「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
神崎のレンゲ畑と菜の花畑めぐりハイキング(2)
平成24年(2012) 4月29日(日) 晴れ 気温 24.9℃ 歩いた距離 13.5km

その1からの続き。

DSCN3012
さて、今回のコースは一面に広がるレンゲ畑が見どころのひとつでしたが地元
の方の話では、やはりこの冬の寒さの影響で、開花の遅れと見栄えの悪さは
否めないとのこと。

DSCN3010
個々の花はそれなりに綺麗に咲いているように見えるんですけどね。
ちなみに、田んぼにレンゲの花を植えるのは農家の知恵。レンゲは空気中の
窒素をたくさん取り込む性質があるので、田植えの直前にレンゲとともに土を
耕すと、レンゲ中の窒素が土の中に取り込まれ、土が肥えるのだそうです。

DSCN3015

菜の花を横目に田んぼの中の道をてくてく。

DSCN3016

おっと、あそこに見える黄色いものは・・・

DSCN3020
一面の菜の花畑!


DSCN3018

勝手に立ち入ってはいけませんよ。

DSCN3022

菜の花のかほりが一面に漂っていました。

DSCN3023

まさに黄色い絨毯。

DSCN3031

こちらはレンゲ畑。う~ん、やっぱり見栄えがイマイチですねぇ。

DSCN3032

レンゲ畑の横にミニ神社がありました。

DSCN3033

昔はこのような用水路や川がどこにでもあって、魚やザリガニなどを獲ったもの
です。


DSCN3036

遅咲きの桜が満開でした。

DSCN3037



DSCN3038

コース途中にあるこうざき天の川公園のトイレは昨年の東日本大震災の影響
(液状化)でこんなに浮き上がってしまったのだそうです。


DSCN3039

公園内の入口には大きな亀裂が! これじゃあ、昨年中止になったのも仕方
ないです。

DSCN3041
今では修復されてすっかりきれいになりました。

DSCN3046

利根川の土手に突き当たりました。千葉支社恐るべし。こんなところにもコース
案内の矢貼りが。


DSCN3049

利根川の土手も震災で壊れたので修復中。

DSCN3052

「香取」と「稲敷」は貼りもので修正されていますね。それぞれ合併に伴い名称
が変わりました。「香取」は元「佐原」かな。「稲敷」は元「江戸崎」かな?
(4町村の合併)


DSCN3054

神崎大橋。この橋を渡ると茨城県。

DSCN3055

この橋の橋脚も修復工事中。

DSCN3057

利根川の土手にも菜の花が。
DSCN3061

銚子まで50km。3日かければ歩けるかな。某Uさんなら1日で歩いてしまうね、
きっと。
DSCN3078
利根川から少し離れた神崎神社に到着。

DSCN3066

神崎神社の歴史。

DSCN3068

境内で手焼きせんべいの試食と販売をやっていました。

DSCN3069

ひとかけら戴きましたが、まいう~。

DSCN3070

ってなわけで、さっそくお買い上げ~(^o^)

DSCN3072

境内には「なんじゃもんなじゃの木」と呼ばれるクスの巨木があります。


DSCN3073
元の木は地上7m付近で枯れてしまったそうですが、、、

DSCN3076
孫枝が
これだけの大きな枝振りにまで育ったそうです。

DSCN3082
旧町役場。

DSCN3080

内部は休憩場所として解放されていますした。
 


DSCN3085

最後の寄り道ポイントは酒蔵。

DSCN3086

創業は元禄二年。

DSCN3087

日本酒と梅酒の試飲が出来ました。梅酒がとても美味しかったので1本ご購入

DSCN3091

ギリシャ神殿のような市民ホールまえでは、焼きそばの販売がされていました。

DSCN3092

 

DSCN3095
田んぼの間を抜けて、ゴールの下総神崎駅へ向かいます。

DSCN3096

千葉県内でよくみかけるヤックス。ほかには「トップス」なんてのも。

DSCN3104

ゴ~ル~  


DSCN3103
いつもの駅ハイのゴールでは、受付もなにもないのだれど・・・

DSCN3111

今回は地元商工会などの提供で、特産品プレゼントの抽選会が行われていま
した。

DSCN3101
残念ながらカスリもしませんでした。

DSCN3110
さてさて、今日は何歩かな? じゃん。18606歩でした。


今回のコースはこんな感じ。        (画像クリックでルートLaboのページへ)
レンゲ畑はちょと残念でしたが、全体的にのどかな景色の中をのんびり歩ける
いいコースでした。



【おまけ】

DSCN3106
千葉支社管内の一部の駅(改札口が片側のホームに直結している構造の駅)
では、乗降客の利便性を考慮して、双方向の列車を同一ホームで発着させて
います。(一部の例外を除く)
なので、駅構内では列車が右側通行する珍しい光景が見られます。

                                平成24年5月6日 (記)



関連記事
コメント
コメント
1 ■地震
1年以上経ちましたがまだまだ影響がありますね。
市町村合併、どんどん味気ない&分かりにくい名前になりますね
2012/05/07(月) 22:59:02 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■Re:地震
>イチローさん
吸収合併で旧来の自治体名が残る場合はいいのですが、対等合併で新たな自治体名、
それもひらがなとか、わけのわからない当て字チックになるとお手上げです。
2012/05/07(月) 23:19:41 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
3 ■こんにちは☆
レンゲ畑はまだ咲きそろっていなかったんですね
私は以前参加した時とてもきれいだったので
それがお目当てで参加しようと思っていました

でも、菜の花はとてもきれいだし
のどかなコースはやっぱりいいですね♪o(^▽^)o
以前参加した時は酒蔵を見学して
酒樽にコミック夏子の酒の作者の方のサインと絵が描かれてあって
私は原作のコミックは知らないのですが
そのテレビドラマが好きだったので
チョットうれしかったのを覚えています~( ´艸`)
2012/05/09(水) 17:44:07 | URL | Rei #79D/WHSg [ 編集 ]
4 ■Re:こんにちは☆
>Reiさん
タイトルにもなっているくらいなので、レンゲは期待していたのですが、寒さの影響で残念でした。
この辺り、北総ウォークでもそうですがのどかな風景が広がり、歩くのにはとてもいいですね。
夏子の酒のドラマ、見ていました。和久井映見さんがはまり役でした。今回立ち寄った酒蔵で
買った梅酒はとてもおいしかったです。
2012/05/12(土) 02:24:12 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ