「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
見沼代用水と元荒川の桜並木観賞とさくらまつり散策
平成24年(2012) 4月 7日(土) 晴れ 気温 11.3℃ 歩いた距離 7.9km

3月は旅行やら体調不良やらで1度も参加しなかったので久しぶりの駅ハイ。
そういえば、昨年の3月は東日本大震災の影響で、ほとんどのウォーキング
イベントが中止になってたっけ。今回のコースももちろん中止でした。

WS000001
駅からハイキングのHPより

DSCN2642
今回は東北線の蓮田駅スタート。蓮田というと、隣の東大宮との間には撮り鉄さん
御用達、超有名な撮影ポイントがあります。
はるか昔、1度だけ撮影しに行ったことがあるなぁ。

DSCN2646

ではさっそく受付を済ませてスタート。受付の横では蓮田名産のお煎餅を配っていま
した。

DSCN2647

スタート早々、相変わらずマナーの悪い連中に閉口・・・(ーー゛)

DSCN2650

今回のコースのタイトルにもなっている「見沼代用水」。何が代用なのかは後ほど。
それにしてもこの用水、水面が地表すれすれ。雨のとき大丈夫なのかな?

DSCN2651

しばらく行くと「綾瀬せせらぎ公園」が。でも、せせらぎが無いんですけど・・・

DSCN2652

この花(木)よく見かけるけど、名前はわからず。

DSCN2653

柳もまだ芽吹いてきたばかり。今年の冬は本当に寒かった~

DSCN2654

ゴリラっぽい人が座ってましたよ。(ばき)

DSCN2655

こちらはラッコさん。この横にせせらぎっぽい(元)水辺があったけど、今は水無し。

DSCN2656

見沼代用水の歴史。農業用水路と造られ、それまで利用されてきた見沼の代わりに
なったことから、見沼代用水と呼ばれているのだそうです。

DSCN2657

取水口は利根川の利根大堰。ここからおよそ30kmです。
某Uさんなら余裕で歩き切る距離ですね。

DSCN2658

しばらく進むと、ボチボチ桜の木が現れてきました。あ、これは梅っぽい?

DSCN2659

淡いソメイヨシノと濃いのはヒカン桜かな?

DSCN2660

この辺りの桜はまばらに植えられています。

DSCN2662

梅みたいに濃い桃色の桜、ってちょっと言い方が変?(笑)
ところで、「ピンク色はこの世に存在しない」という不思議な説があるけど、これって
本当!?

DSCN2664

この辺りから、ようやく桜並木らしくなってきます。

DSCN2665

満開までもう一息、といったところです。

DSCN2668

こちらはまたヒカン桜。

DSCN2669

ちょうど新幹線が通ったのでパチリ。新幹線のさくらにも乗ってみたいな。

DSCN2671

高架橋の色が違うのは震災の影響で損傷を受けて補修したところか?

DSCN2673

この辺りはまだつぼみが多かったです。この先で見沼代用水とはお別れ。住宅地の
中へと進路を進めます。

DSCN2678

住宅地の中にある清瀧酒造さん。ここでは甘酒のおもてなしがありました。
頂いた甘酒は濃厚でおいしゅうございましたよ。

DSCN2679

こちらの清瀧酒造さんは自家栽培のお米を使っているそうで、日本で唯一の通信
販売専門の蔵元なんだそうです。上の写真は直販SHOP。お米やお酒を売って
いました。

清瀧酒造さんのHPはこちら → 蔵元清瀧 清瀧酒造株式会社

DSCN2681

酒屋といえば軒先にぶら下がっているコレ。蜂の巣ですね。(ばき) 
本当は「杉玉」といいます。「新酒が出来ました」とか「熟成しておいしい時期になりま
した」といった様な意味だそうです。

DSCN2682

元荒川に出ました。ここも満開までもうちょっと。。。

DSCN2687



DSCN2688

部分的にはご覧の通り満開に。

DSCN2689

西城沼公園も桜ポイントですが・・・

DSCN2690

う~ん、まだ満開ではありません。

DSCN2691

明日暖かければ、あと1,2日といったところでしょうか。

DSCN2692

明日はお花見のピークかな。

DSCN2693

ふわふわ真っ白のワンちゃん。グレート・ピレニーズという種類だそうです。
とてもおとなしく、人懐っこいワンちゃんでした。 (飼い主さんの許可を戴いて撮影)

DSCN2695
こちらお花見の準備に余念がありません。

DSCN2696

ここからまた元荒川沿いをてくてく。

DSCN2698

日当たりのいいところは満開。

DSCN2702

中にはつぼみも。

DSCN2703

奥の房はまだ開き始め。

DSCN2705

しばらく元荒川沿いに進みます。

DSCN2708



DSCN2709



DSCN2713

桜のトンネル、というか軒、といった感じ。

DSCN2717

意外とお花見の陣取りをしている様子はありませんですねぇ。

DSCN2718

遊歩道でお囃子を披露していました。

DSCN2721

おっと、手ぬぐいが・・・この直後、見物人が拾って手渡し。ひょっとこさん、しきりに
恐縮しまくってました。(笑)

DSCN2724

太鼓の披露もあったようです。

DSCN2725



DSCN2731

ちょうど東北線の電車が通過したので、桜とのツーショット。

DSCN2733



DSCN2734



DSCN2736

またまた電車が通過。東北線は日中でも結構頻繁に電車が通ります。このあと、
貨物列車も通過しました。

DSCN2737

桜とグリーン車。

DSCN2739



DSCN2743

さくらまつりの会場に到着。

DSCN2746

これはソメイヨシノとヒカン桜の中間くらいの色合いですね。

DSCN2748

この色の桜も好きです。

DSCN2751
さくらまつりの会場は物凄い人出。

DSCN2749

そして、なぜか射的が大人気。(笑)

DSCN2753

蓮田出身のバンド(と自己紹介してた)、Noxah(ノア)のミニライブ。

DSCN2755

蓮田名物の呉汁だそうです。

DSCN2756

折角なので一つ購入~。見た目は豚汁っぽいですね。なかなか美味しかったです。

DSCN2759

そして、なぜが大漁旗がたなびく、たなびく~。今日は風が強く、冷たかったです。

DSCN2760

まだ昼前でしたが、食べ物系の露店はどこも大行列。

DSCN2766

会場をぐるりとひと回りして撤収。
DSCN2772

会場脇ではお花見も盛り上がっていました。

DSCN2775

ゆったりと流れる元荒川。会場を見届けて、ゴールへと向かいます。

DSCN2780
ゴ~ル~  \(^o^)/  今回は観光チラシもスタートで配布してしまったので、
ゴールには何もありません。(ばき)

DSCN2778

さてさて、今日は何歩かな? じゃん。ちょっと少な目の11118歩でした~ 

DSCN2782

駅構内にはさくらまつりの横断幕が掲げられていました。


今回のコースはこんな感じ。ちょっと短めの約8kmでした。やはりこの冬の寒さの影響で、
例年なら桜が満開となっているこの時期でも、まだ開花しきっていなかったのは、ちょっと
残念でした。

おしまい
関連記事
コメント
コメント
1 ■こじんまり
見学場所が離れてなくコンパクトになっていますね。
蓮田SA近いのですね。JR,最寄駅作ればいいのに(ばき)
2012/04/08(日) 20:12:15 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■Re:こじんまり
>イチローさん
ルートもシンプルでわかりやすい設定でした。
蓮田SA、確かに近いですね。駅が出来たら積水化学工業御用達になりそう。(ばき)
2012/04/08(日) 20:41:31 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
3 ■利根大堰は
よく仕事でわたったけど、あそこから繋がっていたのかぁ~知らなかったっす。
2012/04/08(日) 22:02:17 | URL | うーみん #79D/WHSg [ 編集 ]
4 ■Re:利根大堰は
>うーみんさん
へぇ~、あっちの方も仕事の守備範囲だったんだぁ~
ぜひ、今度全区間踏破してみてください。(笑)
2012/04/08(日) 23:25:14 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ