれないけど、それほどこだわり
無かったし。
2012/02/12(日) 00:23:58 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
3 ■コース
オーソドックスな仕上げですね。あの店は入った後すぐに売り切れたのかも。
左富士すばらしいです。毘沙門天までの道凄いですね。
2012/02/12(日) 10:21:36 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
4 ■Re:コース
>イチローさん
つけナポリタンのパンフレットは現在第5版だか6版まで出ているそうです。
吉原・富士界隈だけでも40数店舗にまで増えたそうですよ。
全店制覇、ぜひ!(爆)
2012/02/12(日) 20:45:30 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
5 ■おじゃまします!
我が家のちびっ子は新幹線に夢中ですが
実物の0系新幹線を見たことがないです。
画像や映像を見せつつ
実物を見せてあげたいと
思って情報収集しています。
「0系新幹線」のキーワードで辿り着きました。
とても参考になりました。
また遊びにおじゃまします。
2012/03/07(水) 23:13:36 | URL | ドライブ お勧めスポット #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ