「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
水と緑と花のまち「西区」の里山と文化財満喫ハイキング ①
■平成24年(2012) 6月 2日(土) 晴れ 気温 25.3℃  歩いた距離 14.2km

昨年も参加した西大宮のコース。とてもいいコースだったので今年も参加しました。
前回はあいにくの雨でしたが、今回は絶好のてくてく日和。やっぱりウォーキング
は晴れに限りますね。
P1000281
スタート/ゴールは、JR川越線の西大宮駅。この駅は数年前に開設された
新しい駅です。

P1000285
駅から約1km。この辺りは去年も造成中でした。
と、ここで、GPSロガーをスタートさせていないことに気づき、慌ててスイッチON!


P1000287
今年から? オープンガーデンというイベントをやっていました。お庭自慢の
個人のお宅を一般公開するイベントです。(さりげなく、ピカチュウだ!)

P1000289

では、さっそく見学です。緑と花がたくさんあるステキなお庭です。

P1000305
火の神様にゆかりの秋葉神社。

P1000303


P1000298

去年と同様、おしるこのおもてなし。スタートが遅かったので、もう無いかと思い
ましたが、まだありました。暑くてもやっぱりおしるこ! おいしゅうございました。

P1000301

こちらも昨年同様、お囃子の披露。

P1000307
お! 去年は気がつかなかったけど、こんなところに牛さんがいます。
去年はこの手前に牧草ロールが山積みされて、牛舎に牛さんがいるのには
気づきましたが・・・

P1000310

「おい、なに見てるんだよ~!」

P1000311

太陽光発電のある家。この大きさだと、5kWちょいくらいの発電量かな。

P1000313

秋葉の森総合公園に到着しました。

P1000314

整備された公園の区域を通り抜けて、保存された雑木林へと進みます。

P1000315

自然保護ゾーンへ。

P1000317

癒される風景です。

P1000320

大宮支社の駅ハイは、ホントコース案内の矢貼りが充実しています。
こんなところにも貼り付けてあります。

P1000319
去年は通らなかった小路が今回コースになっていました。土がふわふわと柔ら
かくて、歩き心地が良かったです。


P1000321
池にかかる橋の上を通過。

P1000323

数多くの野鳥が訪れるようです。

P1000326
秋葉の森を抜けると、次は秋葉三尺坊。

P1000327

今年もこの“けもの道”がコースになっていました。でもその前に・・・

P1000330

オープンガーデンです。バラのアーチがステキです。

P1000334

道幅3尺(約90cm)の三尺道。このクネクネ感がたまらんち? →nさん。(爆)

P1000337
永昌寺。ここへのアプローチは去年とルートが変わったみたい。
境内には秋葉三尺坊大権が祀られているそうな。
三尺坊とは、秋葉三尺坊大権のことで、白狐に乗り秋葉山に飛来したという、
伝説の行者のことだそうです。

P1000336


P1000341
これもオープンガーデンのお宅のバラ。見事です。

P1000342

ワンちゃんが寝ています・・・と思ったら、ワンちゃんの置物でした。(ばき)

P1000344

道端のこの花もきれい。

P1000345

ここにももちろん矢貼りがあります。二股を右へ。

P1000348

法光寺に到着。

P1000349

境内には御神木の大きなシイの木があります。

P1000350
大きくて一番上まで写りません~

P1000351
こんなところもコースの一部です。

P1000355

阿弥陀寺に到着。

P1000357

去年はスタートが遅かったので、ここでのお囃子がちょうど終わった直後に
到着、見ることが出来ませんでした。(^_^;)

P1000359
朝から休み無しで演技を続けていたんですね~

P1000362
去年も気になった「危険 近寄るな!!」の看板。

P1000363

この井戸のことだったのねん。(^^ゞ

P1000364

黄色が鮮やかなキバナコスモス。

P1000366

これはユリですね。

P1000367

畑の横を通り抜けて進みます。

P1000369

釣鐘草。うちの庭にも梅雨時になると生えてきます。
駅ハイの参加者が「あら、これ珍しい花ねぇ。」と言って見ていると、家主さんから
「欲しかったらあげるよ。勝手にドンドン生えてくるからね~」と言われて大喜び
していました。そういうのっていいですね。ほのぼのとした光景でした。

P1000371

お~、これはまた懐かしいクルマ、

P1000372

道端に咲く黄色い花、華、花、はな。

P1000374

こちらのお宅は庭木のお手入れが見事でした。

その②に続く。
                                 平成25年6月3日 (記)
関連記事
コメント
コメント
1 ■何だろうと・・・
地図に 3尺坊を歩く とあり、何なのだろうと思いながら歩いたのですが、
分からず、コースにいたスタッフの方に聞きました。
分からないけれど、三尺道じゃないかとのこと。
スタッフの持っていた地図には3尺道と記載されていました。
地図作成時のキー入力の間違いなんでしょうね。
2012/06/04(月) 22:37:12 | URL | 山山 #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■メインは
モケモン?(ばき)ピカチュウいいですね。
三尺道、どこかのサーキットのS字みたいでいいなあ。
メインは、武蔵野短絡線かな?
2012/06/04(月) 23:33:11 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
3 ■Re:何だろうと・・・
>山山さん
三尺坊とは、秋葉三尺坊大権のことで、白狐に乗り秋葉山に飛来したという
伝説の行者のことだそうです。永昌寺に祀られているそうです。
2012/06/05(火) 00:14:33 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
4 ■Re:メインは
>イチローさん
残念ながらむさしの号は時間が合わず、乗りませんでした。(ばき)
2012/06/05(火) 00:52:36 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
5 ■Re:Re:何だろうと・・・
>yohnenさん
へー、三尺坊はあった(と言うか、いた)のですね。
2012/06/05(火) 21:26:52 | URL | 山山 #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ