「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
富士の裾野を歩く 富士山眺望ウォーキング②
■平成24年(2012) 2月4日(土) 晴れ 気温 9.9℃ 歩いた距離 13.5km

コース 裾野駅→定輪寺→中央公園 五竜の滝→普明寺→景ヶ島渓谷 屏風岩→仙年寺→岩波駅

その①からの続き。

DSCN1144
富士の裾野だから富士山がよく見えるかと思いきや・・・意外と手前の山々に遮られて
よく見えないのでした・・・

DSCN1146

いよいよ4月に開通予定の新東名高速の高架橋が見えましたよ。

DSCN1151

仙年寺にやって来ました。

DSCN1155

境内を抜け、裏山を登って葛山城址へと向かいます。

DSCN1156

と、その前に葛山氏のお墓があります。

DSCN1160

葛山城は中世の城跡です。だから天守はありません。

DSCN1163

ここからさらに登っていきます。この階段が結構キツイ~

DSCN1164

ようやく登りきると、本丸と大手の分岐点。本丸は左へ向かいます。

DSCN1166

虎口を通って・・・

DSCN1168

二の丸へ。

DSCN1169

さらに進むと・・・

DSCN1179
ようやく本丸に到着。

DSCN1174
いい眺めです~(^o^)

DSCN1172

新東名高速の高架橋も目の前に!

DSCN1176

葛山城はこんな造りだったんですね。

DSCN1177



DSCN1180

東曲輪を経て・・・

DSCN1182

一気に下界へと下ります。

DSCN1183

庭先からこうやって富士山が見えるなんて、素敵ですねぇ~

DSCN1184

雄大な富士の姿をば。

DSCN1186

葛山浅間神社。

DSCN1187

浅間神社というだけに、富士山がよく見えます。

DSCN1192

手水鉢は溶岩石を繰り抜いて造ったみたいです。

DSCN1194

変わった名前の「山神社」。

DSCN1196

この日は午後になっても雲に隠れることはありませんでした。

DSCN1199

国道246号線に出ました。

DSCN1200

国道沿いにこんな渓谷があったとは!車で走っているとこういう風景には気がつきませんね。

DSCN1202

ゴ~ル~  \(^o^)/

DSCN1204

さてさて、今日は何歩かな? じゃん。18957歩でした。

DSCN1206

ゴールの岩波駅に今回のウォーキングのポスターが貼ってありました。


今回のコースはこんな感じ。 富士山、滝、神社仏閣、渓谷、城跡と見どころ盛りだくさんの
欲張りコースでした。5月には今回と逆向きで、岩波→裾野のコースが設定されています。



おまけ

DSCN1215
撤収途中、乗り換えの小田急線新松田駅前で遅めの昼食。

DSCN1212

「つけ」ではない、普通のナポリタン。(ばき)

DSCN1214

窓からはちょこっとだけ小田急線が見えるプチ鉄席。(笑)

おしまい
                                      平成24年2月18日 (記)
関連記事
コメント
コメント
1 ■新旧
あさぎり・・・区間短縮&車両変更、新しく第二東名ができる、時代が変わりますね。
今回は下り→のぼり勾配でしたね。30~50Mくらいは違うかな?
2012/02/19(日) 23:22:08 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■Re:新旧
>イチローさん
今週末、さわやかで新東名を歩くコースがあります。もちろん参加予定~(^o^)/
葛山城址が最高地点でした。GPSデータによると標高275m近く。
直前は200mちょいだから、70mくらいはありそうですね。
2012/02/23(木) 00:26:14 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ