「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
鉄道テーマ検定-解答編-

それでは、昨日の「鉄道テーマ検定」の正解と解説です。

■3級■

問2 次の新幹線の駅で、JRの在来線との接続駅であるのはどれですか。

 正解①筑後船小屋
    ②出水
    ③新大牟田
    ④新玉名

   これは引っ掛け問題ですねぇ。
   最初、「接続駅ではないものは?」の間違いではないかと思いました。
   ③と④は新幹線単独駅なので×。
   ①は在来線を移設して接続駅になっているはずだけど、②も昔から
   ある大きな駅で、在来線との接続駅だしなぁ・・・
   と、ここでふと気づきました。設問は「JRの在来線との接続駅・・・」
   なるほど!②はJRから経営分離された第3セクターの「肥薩おれんじ
   鉄道」との接続駅じゃん!
   てなわけで、①の筑後船小屋が正解です。


問3 現在16両編成の東海道新幹線の営業列車の定員は何人でしょう?

    ①998人
 正解②1323人
    ③998人または1323人
    ④1323人または1501人

    これは東海道新幹線によく乗る人ならわかるかも。
    普通車(1~7、11~16号車)の座席は5席(A~E)が大体17列。
    グリーン車(8~10号車)の座席は、4席(A~D)が大体17席。
    合計では、(5席×17列×13両)+(4席×17列×3両)=1309なので、
    ②が正解じゃないかと想像できそうです。


問9 東京から新大阪に向かう東海道新幹線、進行方向右側に見えない
    のは?

    ①浜名湖
 正解②東寺の五重の塔
    ③富士山
    ④梅小路機関車館

    これも新幹線によく乗る人ならわかるかも。
    東寺の五重の塔の向こうに新幹線が走る写真を見たことある人
    いませんか? あれは五重塔の南西側から北東方向を撮った
    ものです。すなわち、新幹線の進行方向では左側に位置します。
    ちなみに、富士山は進行方向右側にしか見えないと思われて
    いますが、実は一瞬だけ進行方向の左側に見える場所があります。
    さて、それはどこでしょう? 答えはCMのあとで。(ばき)
    

問27 1982年11月、上越新幹線が大宮~新潟間で開業した時の、上越

    新幹線の列車名の組み合わせは次のうちどれ?
    ①「とき」と「たにがわ」
 正解②「とき」と「あさひ」
    ③「あさひ」と「たにがわ」
    ④「とき」と「あさひ」と「たにがわ」

    開業当初は停車駅の少ない速達タイプが「あさひ」、各駅停車が
    「とき」でした。長野新幹線開業時に、「あさま」との混同を避ける
    ためと、行先別の列車名とするため、現在の「とき」と「たにがわ」
    に改められました。


問50 全国の新幹線の駅には、違う場所にある駅なのに、発音が同じ
    駅があります。それは以下の駅のうちどれですか?

    ①あいおい駅とあいおい駅
    ②みしま駅とみしま駅
    ③しらいし駅としらいし駅
 正解④せんだい駅とせんだい駅

    これは良問ですねぇ。仙台は言うまでも無く東北新幹線の駅。
    一方、川内は九州新幹線の駅です。


問89 営業速度270kmの300系のぞみの登場で東京~新大阪の所要
    時間は2時間30分になりました。では、東海道新幹線開業当初
    の所要時間は?

 正解①4時間
    ②3時間10分
    ③2時間56分
    ④2時間49分

    ②が正解だと思った人が多いかと思います。長いこと東京~
    新大阪間は3時間10分でしたからねぇ。
    ところが昭和39年10月1日の開業から1年間は、ひかりが4時間、
    こだまが5時間でした。
    これは、東海道新幹線の線路は盛り土区間が多く、東京オリ
    ンピックへ向けて突貫工事を行ったので、盛り土が安定するま
    での間、速度を落として走行していたためです。
    ちなみに、③は最高速度が210km/hから220km/hにアップした
    結果、初めて3時間の壁を突破。④はグランドひかり(2階建て4両
    連結)の登場で実現。


■2級■

問8 東海道新幹線のルーツは、昭和初期に着工され未完成に終わ
    った弾丸列車計画にさかのぼります。現在の東海道新幹線の
    線路からは離れているにもかかわらず、弾丸列車計画の名残
    をとどめる「新幹線」という地名があるのは、何県でしょう?

 正解①静岡県
    ②岐阜県
    ③広島県
    ④山口県

    厳密には「新幹線」というのは字名。区域内には新幹線公民
    館というのもあります。
    以前、さわやかウォーキングで「新幹線地区」を歩いたことが
    あります。


問20 500系が「のぞみ」として活躍していた当時のパンタグラフは、
    翼型と呼ばれる独特な形状で、風切音を減らすため、ある生
    物の羽を参考に開発されました。その生物とは?

 正解①ふくろう
    ②はやぶさ
    ③トンボ
    ④コウモリ

    これは以前NHKの番組でも紹介されたことがあるので、見て
    いたひとはわかったかも!?


問24 山陽新幹線と上越新幹線には江戸時代の城の敷地内に建設
    された駅があります。どことどこでしょう?

    ①姫路と大宮
 正解②福山と長岡
    ③広島と高崎
    ④小倉と新潟

    城マニアとしては外せない問題ですね。長岡城は未訪問で
    すが、福山城は以前訪問したことがあります。


問77 新幹線の駅の間の距離(営業キロ)においてmもっとも駅間の
    営業距離が長いのは、どことどこの駅間でしょうか?

    ①福島郡山間
 正解②米原京都間
    ③相生岡山間
    ④小倉博多間

    ④の小倉博多間も結構長いのですが、わずかに数100m、
    米原京都間に及びません。
    米原京都間の駅間距離を利用して、以前からよく高速走行
    試験が行われています。 


問89 一部着工されながら、途中で計画が断念されてしまった幻の
    路線に「成田新幹線」があります。建設が中段された成田空
    港側の設備は、現在成田エクスプレスが乗り入れる成田高速
    鉄道線や京成成田空港駅(成田スカイアクセス)の一部として
    利用されていますが、都心側で着工された設備も現在別の目
    的で利用されています。それは次のどこでしょうか?

    ①東海道新幹線品川駅
 正解②京葉線東京駅
    ③首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)秋葉原駅
    ④東北新幹線上野駅

    成田空港駅への転用は、石原慎太郎運輸相(当時)の鶴の
    一声で決まりました。


どうです? 難しかったですか? (^o^)

関連記事
コメント
コメント
1 ■悪魔のささやき
そーいえば左富士って聞いたことあります。
それと隠れ鉄ではありません。
一般ピーポーですから(きっぱり)

そうそう、こんな検定があるんですけど・・・・
http://www.kentei-uketsuke.com/shiro/
あ、自称、マニアなのに落ちちゃったら恥ずかしいから受けませんよね。
(・・・・と今回もライトに挑発((笑)))
2012/05/16(水) 00:00:56 | URL | うーみん #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■Re:悪魔のささやき
>うーみんさん
お城は好きだけど、歴史には疎いにわかマニアなので、合格は難しいと思います。
でも後学のために受けてみようかな。
それにしても、よくまぁこういうマニアックはネタを見つけてきますな。感心します。
ネタマニア検定ってのは無いのかしらん?(爆)
2012/05/16(水) 00:38:33 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
3 ■回答
長岡に城あったんだ(ぼそ)。簡単そうでよく読まないと落とし穴にはまりますね。
左富士が見えるの、吉原でしょ。(お約束どおりの回答、ばき)

私からも問題を。
東海道新幹線はJR東海が管轄ですが、JR東海がCM出してたTV番組は?
1、巨泉のクイズダービー、2、太陽にほえろ!、3、とんねるずのみなさんのおかげです、4、クイズタイムショック(田宮二郎)

東海道新幹線、名古屋から東京に向かう時富士山は通常進行方向左側に見えますがある区間進行方向右側に見えます。その区間は?
1、浜松~掛川間、2、掛川~静岡間、3、静岡~新富士間、4、品川~東京間(ばき)
あれ、この問題って右富士の・・・(ばき)
ヒントはこちら
http://ichiro16.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/20101-e238.html

また問題出します(ばき)
2012/05/18(金) 23:01:34 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
4 ■Re:回答
>イチローさん
>東海道新幹線はJR東海が管轄ですが、JR東海がCM出してたTV番組は?

答え 5の篠沢教授に全部!(ばき)
    マジメに解答すると、3かな。
    その他の番組は国鉄時代の放送・・・(ばき)


>東海道新幹線、名古屋から東京に向かう時富士山は通常進行方向左側に
見えますがある区間進行方向右側に見えます。その区間は?

答え パクリ問題だ!?(爆)
    正解は、2の掛川~静岡間ですね。
2012/05/18(金) 23:50:56 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
5 ■問題
東海道新幹線では多くの鉄橋(川)を渡りますが、通らない(渡らない)川は?
1、目黒川、2、興津川、3、庄内川、4、淀川

JR東海のCM、○○エクスプレスでヒロイン役で出ていないのは誰?(一人とは限りません)
1、宮沢りえ、2、観月ありさ。3、牧瀬里穂、4、深津絵里、5、高橋里奈
2012/05/19(土) 22:46:45 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
6 ■Re:問題
>イチローさん
東海道新幹線では多くの鉄橋(川)を渡りますが、通らない(渡らない)川は?
(解答)
3の庄内川、と書きそうになりましたが、危うく引っかかるところでした。
これは4の淀川ですね。庄内川は秋田ではなく、名古屋付近を流れる川。
淀川は確かに渡るけれども、淀川にあらず。(鴨川&桂川)


JR東海のCM、○○エクスプレスでヒロイン役で出ていないのは誰?(一人とは限りません)
1、宮沢りえ、2、観月ありさ。3、牧瀬里穂、4、深津絵里、5、高橋里奈
(解答) 
これは簡単。宮沢りえと観月ありさ。牧瀬里穂と深津絵里は出世作品なので有名ですね。
高橋里奈はどうしちゃったんでしょうねぇ。(爆)

2012/05/19(土) 23:48:05 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
7 ■クイズ2
文学歴史の30(ばき)

2003年10月1日東海道新幹線品川駅開業に合わせてイメージソングを歌ったグループは?
1、光GENJI、2、男闘呼組、3、TOKIO、4、フォーリーブス(ばき)
2012/05/20(日) 00:17:58 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
8 ■Re:クイズ2
>イチローさん
2003年10月1日東海道新幹線品川駅開業に合わせてイメージソングを歌ったグループは?

(解答) 5のザ・スパイダース(ばき)
(3のTOKIOですね)((ばき)

2012/05/20(日) 00:35:22 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
9 ■クイズ2
東海道新幹線は夜12時(24時)以降は旅客営業運転をしませんが、あるイベントの時は24時以降も運転しました。そのイベントとは?
1、プロ野球日本シリーズ、2、大阪万博、3、F1日本グランプリ(GP)、4、2002FIFAワールドカップ(W杯)、5、愛地球博
(正解が一つとは限りません
2012/05/20(日) 11:20:24 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
10 ■Re:クイズ2
>イチローさん
これ、本チャンの試験でも出題されました。(ばき)
正解は、4の2002年ワールドカップです。東海道新幹線では掛川から東京と名古屋まで、
上越新幹線では新潟から東京まで運行されました。深夜なので、環境面に配慮して減速
して運行されたのは言うまでもありません。
詳しくはわかりませんが、大阪万博の際も、深夜に運行されたことがあるそうです。
(在来線を走ったエクスポこだまとは別列車)
2012/05/21(月) 20:15:46 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ