「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
祝・新東名高速道路開通

今世紀最大級の道路プロジェクトと言っても過言ではない「新東名高速道路」。
バブル経済真っ只中の昭和62年(1987)に計画され、平成7年(1995)に着工。
以来17年をかけて最初の開通区間である、御殿場ジャンクション~三ケ日ジ
ャンクション間、約162kmが、今日の15時に部分開通しました。

道路マニアとしては、ぜひとも開通初日に走り初めをしたいところです。
しか~し。このところ残業続きで、連日終電間際帰りの午前様。さすがに疲労
困憊、この状態で長距離を運転するのは危険と判断して、今日の走り初めは
止めにしました。まずは安全第一。居眠り運転でもして、開通初日に事故でも
起こしたらシャレにならないし。(結局、午後は昼寝してました。(^^ゞ)


といったわけで、今日の開通はテレビのニュースを見て我慢です。

120414_204251
新設道路開通の定石どおり、午前中に開催された開通式典。
今回は、新富士ICで執り行われたようです。

120414_202853

御殿場ジャンクション。

120414_203111
162kmもの区間が一気に開通するのは日本の高速道路史上初めてのこと。
恐らく今回が最初で最後で、今後これに匹敵するほどの距離が一度に開通
することは無いでしょう。

120414_203402

駿河湾沼津サービスエリア付近上空。
この辺り、1年半前のさわやかウォーキングで歩きました。あの頃はまだSA
の影も形も無く、そのスペースは建設工事の前線基地として使われていまし
た。

そのうち、日を改めて走りに行ってみよう。でも初日に行かないと、次はなか
なか行かないんだよなぁ~、これが。(爆)

★豆知識★
・建設時の仮称は「第二東名高速」と称していた。
・正式名称(高速自動車国道としての法定路線名)は「第二東海自動車道
 横浜名古屋線」という。(現東名高速は「第一東海自動車道」)

おしまい

関連記事
コメント
コメント
1 ■第二東名
一気に長い距離の開通は珍しいですね。
本当は夏に開業予定でしたが前倒ししたのは防災対策の面が大きかったのでしょう。
さった峠あたりはアキレス腱ですからね。
定点カメラどこにできるかな(ぼそ)
上り東京方面の御殿場JCTは混むかも。
上り勾配でスピード落ちるからたいへんかも。
第二東名の名前が世間には認知されるかもしれません。
この件は山形新幹線や秋田新幹線のと同じですね。
2012/04/15(日) 00:35:48 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■Re:第二東名
>イチローさん
新東名を御殿場JCTまで快適に走ってきて、現東名に合流したとたん、
急カーブの連続になるから事故が心配です。特に山北付近~大井松田IC
にかけては下り勾配も加わるから要注意ですね。
東海自動車道って名称、果たしてどれだけの人が知っているだろう?(ばき)
2012/04/15(日) 00:44:24 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ