「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ラストラン狂想曲

DSCN2501

DSCN2503

DSCN2504


DSCN2505

アホですわ。まったく。
いつの頃からか。ダイヤ改正前日に、このような異様な光景が繰り広げられるようになった
のは。(「ラストラン」などと言って、マスコミが囃し立てるようになった頃からではないかと。)

そりゃあ、昔だって歴史ある列車が廃止されたり、人気の車両が引退するともなれば、鉄道
ファンが写真を撮りに集まることはあった。でも、せいぜいホームの端に少し集まる程度。
だから、ちょっと待っていれば入れ替わりで、それなりにお目当ての写真を撮ることはできた。
上の写真みたいにホーム全体を埋め尽くすことは無かったし、秩序だってあったから、鉄道
会社もそれほど規制をする必要が無かった。皆、自己責任でルールを守っていた。

それが今はどうだろう。マナーもへったくりもあったものじゃない。駅掛員が「危ないから下が
ってくださ~い」と言っても聞かないどころか、「うるせー、バカ野郎!」と罵声を浴びせる。
ファン同士で「お前、邪魔だ!」と喧嘩をする。はたから見れば、明らかに異常な光景。

そもそも、昔は列車や車両が引退するぐらいでニュースにならなかったし、ましてやテレビの
中継なんて有り得なかった。せいぜい翌日の新聞に数行の記事が載る程度。だから、本当
にその列車なり車両なりが好きな人だけが、静かに見送っていた。

そんなわけで、この異様に殺気立った雰囲気がイヤなので最終日には見に行かないことに
している。行ったって、写真を撮るどころか、現物を見ることすらままならない可能性大だし。
それに、なんてったってベスト・ポジションでカメラ構えてるのはマスコミ関係だから、テレビで
見るのが一番。バカ騒ぎの渦中に揉まれて何も見えずに帰ってくるのは、それこそバカバカ
しい。

そうそう。「ラストランです」って、言えばにわかファンを含め、これだけの人間が集まるのだか
ら、鉄道会社も「そんなにご愛顧くださるのなら、もう少し走らせます」ってことにして商売でも
すればいいのにね。
で、ほとぼりが冷めたら、また「ラストランです」と。それを数回繰り返せば、いい稼ぎになるん
じゃないのかしらん。(笑)

そのうち、にわかファンもいい加減飽きてくるだろうから、そしたらひっそりとホントに引退させ
る。引退を事後報告にしちゃえば、最終日に駅がファンで溢れることもなく、安全に引退の日
を迎えられることウケ合い。荒稼ぎも出来るし、鉄道会社サン、そんなのどう?(爆)

関連記事
コメント
コメント
1 ■同じく!
あちきもyohnenさんに同意しますm(_ _)m

ウチにもたまぁ~にナニかイベントがあるとマニアが近づき過ぎて非常停止したコトがあります(;゜0゜)

2012/03/19(月) 08:09:27 | URL | ツル #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■オタクビジネスと鉄道会社
たとえばアニメ、
たとえばアイドル・・・・・

オタクビジネスが成功している例はこの世にたくさんあるけど
ターゲットとなるオタクに湯水のように金を使わせようとするし
オタクも惜しげもなく使うビジネスモデルになっているよね。

いちばんわかりやすい例が某48(笑)
総選挙と称してシングルを発売すればひとり10枚なんて少なすぎ。
100枚は当たり前で去年はひとりで5500枚買ったバカもいたとか。
そう、オタクビジネスが成り立つにはオタクがアイテムを高い金を出してたくさん買って日本経済に貢献することが不可欠なんだよね。

それが鉄オタになると混みのビジネスが成り立たない。
なぜなら鉄道会社はオタクをターゲットに運営しているからではなく
公共交通機関だからね。

そこにどっとオタクが集まるとどうにもならなくなったりするわけで
しかもオタクが増えてもビジネスモデル化されてないから鉄道会社は儲からない。
悩ましい現実だな。

いっそぼう48みたいにホームでの撮影券を1枚3000円で売りさばくとか・・・(爆)
2012/03/19(月) 22:09:25 | URL | うーみん #79D/WHSg [ 編集 ]
3 ■Re:同じく!
>ツルさん
ふと思いつきました。免許制にするのはどうだろうかと。
撮影者には「鉄道安全講習」の受講を義務付け、受講したものに撮影免許を与える。
免許を持たないものは、駅構内や沿線で撮影できないシステムにする。
そして、違反者には高額の罰金を科す。
これぐらいやらないと秩序は保てないかもしれませんね。
2012/03/19(月) 22:42:29 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
4 ■Re:オタクビジネスと鉄道会社
>うーみんさん
有料制とか、入場制限とか、そろそろ本気で考えないといけないかも。
金稼ぎというよりも、安全面の理由で。いや、マジで。
自転車の歩道走行問題も一緒だけど、もはやモラルに頼るだけではダメな
時代になってしまったので、何らかの規制が必要かと。悲しいな~。
で、鉄道会社もある意味被害者だから、ついでに荒稼ぎしてもバチは
当たらないんじゃないかと。(笑)
2012/03/19(月) 23:04:10 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
5 ■この光景
マスコミがあおる→鉄が追っかける→罵声が飛ぶ→これだから、鉄は・・・と一般人から冷ややかな目が。

なぜ日頃から撮らないのかと感じます。
これを感じたのは山手線103系がなくなる時(古っ)
そういってる自分も、57.6.23や57.11.15
60.3.14(通称ろくまるさん)や銀河最後、北陸能登最後も行きました(ばき)

さすがにいつもTVで取り上げられるのは疑問ですね。
マスコミが取り上げず、時刻表でひっそりといえばいいのに。それで終わらせる、と。

記事にしているブロガーさんも、『定期運行列車廃止』最後の方に乗ったような(ばき)
記事は越年ですか?(爆)
それよりもあれを早く、で・ぐ・も(爆)
さらに迷宮入りのレポがあれば・・・(爆)
全部時効になりますか?(爆)
2012/03/19(月) 23:06:37 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
6 ■Re:この光景
>イチローさん
N700系もあと20年もすれば廃車されるだろうから、
今のうちに撮っておきましょう!(爆)
ホントは1ヶ月前に乗る予定が・・・大雪で運休。。。(ばき)
記事は今世紀中にはナンとか・・・(爆)
2012/03/19(月) 23:18:32 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ