「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
日野の湧水と歴史を訪ねて
平成24年(2012) 4月21日 (土) くもり 気温 12.1℃ 歩いた距離 10.2km

昨年は他のウォーキングイベントと重なることが多かったのであまり参加できなかった京王
沿線ウォーキング。久しぶりの参加です。
今年度は、「京王沿線再発見 水辺と公園を訪ねて」をテーマに開催され、今回がその第1
回目です。

(コース) 高幡不動駅-浅川 東豊田公園-黒川清流公園-日野中央公園-新撰組のふるさと館-
     日野宿本陣-高幡不動駅

DSCN2802
スタートは高幡不動駅。京王沿線ウォーキングでは毎度お馴染みの駅。受付でコース図を
もらい、準備運動を済ませて早速スタート。実はこの頃から、某nな人にロックオンされてた
みたい。全然気がつかなかったなぁ。

DSCN2803

駅前広場に直結して高幡不動尊への参道が始まります。

DSCN2804

高幡不動尊。毎年2月の豆まきイベントでは大いに賑わいます。
このあと川崎街道に沿って歩いていると、某nな人が登場。スタート後も後方からロックオン、
この先で追いつかれました。

DSCN2806

高幡橋のたもとから浅川土手の遊歩道へ。

DSCN2809

何やら重機(ユンボ)が川原を走行中。

DSCN2811

縁起のいい名前でしょ、一番橋。 ここからバスに乗ればゴールへ直行~(爆)

DSCN2812

一番橋を渡った先にある東豊田公園。

DSCN2813

日野市内には結構いろんなところに用水路が通っています。

DSCN2815

これも毎度お馴染み大仏様。写真には写っていないけど、大仏様の正面に拝観者の姿が。
実はお膝元まで立ち入ることが出来るみたい。今回初めて知りました。(^^ゞ

DSCN2816

今日の鉄ポイント。このアングルだと、踏切の障害物検知器がちょっと邪魔だなぁ。

DSCN2822
続いてやって来たのは黒川清流公園。

DSCN2821

ここには以前、駅ハイでも来ました。

DSCN2824

ようやく木々の新芽が出始め、冬の景色から春らしくなって来ました。

DSCN2828

わきみず池。カルガモさん、のんびり休憩中。

DSCN2829

黄色い花が見事でした。なんて名前かな?

DSCN2831

黄色い花に沿って歩いていくと・・・

DSCN2832

この先、通路が狭いので大渋滞中~。 なかなか進みそうもありません。
確か手前の方に別の通路があったはずなのでUターンして迂回します。

DSCN2835

先ほど歩いた水辺沿いの崖の上にはこのような雑木林が広がっています。

DSCN2837

雑木林に沿って進むと本来のコースに復帰。この辺り、高校時代の通学コースに近いから、
ちょいと詳しいですよ。フェンスの切れ目から正規のコースを通って来た参加者の皆さんも
合流してきます。

DSCN2838

国道20号日野バイパスに出ました。

DSCN2842

JR中央線の線路沿いに日野駅方面へと進みます。実践女子大の校舎、新しく建ったのか
な? 昔はこんなにきれいな校舎ここには無かったような・・・

DSCN2844

今日の鉄ポイント②。今回は京王電鉄主催のウォーキングなのに、中央線の近くばかりを
通っています。(ばき)

DSCN2845

赤い煉瓦造りの建物がトレードマークの日野市役所。

DSCN2846

その前にあるのは日野中央公園です。

DSCN2847

新撰組ふるさと歴史館。ここは駅ハイのときにじっくり見たので今回はパスします。

DSCN2848

民家の庭先にあった枝垂桜。こじんまりとしてていいなぁ。(欲しくなりました)

DSCN2849

とあるお店の軒先。なぜかピーポ君(警察のマスコットキャラクタ)が。

DSCN2850

甲州街道(旧国道20号線)に出ました。日野バイパスが出来て交通量がかなり減ったそうです。

DSCN2851

所々、街道っぽい建物が残っています。

DSCN2853

日野ケーブルテレビの社屋に気になるポスターを発見!

DSCN2854

「大都会」(日本テレビ系:昭和51~54年放送)ではあ~りませんか!!
あの有名な大門軍団率いる「西部警察」(テレビ朝日系:昭和54~59年)
の前身のドラマです。見たいなぁ~!
「大都会」が人気絶頂にもかかわらず打ち切られ、出演者、設定などを
ほとんどそのまま引き継いで他局で「西部警察」が始まったので、当時
話題になりましたねぇ。

DSCN2855

日野宿の高札場、問屋場跡。

DSCN2856

全体はこんな感じ。

DSCN2857

そして日野宿本陣。幕末に日野宿の問屋と日野本郷名主を務めていた佐藤彦五郎の本陣
兼自宅だったそうで、現在都内で唯一残る江戸時代に建てられた本陣建物です。
敷地内には本陣が建つ以前から道場が設けられており、幕末には、近藤勇や沖田総司、
山南敬助らが訪れ、天然理心流を学んだそうです。 NHKの「街道てくてく旅 甲州街道編」
では、ここから生中継しました。

DSCN2859
今でこそ、こうして本陣として一般公開されていますが、それは平成15年(2003)からのこと。
それ以前は「日野館」という蕎麦屋でした。(昭和55年(1980)開店)

(参考文献:日野市観光協会HP)

DSCN2860



DSCN2861
日野宿を過ぎ、甲州街道から川崎街道へ。この辺り歩道が狭いので注意が必要です。

DSCN2864

お~、こんなところに線路発見! 3灯式の信号機まであって本格的な庭園鉄道です!

DSCN2865

自宅の周囲を1周しているようですね。

DSCN2866

nさん曰く、「以前テレビに出ていたような!?」ですと。列車が走っているところを見てみたい
なぁ。

DSCN2867

庭園鉄道の隣はEPSONの日野事業所。

DSCN2868

昔はオリエント時計の工場でしたが11年前に撤退、現在は親会社であるEPSONの日野事
業所になっています。

DSCN2869

札幌ラーメンのお店はたくさんあるけれど、旭川ラーメンのお店ってあまり無いような気が
します。今度食べに来ようかな。「なまら」ってのは、北海道好きの某ブロガーさんのブログ
でよく目にするけど、「すごく」とか「とても」っていう意味かしらん?(ばき)

DSCN2870

屋敷林の一部? にしては、枝が切られ過ぎ?

DSCN2872

地主or自作農の農家さん?立派なお宅でした。

DSCN2873

多摩地区では稲城の梨が有名ですが、日野や府中でも栽培しています。

DSCN2875

また日野バイパスに出ました。

DSCN2876

日本橋まで37km。毎度の例えですが、某Uさんなら余裕で歩いていける距離ですね。(ばき)

DSCN2877

よくペットボトルのキャップを分別して回収していますが、こういう所に運ばれてリサイクル
されるんですね。

DSCN2883

高幡不動界隈では毎度お馴染みの「万願寺ふれあい橋」。 これを渡ればゴールの高幡
不動駅はもうすぐです。

DSCN2885

高幡不動駅に到着。

DSCN2886

ゴ~ル~  \(^o^)/

DSCN2901
さてさて、今日は何歩かな? 今回はスタート時にいつもの歩数計をリセット
し忘れたのでこちらのデータを採用。 じゃん。14925歩でした。

DSCN2888

参加特典で高幡不動駅ビル内のお店で使えるクーポン券を頂いたので、さっそく利用。
以前もやって来た高幡饅頭のお店へGo! 1本当たり、通常価格から20円引きの80円で
串団子が買えるのです。

DSCN2889

まずは三色団子を1本瞬殺。やわらかくてモチモチ。まいう~でございました。 他に持ち
帰り用に「つぶあん3本セット」と「ごま、桜あん、うぐいすあん3本セット」をお買い上げ~。 
計7本で560円ナリ。 歩いて消費した分のカロリーを補
って余りある量ですね。(爆)



今回のコースはこんな感じ。(画像クリックでルートラボのサイトへ)
まぁ、毎度定番のところばかりではありますが。。。(^_^;) 京王沿線ウォーキングのHPでは
8.5kmの案内でしたが、当日のコース図の表記は9.5kmでした。


【おまけ】

DSCN2894

高幡不動駅には電車の留置線があるので、昼間でも結構頻繁に電車の入換えがあり、見
ていて飽きません。

DSCN2899
こちらは営業運転中の下り高尾山口行き各駅停車。 
ところで、「高尾山口」って、東京近辺の人間ならば「たかおさんぐち」と正しく読めるけど、
初めて見る人は「たかおやまぐち」って読んでしまうことがあるそうです。地名・駅名って、難
しいですね。(^_^;)


DSCN2895

う~ん、このクネクネ具合がマニアにはたまらんち。 特に、中央左寄りの分岐器(ダブル
スリップと言う)が美しい~(ばき)

おしまい
                                     平成24年4月22日 (記)
関連記事
コメント
コメント
1 ■ヤマブキ
黄色い花は越後屋が好きなあれの色ですね。
2012/04/23(月) 22:34:20 | URL | あき坊@八王子 #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■Re:ヤマブキ
>あき坊@八王子さん
アレとは、「越後屋、おぬしも悪よのう」の
山吹色の饅頭にござりまするな。(ばき)
冗談はさておき、これがヤマブキの花でしたか。初めて知りました。(^_^;)
2012/04/26(木) 02:43:14 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
3 ■いつも
おなじみの場所ですね。最後が鉄なのもいいですね(爆)
越後屋・・・反応するのはなぜ(ばき)
2012/04/29(日) 23:08:39 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
4 ■Re:いつも
>イチローさん
nさんはもう飽きたと言っているので、次の参加はないかもです。(爆)
反応するのは・・・それはおぬしがワルだからです。(爆)
2012/04/30(月) 00:01:44 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ