「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
JR中央線 武蔵小金井駅線路切り替え工事

武蔵高萩の駅ハイの後は、中央線の武蔵小金井へ。
この日は数年に一度の中央線イベント(爆)、高架化工事の残工事である
武蔵小金井駅上り本線の切り替え工事が行われました。

DSCN3874
14時半頃から、武蔵小金井以西では武蔵小金井~高尾間での折り返し
運転に変更。

DSCN3878

特急スーパーあずさ、あずさ、かいじは立川または八王子での折り返し
運転に変更。このスーパーあずさ18号は八王子止まりとなりました。

DSCN3879

交代の乗務員さんがスタンバイ中。乗り換え階段の裏では車内清掃員の
方々もスタンバイしてました。折り返し準備も八王子駅停車中にやるよう
です。

DSCN3884

こちらは特急かいじの立川行き。

DSCN3887

ところ変わって豊田駅。臨時ダイヤの武蔵小金井行きは概ね10分間隔での
運行。

DSCN3892

豊田電車区から出庫してきた特急かいじの回送。恐らくこの後の立川始発
の特急かいじに充当されたものと思われます。

DSCN3894

武蔵小金井~東小金井間では、下り線を使っての単線折り返し運転が
行われました。

DSCN3895
運転間隔は概ね30分毎。

DSCN3899
1駅だけの運行、武蔵小金井発、東小金井行き。

DSCN3900

武蔵小金井駅下りホーム。左は高尾方面への下り電車。
右は東小金井駅行きの電車。下り線を逆走して東小金井へ向かいます。

DSCN3902

東小金井駅行きの上り電車、下り線を逆走中。マニア多数、撮影中。

DSCN3904

東小金井駅。ここから以東は東京まで10分毎の直通運行。さらに三鷹以東
は三鷹~東京間での折り返し運行が加わり、5分間隔での運行。

DSCN3907

武蔵境駅にて。東小金井駅行き電車。LED表示なので、昔と違って行先の
設定は自在ですね。


東小金井駅行き下り電車。武蔵境発車→東小金井駅上りホーム到着。
普段は見られない上りホームでの折り返し。

DSCN3912

東小金井駅では、東京方面発着の電車が上りホーム、武蔵小金井方面の
電車が下りホームの発着で、乗り換えには階段を上り下りする必要がある
ので、やや混雑気味。

DSCN3914

日中でこれだけ混雑していると、夕方以降の時間帯がちょっと心配。
果たして大丈夫だったのでしょうか。

DSCN3915

東小金井駅で一旦精算後、再び武蔵小金井駅へ。東京寄りでは鋭意線路
切り替え時工事中。

DSCN3923

下りホームのみを使って上り東小金井方面と下り高尾方面の列車をさばい
ています。

DSCN3925
下り線を逆走するので通常の信号システムは使えず。
これが仮設の信号システムなのかな?


上り東小金井駅行き電車が下り線を逆送する様子。

DSCN3928
下り電車の窓から見た工事箇所。物凄い人数の作業員!

DSCN3930

上りホームは完全に封鎖中。

DSCN3932

上りホームの高尾寄りではホームの改修工事中。

DSCN3933

何やら仮設の床面を引っぺがしています。

DSCN3935



DSCN3936

この辺りは線路付け替えによってホームが支障するため、仮設の床面を
取り壊しているようです。

DSCN3937

鉄子さんも撮影中!?

DSCN3941
これまで、中線を上り本線(1番右端の線路。今回完成。)の代わりとして
使うに当たって、ホーム進入前に急曲線通過で減速しなくても済むよう、
暫定的に直線で引いていたんですね。それを本来の引き回しにするよう
です。

DSCN3949
切り替え工事が完了すると、上り線から下り中線への進入は出来なくなる
のかな?


上り武蔵小金井駅止まりの電車が下り中線に到着する様子。
(前半、ピンボケしまくり)

DSCN3940



DSCN3947
日中の各駅停車は普段は見られません。これにて武蔵小金井を撤収。

DSCN3955

立川駅東側の引き上げ線に特急電車が留置中。

DSCN3956

八王子駅の中線ではスーパーあずさが待機中。

DSCN3957

続いては高尾駅へ。

DSCN3959

この頃から、上りは武蔵小金井駅折り返しではなく国分寺駅での折り返し
運行に。国分寺駅~東小金井駅間では単線折り返し運行が始まりました。

DSCN3961

各駅停車国分寺行き。

DSCN3964

特急列車の八王子・立川~新宿間が運休になったため、京王線での振り
替え輸送を考慮して、スーパーあずさ、あずさ、かいじは高尾駅に臨時停車
します。

DSCN3977
普段は決して見られない高尾駅での特急列車の発車案内。

DSCN3966

こちらは上りの立川行きあずさの発車案内。

DSCN3973


DSCN3980

夕方の時間帯で17分も運転間隔が開くのはちょっと辛いですね~。

DSCN3982

最後にもう一度八王子駅へ。

DSCN3987

八王子駅止まりの特急スーパーあずさと並ぶ特急あずさ立川行き。
なかなかレアな光景。

DSCN3993

八王子駅の中線からは下り線へ転線出来なかったのかな?
車内整備を終えたスーパーあずさの車両は、いったん豊田方面へ引き上げ
ていくようです。でもどこで折り返していたのかな~。 豊田駅のホームは
有効長12両分ないはずだし。立川駅まで行くなら立川まで営業運転すれば
いいだろうし。豊田駅東側の引き上げ線で折り返し? それとも日野駅西側
の中線で折り返し? それの確認を出来なかったのがちょっと心残り。(^^ゞ

次回の線路切り替えは国立駅の上り本線完成時か!?

おしまい
                              平成24年5月21日 (記)

関連記事
コメント
コメント
1 ■工事
いいレポですね。あとは国立だけど、ムコほどは大げさではないですね。
地平を走っていた頃から見ると中央線も変わりましたね。
2012/05/27(日) 20:59:06 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■Re:工事
>イチローさん
ありがとうございます。
実は動画も貼り付けようとしたのだけれど、うまくいかず・・・(^_^;)
追って貼り付けます。(うまくいかなかったら別記事で)
国立の切り替えは年末か、来春あたりですかね。
2012/05/27(日) 21:31:52 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ