「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
今日は新聞整理デー
DSC_0064
毎朝ゆっくり新聞を読みたいけど、時間が無いからせいぜい30分くらいがいいところ。
時間のあるときにじっくり読もうと思ってはいるけれど、ついつい溜め込んでしまう日々。
(1か月分はこの数倍の量!)

DSC_0065
そんなわけで、時々実施する「新聞整理デー」。今日は雨だから駅ハイにも行かなかったし、
昼過ぎから延々8時間読みまくり。約1ヶ月分をまとめて片付けました。(ばき)

昔は新聞読みながらテレビ見たり、テレビ見ながらネットサーフィンしたりと言った具合に
「ながら行動」が出来たけど、今は無理。どちらかが疎かになってしまうので新聞整理デー
はテレビも見ず、パソコンもいじらず、ひたすら新聞を読むのみ。(笑)

大脳生理学的には、男の脳は左右の脳を繋ぐ脳梁(のうりょう)が細いので、同時動作が
苦手なのだそうな。
一方、女性の脳梁は太いので同時動作が得意。だから、例えばテレビ見ながらお友達と
電話して、さらに雑誌も読んじゃう、なんてことがいとも簡単に出来るのだそうな。
(ってことは、昔は女性的な脳だったのかな~?(ばき))

この脳の仕組みの違いがあるが故によく起こる男女間のトラブルが「言った、言わない。」
「約束した、しない。」論争。こういうのって、大抵男性側がテレビを見ていたり、本を読んで
いたりといったように、何かをしている最中に女性側が話しかけたり、約束してる(したつもり
になっている)んですな。

男性は同時動作が出来ないから、何かをしている最中に話しかけても無駄なんです。
返事をしても生返事。聞いているようだけど、聞いていない。右から左なんですね~。
これは脳の仕組みが違うから仕方の無いことなんです。

女性のみなさん、大事な話は男性が何もしていないとき、面と向かって話さないといけませ
んよ~。
関連記事
コメント
コメント
1 ■へぇ~
やっぱ自宅暮らしだと新聞は購読するんですね~
独居だとほぼそんなものは出費から外しちゃうのでとりません(^0^;)

主要記事だけなら朝刊よりもネットの新聞記事の方が早いしね~

大きな声では言えませんけど・・・・・N○Kも払ってません・・・ボソボソ
ブ○タモリ見ているのにね(爆)
2012/03/24(土) 22:56:05 | URL | うーみん #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■Re:へぇ~
>うーみんさん
もちろん、スピードではネットの記事にはかなわないけど、紙の新聞にも
それなりの良さがあるわけで。ゆっくりと時間をかけて読むのも悪くは無いですよ。
そうそう、学生の頃は学校の図書館で毎日5紙(読・朝・毎・日経・地元紙)
読んでました。(爆) 今は時間が無いので無理だな~(^^ゞ
2012/03/24(土) 23:09:56 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
3 ■道理で・・・
yohnenさん、思い当たる事がいっぱいw
勉強になりました^^。

新聞整理デーって、なかなか面白いですね。

地デジ化と共にTVとはお別れしたので、新聞を読む時間が増えましたが、流石に1ケ月分まとめ読みは・・・
2012/03/25(日) 02:06:07 | URL | かぐや #79D/WHSg [ 編集 ]
4 ■Re:道理で・・・
>かぐやさん
ホントはせめて1週間ごとに片付けたいんですけどね。。。
毎週末出歩いてるとなかなか・・・(^^ゞ
大脳の話は、昔ベストセラーになった「地図を読めない女、話を聞かない男」
(だったかな?)の受け売りです。この本おもしろかったですよ。
自分に都合のいい約束を取り付けたいときは、男の脳の特性を逆手に取って、
何かをしている最中に持ちかけるのがいいかも。もちろん、証拠として
一部始終を録音しておくことを忘れずに。(爆)
2012/03/25(日) 13:05:38 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ