「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
神崎のレンゲ畑と菜の花畑めぐりハイキング(1)
平成24年(2012) 4月29日(日) 晴れ 気温 24.9℃ 歩いた距離 13.5km

今回の駅ハイ、実は去年参加する予定でしたが、東日本大震災の影響で中止
になったため、今回が改めての初参加です。同じ首都圏、しかも東京都の隣の
千葉県なのに、自宅最寄り駅からの所要時間は約3時間。JR東海のさわやか
ウォーキングに参加するときとさほど変わりません。千葉は遠いなぁ~。(ばき)

DSCN2914
スタートは千葉県・成田の少し先、成田線の下総神崎(しもうさこうざき)です。
この辺りには難読駅名がたくさんありますが、この駅もそのひとつ。「神崎」は
「かんざき」ではなく、「こうざき」と読みます。

DSCN2918

ローカル線として比較的立派な駅舎。中には観光案内の展示コーナーやコミュ
ニティスペースなどが併設されています。

DSCN2919

スタート受付は駅前ロータリー脇の芝生広場。

DSCN2920

無料で甘酒のサービスがありました。普通、こういうのは濃厚でおいしいのです
が。。。これは・・・上ズミ液みたいでマズイ。申し訳ないけど、ほとんど飲まずに
捨てました。m(__)m

DSCN2922

甘酒の後味が悪く、「おえ~」となりながらスタート。(^_^;)
駅前には田んぼが広がり、のどかな風景。

DSCN2925

向こうに下総神崎駅の駅舎と跨線橋が見えます。

DSCN2928
おかべ観音に到着。

DSCN2927

なぜか、「おかべ」は漢字ではなく、ひらがな表記のよう。 

DSCN2929

観音堂の彫刻は波の伊八の作品?

DSCN2930

境内には法乳泉という湧き水があり、乳の出ない母もこの水を飲むとお乳が
出るようになるという言い伝えがあります。

DSCN2932


DSCN2931

観音堂の裏山は大師山呼ばれ、お地蔵様がたくさん祀られているそうです。
四国八十八霊場が迎えられており、一周すると八十八箇所巡りが出来るように
なっています。 

DSCN2935

これは八重の山吹かな?

DSCN2936

しばらく進むと、のどかな山間の道に。

DSCN2937

千葉支社のコース案内は充実しています。こんな古木にも矢貼りが。

DSCN2940
お~、イーモバイルの基地局って初めて見ました。

DSCN2943
山道を抜けると田園地域に出ました。ちょうど成田線の電車が通過しました。
元京浜東北線の209系です。

DSCN2945

いい景色。のどかだな~。

DSCN2947

撮影ポイントとしてなかなか良さげ。(銚子方面)

DSCN2951

反対側もいい感じ。(千葉方面)

DSCN2953

この辺りは既に田植えが終わったようです。

DSCN2954

こちらは絶賛田植え中。

DSCN2958
三四郎踏切だって。

DSCN2956

また電車が通りました。片方向大体1時間毎、両方向合わせて30分毎くらいに
通ります。これは元高崎線の211系。帯の黄色は菜の花を、青は海をイメージ
したもの。

DSCN2961

田んぼの脇にはタンポポがたくさん咲いています。この黄色も鮮やか。

DSCN2962

かつて神崎には神崎城があり、東の城、中の城、西の城、田向城の4城によっ
て構成されていたそう。ここは西の城があったところ。

DSCN2965

西の城のあった辺りで、昭和29年に縄文時代の貝塚が発見されました。

DSCN2966

この建物の中に復元された貝塚があります。

DSCN2970

復元された貝塚。

DSCN2972

オレンジと黒のアレ、工事用の安全柵(通称トラ柵と言うんだそうな)は、神崎町
役場から借用したようです。

DSCN2973

ここからしばらくはこうざき自然遊歩道を歩いていきます。、

DSCN2976



DSCN2978

神宮寺脇では地元の方々による炊き込みご飯(?)などの販売が行われていま
した。

DSCN2980

神宮寺仁王門。

DSCN2979


DSCN2981

参道を通り、本堂へと向かいます。

DSCN2982
結構急な階段を登って・・・

DSCN2984
本堂。

DSCN2988

成田線を機関車の単行回送が走っていきました。

DSCN2990

再び山間ののどかな道をてくてく。

DSCN2994

やや登りながら進んでいくと・・・

DSCN2998
一気に視界が開けて、ビューポイントに到着。

DSCN2996

遠くに黄色く見えるのは・・・

DSCN2997

菜の花畑だ!

DSCN3003

園芸用の棒を駆使したコース案内。恐れ入ります・・・

DSCN3006



DSCN3007

道祖神。

DSCN3008

寛政12年って、いつ頃なのか想像もつきません。

長いのでその2に続く。

                                 平成24年5月6日 (記)
関連記事
コメント
コメント
1 ■バラエティ
車両、色々なのが走っていますね。全部おさがりみたいです。
完全なローカル線ですね。
甘酒、味が薄かったのですか?普通はこうじの味がしみているのですが。
2012/05/07(月) 22:52:30 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■Re:バラエティ
>イチローさん
暴走、もとい房総は長らく113系の天下でしたが、ここ1,2年であっという間に、
209系と211系に置き換えられてしまいました。

甘酒は、薄いなんてもんじゃないです。全く味無し。エキスが全部沈殿しちゃっ
たんじゃないの?ってなくらいに味が無かったです。
2012/05/07(月) 23:15:35 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ