「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
鉄道テーマ検定を受験しました
世の中いろいろな検定が大はやりですが、今まで有りそうで無かったのが
鉄道そのものに関する検定。(時刻表検定というのはあります)
このたび、満を持して(?)実施されたのが、ズバリ「鉄道テーマ検定」
“テツ”を自称する者としては、これはぜひとも受けなければなりません!(笑)

DSCN3626
といったわけで、行って来ました。試験会場はNHKの朝ドラ「梅ちゃん先生」
の舞台となっている「蒲田」にある「日本工学院専門学校」。

DSCN3633

何年か前に校舎が建替えられたそうで、立派なビルになっていました。
ちなみにこの学校、某氏の母校です。(ぼそ)

DSCN3635
へぇ~、東京工科大って、ここにもあるんだ。
メインのキャンパスは八王子にあるんです。

DSCN3636
「鉄研甲子園」って何だろう?(気になります)

「鉄道検定」ではなく、「鉄道テーマ検定」というタイトルどおり、やみくもに
鉄道全般を出題対象にするのではなく、テーマを絞った出題である点が
特長です。第1回である今回のテーマは「新幹線」。一口に新幹線と言っ
ても、奥が深いんだなぁと今回の出題と公式ガイドブック(実質的には
参考テキスト)を見て思いました。

それではどんな問題が出たのか、ご紹介します。


■3級■

問2 次の新幹線の駅で、JRの在来線との接続駅であるのはどれですか。
    ①筑後船小屋
    ②出水
    ③新大牟田
    ④新玉名

問3 現在16両編成の東海道新幹線の営業列車の定員は何人でしょう?
    ①998人
    ②1323人
    ③998人または1323人
    ④1323人または1501人

問9 東京から新大阪に向かう東海道新幹線、進行方向右側に見えない
    のは?
    ①浜名湖
    ②東寺の五重の塔
    ③富士山
    ④梅小路機関車館

問27 1982年11月、上越新幹線が大宮~新潟間で開業した時の、上越
    新幹線の列車名の組み合わせは次のうちどれ?
    ①「とき」と「たにがわ」
    ②「とき」と「あさひ」
    ③「あさひ」と「たにがわ」
    ④「とき」と「あさひ」と「たにがわ」

問50 全国の新幹線の駅には、違う場所にある駅なのに、発音が同じ
    駅があります。それは以下の駅のうちどれですか?
    ①あいおい駅とあいおい駅
    ②みしま駅とみしま駅
    ③しらいし駅としらいし駅
    ④せんだい駅とせんだい駅

問89 営業速度270kmの300系のぞみの登場で東京~新大阪の所要
    時間は2時間30分になりました。では、東海道新幹線開業当初
    の所要時間は?
    ①4時間
    ②3時間10分
    ③2時間56分
    ④2時間49分

■2級■

問8 東海道新幹線のルーツは、昭和初期に着工され未完成に終わ
    った弾丸列車計画にさかのぼります。現在の東海道新幹線の
    線路からは離れているにもかかわらず、弾丸列車計画の名残
    をとどめる「新幹線」という地名があるのは、何県でしょう?
    ①静岡県
    ②岐阜県
    ③広島県
    ④山口県


問20 500系が「のぞみ」として活躍していた当時のパンタグラフは、
    翼型と呼ばれる独特な形状で、風切音を減らすため、ある生
    物の羽を参考に開発されました。その生物とは?
    ①ふくろう
    ②はやぶさ
    ③トンボ
    ④コウモリ

問24 山陽新幹線と上越新幹線には江戸時代の城の敷地内に建設
    された駅があります。どことどこでしょう?
    ①姫路と大宮
    ②福山と長岡
    ③広島と高崎
    ④小倉と新潟

問77 新幹線の駅の間の距離(営業キロ)において、もっとも駅間の
    営業距離が長いのは、どことどこの駅間でしょうか?
    ①福島郡山間
    ②米原京都間
    ③相生岡山間
    ④小倉博多間

問89 一部着工されながら、途中で計画が断念されてしまった幻の
    路線に「成田新幹線」があります。建設が中段された成田空
    港側の設備は、現在成田エクスプレスが乗り入れる成田高速
    鉄道線や京成成田空港駅(成田スカイアクセス)の一部として
    利用されていますが、都心側で着工された設備も現在別の目
    的で利用されています。それは次のどこでしょうか?
    ①東海道新幹線品川駅
    ②京葉線東京駅
    ③首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)秋葉原駅
    ④東北新幹線上野駅

どうです? わかりますか? 正解発表は来週のこの時間に。(ばき)
(ウソウソ。明日か明後日に)


各級のレベルは、

 3級 新幹線が好き・乗るのが好き・見るのが好き・新幹線について
     もっと知りたいから始まる初級レベル
 2級 新幹線が好き、車両・路線・運用・技術・歴史について関心の
     ある中級レベル

とのことですが、実際に受験した感想としては、どちらも似たり寄ったり
であまり差は感じられませんでした。
(時刻表検定の3級と2級の間には歴然とした差異があるんですけどね。

合格レベルは、
 3級:全100問中60問以上正答者は合格
 2級:全100問中70問以上正答者は合格
とのこと。

感触としては、まずまずかなぁ~といったところ。
たぶん、3級は合格かな。(ぉぃ)

次回のテーマは何になるかな。

おしまい
関連記事
コメント
コメント
1 ■う~~~~~~ん・・・・
おいらは・・・5級だな!(ばき)
2012/05/14(月) 23:43:12 | URL | ツル #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■Re:う~~~~~~ん・・・・
>ツルさん
アハハ。そんなに難しいですか!?(`∀´)
2級の問24はサービス問題ですよ。(爆)
2012/05/15(火) 00:17:09 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
3 ■ムズい
同時開催の鉄研甲子園ですがこれです
http://www.kentei-uketsuke.com/tetsudo/koshien.html

問題、かなり難しいですね。
成田新幹線のヤツしかわかりません。
少なくとも一般知識では答えられなさそう。
2012/05/15(火) 00:17:43 | URL | うーみん #79D/WHSg [ 編集 ]
4 ■Re:ムズい
>うーみんさん
隠れテツなのに、そんなことではダメじゃないっすか!(爆)
記事に挙げた問題は比較的簡単な方です。他にもまだまだ難しい問題が
ありましたよぉ~
2012/05/15(火) 00:26:27 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ