「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
第5回 春うらら桜ウォーキング

平成24年(2012) 4月 8日(日) 晴れ 気温 13.8℃ 歩いた距離 7.9km

今回は立川観光協会・国立市観光まちづくり協会主催の「第5回 春うらら桜ウォーキング」
に参加しました。第5回ということは、過去に4回開催していたわけだけれども、今まで全然
知りませんでした。今回、情報屋I氏(またの名を越後屋とも言う?)からの極秘情報により、
その存在を知ったのでした。 ウソウソ。
極秘じゃありません。公表されてますって。

DSCN2786
受付時刻を少々過ぎた10時10分、スタートの西立川駅に着くと・・・
なんじゃこりゃ、この人数!? まさか、今回のウォーキングイベントにこれだけの人数は
集まらないよなぁ~と思ったら、実は昭和記念公園の花見客。こちらも10時開園なのでした。

DSCN2790
それでも、結構な参加者数ではありましたが、比較的スムーズに受付完了。コース図を
もらってスタートです。

DSCN2791
受付の近くでは、女優の石井めぐみさんが皆さんをお見送り。今回特別ゲストとして参加
されていました。どこか途中の桜スポットで撮影会をやるとかで、スタートで詳しい案内が
あるとのことでしたが、これといってなにも無かったなぁ。

IMG_7059
西立川駅近くにある富士塚公園の桜。

IMG_7061
しばらくは住宅地をてくてく。すると何やら怪しげなパラボラアンテナ発見! 外国の衛星
放送視聴用?にしては向きが変? これはいったい何用のアンテナかしらん。

IMG_7063
今回のイベントではスタンプラリーをやっていました。最初のスタンプポイントはここ。

IMG_7065
26年前、芸大の学生が倉庫の片隅をアトリエにしてから多彩なアーティスト達が集まる場所
になったそうです。

IMG_7066
ひとつ目のスタンプをゲット~

IMG_7068
ここは家具工房だそうです。

IMG_7069
何かを作製中~

IMG_7073
しばらく歩くと残堀川に出ました。

IMG_7077
川原には菜の花も咲いていて鮮やか。ソメイヨシノとのコントラストが見事です。

IMG_7080
菜の花の甘~い香りが漂っていました。

IMG_7081
見事に満開のようですが、よ~く見るとまだ少~しつぼみが残っています。九部咲きと
言ったところでしょうかね。

IMG_7084
中央線の電車が通過中。毎朝あの電車の車窓からこちらの桜を眺めています。

IMG_7089
少しアップで。

IMG_7090


IMG_7097
今度は特急かいじが通過中。

IMG_7101
ふと、川の方を見ると亀さんが甲羅干し中。

IMG_7103
まだ中央線ネタで引っ張ります。(ばき) 

IMG_7114
でも、やっぱり桜にはオレンジ一色の201系が似合うなぁ~。

IMG_7118
残堀川の桜並木はここまで。ここから先は分岐する根川緑道(右後方)へと進みます。

IMG_7120
琴帯橋跡。ここ桜撮影スポットらしいです。

IMG_7122
桜の撮影は露出設定が難しいです。

IMG_7125


IMG_7126


IMG_7131
クローズアップ。

IMG_7134


IMG_7139


IMG_7147
モノレールが上方を走り抜けていきました。

IMG_7151
10時半過ぎにスタートして1時間半。今回は花見ウォークと化しているので、チンタラのん
びり、まだ中間地点にも到達していません。

IMG_7155
ちょうど昼時。小腹が減ってきたところに美味しそうなにほひが。。。

IMG_7156
1本500円はちと高いな~。普通、この手のものは1本200~250円くらいでしょ。
でも、美味しそうだったので1本お買い上げ~。

IMG_7162
甲州街道を越えた辺りからは桜の枝が川面に迫るほどに広がっています。

IMG_7166
ここの川原は絶好のお花見スポットですねぇ~

IMG_7167
枝は上のほうにも広がっているのでダイナミックです。

IMG_7169
ここでようやく中間地点。

IMG_7173
南武線に矢川駅というのがありますが、矢川の地名の由来となったのがこれ。その名も
ズバリ「矢川」というそうです。

IMG_7180
そして、南武線の快速川崎行き電車が通過中。

IMG_7183
ウン十年前から計画されている都市計画道路建設予定地。東八道路から、国立市内の
さくら通りを経て、立川の日野橋交差点までをつなぐ計画ですが・・・

IMG_7182
地元住民の反対運動が強く、建設の見込みは立っていません。

IMG_7184
いよいよラストスパート、さくら通りです。

IMG_7186
矢川上公園のヒカン桜。

IMG_7188
この公園、以前「空から日本を見てみよう」という番組に登場したらしいです。

IMG_7189
そのとき雲じいが「なんじゃこれは!?」と言ったのが、この恐竜の滑り台。(らしい)

IMG_7194
この辺りの桜はほぼ満開。

IMG_7195
こちらは有名な大物俳優と元大物歌手ご夫妻が住んでいたお宅。

IMG_7196
ゴールまでもう少しです。

IMG_7197
ゴ~ル~  \(^o^)/

DSC_0091
さてさて、今日は何歩かな? じゃん。 11053歩でした。スタートからしばらくの間、計測し
忘れてたので、実際は12000歩くらいかな。
 
IMG_7199
スタンプラリーでスタンプ4つをコンプリートすると、スピードくじを引けます。

IMG_7200
結果は残念ながら、参加賞の各種ドリンク1本。いちおう空くじなしがうたい文句です。

IMG_7201
こちらの方は当選して商品をゲットしたようです。商品は国立or立川の名産品(スイーツ)
だったようです。

IMG_7202
あれ、石井めぐみさんだ。いつの間にかゴールしてました。(ばき)
撮影会はどこでやってたんだろう? (・・? 
ところで、石井めぐみさんというと、かつて放送していた「俺たちひょうきん族」という番組を
思い出します。それまでの清純派のイメージから一転、バリバリコメディを演じてましたねぇ。

IMG_7205
さて、ゴール後は国立駅へと続くメインストリートをてくてく。ここの桜はとても有名です。
そして某nさん御用達、「菓子の青木屋」さん。国立にもあります。

IMG_7207
お、リラックマバスだ。

IMG_7209
向こうの歩道橋はこの時期桜撮影スポットとして賑わいます。

IMG_7212


IMG_7221
歩道橋からの眺め。

IMG_7228
正面、道路の先にかつては有名な三角屋根の国立駅舎がありましたが、中央線の高架化
に伴い、解体されてしまいました。

IMG_7230
この日も歩道橋はご覧の混雑。

IMG_7233


IMG_7242
国立駅に到着。駅前には旧駅舎の部材を保管中である旨が掲示されています。
いつの日か、昔の姿で復元されるといいんだけどなぁ。

IMG_7249
高架化されて良かった点。それはホームから桜並木の俯瞰写真を撮れるようになったこと。


さて、今回のコースはこんな感じ。後半の根川緑道以降は駅ハイやTOKYOウォークで何度
か歩いたことがあるけれど、前半の残堀川沿いの遊歩道は今回が初めて。毎朝中央線の
車窓から眺めていて「桜の季節に歩きたいなぁ」と思っていたのが今回実現しました。
(画像クリックでルートラボの動く地図へ)

【おまけ】

DSCN2784
さて、のんびり歩いてすっかり昼飯のタイミングを逸してしまいましたが、改めて昼飯タイム
ということで立川へ。知る人ぞ知る?地元では有名な第一デパート。立川駅前にあります。

DSCN2794
昭和レトロな看板がいい味を醸し出しています。

DSCN2783
そんな第一デパートですが、ナント! 5/15で閉店してしまいます!

DSCN2793
何年も前から、再開発のため閉店するという噂は流れていましたが、ついに現実のものと
なってしまいました。ここにはコアでディープなお店がたくさんあることでも有名でした。

DSCN2795
そして、第一デパートといえばこれ!といっても過言ではないくらい、これまた有名だった
スパゲッティ&カレーのサンモリノ。第一デパートの開業当初から46年間に渡って営業を
続けてきたそうですが・・・

DSCN2796
5/15日を以って、閉店だそうです。 この店の大ファン、某nさんも
悲しむだろうなぁ。

DSCN2798
ナポリタン大盛り。久しぶりに食べました。やっぱり美味しい! 閉店前にまた行こう。

おしまい。
                                      平成24年4月11日 (記)


関連記事
コメント
コメント
1 ■無題
「まだコースは雪の下じゃないか?」と心配している北海道とは大違いですね。
こちらはまだサクラは半年先でしょうか?

ところで、そろそろ歩数計の電池交換時期ですね(^_^)
(私のも4月中にそうなるかな?)
2012/04/12(木) 08:01:18 | URL | なまけ者鳥見人 #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■さくら
見頃でしたね。中央線と交差する所で30分くらい滞在してましたか?(ばき)
国立の歩道橋、諸君多数でしたね。
情報屋さんと会えたのですか?(ばき)
2012/04/12(木) 23:01:30 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
3 ■Re:無題
>なまけ者鳥見人さん
レス遅くなりました。m(__)m

>まだコースは雪の下じゃないか?
そういう話を聞くと、やはり日本は南北に長いんだなぁ~って実感しますね。
BTマーク、一瞬Bluetoothかと思ってしまいそうですが、仰せのとおり
「電池切れ近し警告」ですね。(笑)
電池交換の指摘、たぶん某Uさんが「それ、おいらが突っ込みたかった
のにぃぃぃぃ!」と悔しがっていたのではないかと勝手に想像しています。(爆)
2012/04/15(日) 00:24:48 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
4 ■Re:さくら
>イチローさん
今回はなかなかいい時期にお花見が出来ました。ブルーシート敷いて酒飲み
ながらの花見は性に合わず。やはりてくてく歩いて見るのがいいですね。
今週の月曜火曜あたりが、イチバンの見ごろだったのかも。
ちなみに、中央線のところは“鉄待ち”含め、正味15分弱の滞在でしたが、
感覚的には30分くらい居た感じです。(爆)
2012/04/15(日) 00:33:06 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
5 ■無題
コメント失礼します。
貴方様のブログ内の、第一デパートの写真を何枚か私のブログに引用させていただけないでしょうか?
2012/04/25(水) 02:57:43 | URL | 清田秀樹 #79D/WHSg [ 編集 ]
6 ■Re:無題
>清田秀樹さん
ご丁寧にありがとうございます。
加工などせず(縮小はOK)、そのまま使用するのであれば、引用しても構いませんよ。
2012/04/26(木) 02:55:56 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
7 ■Re:Re:無題
>yohnenさん
有難うございますm(__)m
2012/04/26(木) 22:25:59 | URL | 清田秀樹 #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ