「いや、それ、ちょっと・・・3」
とうとうWindowsLivewriterでの記事作成が出来なくなってしまったので、アメブロに見切りをつけ、FC2ブログに引っ越しました。といったわけで、装いも新たに新装開店です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
さようなら、NOWプレイランド -旧八王子そごう屋上遊園地、28年の歴史に幕-
またひとつ、昭和ノスタルジーの香りを色濃く残すモノが消えていきました。

かつてはどこのデパートの屋上にもあった遊戯施設、「屋上遊園地」。
現在のように多様なレジャーなど無かった昭和30年代中頃~50年代初頭にかけ
て、デパートのおもちゃ売り場を巡り、食堂(レストランとは言わない(笑))で、お子
様ランチを食べ(食後のデザートは、もちろんクリームソーダ!(笑))、その後は
屋上遊園地へ行って半日から1日を過ごすというのは、当時の子供たちにとって
定番のお楽しみでした。
週末ともなると、屋上遊園地は家族連れで大いに賑わい、各地のデパートは、こ
ぞって屋上遊園地を充実させたといいます。

「○○プレイランド」というのが、ある種お約束の名前。昭和58年10月に開店した
八王子そごうの屋上にも駅ビルの名称を冠した「NOWプレイランド」が開設され、
平成の世になっても今日まで親しまれて来ましたが、ついに6月3日、28年の歴史
に幕を下ろしました。

P1000457
園内に掲示されていた閉園を知らせる貼紙。一抹の寂しさが。。。

P1000454
ナウプレイランドの人気遊具のひとつ、ケンタッキー号。

P1000516
西部劇を彷彿とさせるデザインの機関車。年配の人の中には「弁慶号」を思い
出す方も多いのではないでしょうか。

P1000463

この手のミニ列車は遊園地では定番の遊戯施設ですね。

P1000520
踏切もあってなかなか本格的。


P1000464
そして、ケンタッキー号の線路に囲まれた部分に鎮座しているのがジャイアント
・ベアー。いわゆる、クマさん中がトランポリンですな。愛嬌ある顔は、先ほどの
閉園を知らせる貼紙にも描かれていました。

P1000525
なるほど、しっぽから空気を入れてるんだぁ。
(お子ちゃまは見なくてもいいからね。(笑))

P1000460
これも人気だったもののひとつ、海賊船。

P1000512

別れを惜しむメッセージの書き込みを募ったところ・・・

P1000513

1週間で書き込むスペースが無くなるほどのメッセージが集まったとのことです。

P1000514

マスト部分もご覧の通り。

P1000515

「閉園後に従業員の皆ですべて読ませていただきます!」と、店長さんが語って
いたそうです。

P1000462
象さんにもメッセージが。

P1000466
500系のぞみや・・・

P1000469

205系電車もありました。

P1000470

子供の頃、こういうのに乗って遊んだことを思い出します。

P1000471

これはバスの遊具です。

P1000472

屋根の下なので、雨の日でも大丈夫です。


P1000517
マニア的には平面交差がたまらんち。(爆)

P1000542
重機の遊具は男の子に人気がありました。

P1000453
かつては当たり前のように見られたこの光景。晩年は来援客数が減少、特に
今年1月のそごう閉店の影響は甚大で、2月は客足がパッタリだったようです。

P1000455
訪れたのは閉園前日の6月2日でしたが、別れを惜しむ家族連れで久々の賑わ
いを取り戻していたようです。

P1000468
案内所にも閉園を知らせる貼紙が。窓の奥にはなぜかウルトラマンが!?

P1000531
全盛期には屋上いっぱいに観覧車やメリーゴーランドなどの大型遊具が設置
されていた各地の屋上遊園地。しかしながら、昭和47年に発生した大阪・千日
デパート火災、さらに昭和48年の熊本・大洋デパート火災で100人を超す死傷
者が出たことで消防法が改正され、屋上の半分の面積を避難スペースに割り
当てることが義務付けられました。これは遊園地にとっては大打撃で、改正に
よって大型遊具の設置が難しくなり以降の集客力低下につながっていきました。

P1000532

ベンチでも置いてあればくつろげるのにねぇ。

P1000527
一方、芝生敷きのこんなスペースも。

P1000533

フェンス上部の金網がちょっと物々しいですね・・・(^_^;)

P1000524
最上部にはソフトバンクの基地局が。

P1000528
南方面の見晴らし。八王子の新たなランドマークとなった再開発ビルが目の前
にそびえ立っています。

P1000537

こちらは北側の眺め。目の前には東急スクエアビルが建っています。

P1000473
そして、ここの屋上は何気に鉄ポイントだったりもします。(^o^)
これは東側(東京方面)の眺め。

P1000494

中央線の下り電車がやって来ました。

P1000501

続いてはスーパーあずさが到着。

P1000478
横浜線も来ましたよ~

P1000505

横浜線の205系電車も昭和63年の導入から早24年。いよいよ再来年の平成
26年(2014)、中央線と同じE233系に置き換えられることになりました。

P1000507
これは新宿行きの上りかいじ。

P1000483
上から眺める線路はたまらんち。(笑)

P1000485

東京都内で転車台があるのは、もはやここだけか?

P1000486

蒸気機関車を載せて回るところを見てみたいです。

P1000530
西側(高尾方面)の眺め。かつて貨物ヤードだった場所は駐車場へと変貌して
います。

各種のテーマパークや、本格的な遊園地の充実、その他、様々なレジャーが
多様化した平成の世の中において、屋上遊園地がかつてのような繁栄を取り
戻す可能性は、もはや限りなくゼロに近いことでしょう。

さようなら、NOWプレイランド。偉大なる昭和の想い出よ、永遠なれ。

おしまい
                                 平成24年6月9日 (記)
関連記事
コメント
コメント
1 ■デパートの大食堂も硬券だった(笑)
海賊船の寄せ書きはニュースで見たな。
まだ売ったんだね~

デパートの食堂・・・というより「デパートの大食堂」のイメージがつよいんだよなぁ(笑)

そのデパートからなくなったモノ。
屋上遊園地、大食堂、エレベーターガール、おもちゃ売り場・・・・こんなところですかね。
2012/06/10(日) 00:33:55 | URL | うーみん #79D/WHSg [ 編集 ]
2 ■そうですかぁ…
屋上遊園地も閉園になっちゃいましたかぁ…
時代の流れとはいえ寂しいですネ(´・_・`)
あちきは立川の中武デパート(現フロム中武)の屋上遊園地によく行きました。

さすが八王子駅の上にあるデパートですねぇ‼
ガッツリな鉄ポイントですな!d(^_^o)
2012/06/10(日) 01:00:04 | URL | ツル #79D/WHSg [ 編集 ]
3 ■Re:デパートの大食堂も硬券だった(笑)
>うーみんさん
そ-いえば、食券って硬券でしたなぁ。懐かしい~
エレベーターガールは、バブルがはじけて真っ先に姿を消したっけ。
20年位前に、宮沢りえ主演で「東京エレベーターガール」なんていうドラマもあったっけ。
もはやタイトル自体、成り立たない時代になってしまいました。(^_^;)
2012/06/10(日) 08:34:53 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
4 ■Re:そうですかぁ…
>ツルさん
中武デパート、懐かしいですね。あそこにも屋上遊園地がありましたか。(残念ながら
行ったことはありません)
確か、写真関係の品揃えが充実したお店があって、お世話になった記憶があります。
2012/06/10(日) 08:38:12 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
5 ■鉄
1、3枚目の写真ポイントの形式は?(ばき)
2、平面交差、西宮北口駅?(ばき)
3、屋上、金環日食撮影ポイントでしたね。
4、屋上にはゲームがあって、魚雷なんてあったような。
5、NOWや○○ランドなんて昔の名前ですね。
6、クルマ社会になって駅(もしくは駅近く)まで行かなくても遊ぶ施設が多く出来た、時代の流れかな。
2012/06/10(日) 13:49:55 | URL | イチロー #79D/WHSg [ 編集 ]
6 ■まったく。
ここにこんなものがあったとは、
いまのいままでまったく知りませんでした。
かなりビックリしてます。(*o*)
忠実屋の屋上にはずいぶんいったけど。。
2012/06/10(日) 15:19:11 | URL | ntake #79D/WHSg [ 編集 ]
7 ■Re:鉄
>イチローさん
1、3枚目の写真ポイントの形式は?(ばき)
  →「TOKYOウォーク2012-第1回 品川・羽田エリア-①」
  で復習してください。(ばき)
2、平面交差、西宮北口駅?(ばき)
  →廃止前される前に見に行ったことがあります。

3、屋上、金環日食撮影ポイントでしたね。
  →当日、ここは雲が切れたのかな?

4、屋上にはゲームがあって、魚雷なんてあったような。
  →う~ん、わからんち。
 
5、NOWや○○ランドなんて昔の名前ですね。
  →まさに昭和の香りです。

6、クルマ社会になって駅(もしくは駅近く)まで行かなくても
  遊ぶ施設が多く出来た、時代の流れかな。
  →レジャーの多様化、これにつきますね。
2012/06/10(日) 21:34:38 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
8 ■Re:まったく。
>ntakeさん
あら、そーでしたか。旧そごう屋上の遊園地はこの辺では結構有名でしたよ。
2012/06/10(日) 21:39:41 | URL | yohnen #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ